今年のスケジュール公開~ついに山小屋完成か!?

おはようございます。からあげです。

今日から3月。
年が開けて既に二月も経ってしまった。
実家にいると怠惰な気持ちが湧いてくるので、しっかりと意識して毎日過ごす必要がある。
頭の中にはざっとした今年の予定のイメージが出来上がっていて、しっかりと文字にした方がより実行に移しやすくなると思うので書き出してみることにする。

2014.3.1

春~夏 実家の片付け及び山小屋建設

今、おかんと兄貴の尻を叩いて親父の遺品の整理をしているところなんだけど、全く進んでいない。
ケツに根っこが生えてる。
もう人は当てにせず自分で動くしかない。
雪解けして地面が柔らかくなるまで作業を再開することが出来ないので、ここは焦らず落ち着いてじっくりと各種の準備を進めようと思う。

4月から作業を始めても3月ほどあれば、山小屋は人が住める最低限の建物になると思う。
このままいつまでもテント生活しているわけにはいかない。
ふと思い立って長期に家を留守にしたい時、耐候性の低いテントだと中の荷物が危険だ。
ボロの小屋でもいいから、雨風から荷物を守ってくれる小屋が欲しい。

今、小屋の建設方法や仕様などを練り直しているところ。
考える度に、あれこれと異なるアイデアが浮かんでくるので収集がつかなくなりつつある。
ここはそれなりのベターな計画を実行に移していくしかない。
その具体的な計画はそのうちUPする予定。

夏~秋 自動車の車検、遍路旅の資金稼ぎ及び準備

山小屋を建てて落ち着く間もなく、次なるビッグイベントがやって来る。
ジムニーの車検を自分で通すこと。
車検の満了日は今年の7月19日。
継続車検は全国の軽自動車協会で行うことが出来るので、住所地か実家のどちらでやるか検討中。
小さなことでは運転免許証の更新もある。

やることをサッと済ませたら、ここで久しぶりに雇われの身になろうと思う。
だけど、職種はこだわる。
高原野菜の農家か山小屋などアウトドア系の短期アルバイトをやりたい。
期間は2月程度の短期間。

バイトが終わったら、いよいよ四国88箇所遍路の旅の準備をする。
今のところざっとしたイメージはあるんだけど、細部まで詰めていく必要がある。
まだ時間に余裕があるのでじっくりと考えていきたい。
この遍路旅の計画も近日中にUPする予定。

秋~冬 四国88箇所遍路旅、確定申告及び冬山訓練

いよいよ遍路旅に出発する。
期間は3月。
1番から88番まで順番に回るが、寄り道をしながら巡る予定。
そして最後に高野山に行く。

旅から帰ると平成26年分の個人事業の確定申告の準備をして滞り無く済ませる。
ついでに勉強して会計の知識も蓄えておく。

確定申告が済んだら冬山訓練に出掛ける。
出来ればスキー場のアルバイトと絡ませて同時進行で行いたい。
山の麓に車を停めてそこをベースキャンプとして短期の山行を繰り返す。
希望は白馬方面。
その合間にスキー場でバイト。
都合よく働き先があるか分からないが、まあなんとかなると思う。

と以上のような感じだ。

今現在の最優先課題は、山小屋を建てること。

もう土地は手に入っているし、親父は死んでしまったから、他人に煩わせられるおそれは少なくなっている。
自分がなんとかすれば、計画通りに進むと思う。
また、これらの計画にプラスして同時進行で新規サイトの構築とブログの移転を行おうと思っている。
作業の合間を見付けてコツコツとやっていくつもり。
まあ一歩を踏み出せばあとはなんとかなる(自分でするわけだけど。)と思う。
予定外のアクシデントを楽しみながら。

よ~し。ワクワクしてきたぞ!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『今年のスケジュール公開~ついに山小屋完成か!?』へのコメント

  1. 名前:かぼちゃ 投稿日:2014/03/01(土) 14:05:20 ID:589fc6ab0 返信

    素晴らしい計画に夢がふくらみますね。
    誠に言いにくいのですが、計画に個人事業の確定申告準備とありますが、探検家としての事業収入がない場合、支出は個人事業経費とは認められないのでは??
    短期バイトの収入は個人事業とは関係ない扱いになると思いますが・・・

  2. 名前:図面が面倒 投稿日:2014/03/01(土) 14:16:55 ID:589fc6ab0 返信

    ~~ついに山小屋完成か
    というタイトルは面白い。自分を客観視しているのでしょう。
    前にキャドの話がありましたよね。わたしもjwCadをちょっと
    だけさわりましたが、なんとなく億劫です。
    ですが、図面ができれば仕事(小屋つくり)の半分は済んだ
    とおもっていいとおもいます。雪に降り込められている今は
    図面作りにいいときかもしれません。

  3. 名前:じょい 投稿日:2014/03/01(土) 20:12:37 ID:589fc6ab0 返信

    小屋ですが、ホームセンターで材料を調達するとなると、3mが最長となるでしょう。よって、2.73×2.73の4畳半が一番効率が良いと思います。
    私が土日をつぶしながら倉庫内に作った小屋は、土台がブロック。
    ブロックから湿気が伝わらないようにスペーサーをかませて、ホームセンターで安売りしているヒノキ9センチ角3mを2.73にカットして91mm間隔で格子に組んで土台を作りました。
    2×4の182センチのを30センチ間隔で根太にして12mmの安売り構造用合板182×91に防腐剤を塗って2枚重ねて90mmコースレッドで打ち付けてフロアーにしました。
    同じく12mmの構造用合板に2×4で182×91で壁を作って回りに立てていきます。
    このとき、基礎にしている9センチ角にボルトをとおしておいて、壁のしたと連結させます。
    さらに182の上に60x91で小さい壁を作ったのを載せていけば天井も高くなります。(182センチでは頭がつかえて入れません。)
    屋根付きの場所に立てたので屋根は合板を乗せただけですが、気密性や剛性は十分です。
    電気を止めてほったらかしの倉庫だったので、道具は充電式12vのものを使いました。
    丸ノコとインパクトドライバは必須です。
    ドリルはまっすぐに打ち込むのは至難の業です。
    ドアは2x4材をホームセンターで無理言って縦に適当にカット。2x2にして軽量にして5mmの合板で作りました。
    182センチを単位としたものが一番安いので参考にしてください。

  4. 名前:からあげ 投稿日:2014/03/02(日) 07:53:52 ID:a432548b1 返信

    >かぼちゃさん
    会計のことは分からないので、やりながらちょっとずつ勉強しようと思います。
    経費やバイト収入のこともそのうち分かるようになると思います。
    >図面が面倒さん
    CADで大まかな図を書いてみましたが、慣れていないせいかどうも馴染みません。
    操作方法に気を取られるあまり肝心の図面がなかなか出来ません。
    ここは手書きがいいかもしれません。
    >じょいさん
    どうも詳細な説明どうもありがとうございます。
    私もホームセンターの材料でやろうと思っています。
    今までまともな木工をやったことが無いので、徐々にコツを掴んでいこうと思います。

  5. 名前:horusuta 投稿日:2014/03/02(日) 17:33:22 ID:589fc6ab0 返信

    車検を自分で通すというのが、すごく気になる!!
    毎回一つ一つ詳しく解説なされる記事がとても生活の為になります。車検の記事もよろしくお願いします!!
    時期になったら、分かるのかな??楽しみな記事です♪
    アルバイトをするということですが、貯金等はあまり余裕がないのでしょうか??出費がコンパクトなので500万円程度あれば当面安心できる生活サイズだと思うのですが・・・短期のアルバイトということで年齢的に大丈夫なのかなと勝手に心配しております・・・
    事業のほうも軌道にのり、それで生活していくブログ内容を楽しみにしております。
    失礼しますm_ _m

  6. 名前:からあげ 投稿日:2014/03/03(月) 20:45:18 ID:7ba89b502 返信

    >horusutaさん
    もちろん車検を受ける時も詳しく説明するつもりです。
    楽しみに待っててくださいね。
    今のところ余裕があってバイトする必要はないのですが、将来のことを考えると少しでも貯金を減らさないようにバイトしようかなと思っています。