シャーロック・ホームズの冒険

こんにちは。からあげです。

昨日の晩ご飯から早速掘り起こした山芋を食べ続けている。
基本放置の無農薬栽培の山芋で、見た目は悪いが粘り気が凄く味が濃い目で旨い。
粘度が高いので水で薄めて柔らかくして食べてる。
山芋一本一本が細くねじ曲がっていて皮を剥くのが大変だけど、凄く旨いので手間は惜しまない。
こんな山芋はスーパーに売っていないので大事に食べていこうと思う。
山芋三昧で山小屋建設作業に向けて栄養を付けておく。

ところで最近NHKBSプレミアムの3chでシャーロック・ホームズをやっている。

2014-3-4-1

その名もシャーロック・ホームズの冒険ハイビジョンリマスター版だ。

今年の2月18日からの平日午後4時から再放送中している。
ホームズ役はジェレミー・ブレッド
頭脳明晰でずば抜けた推理力の持ち主の主役を演じる。

狂気じみた振る舞い、高度な犯罪捜査の研究などをする一方で、一般常識に欠けるなど、とぼけた一面も見せるホームズは世界のファンを魅了し続けている。

私は子供の頃、NHKでやっているのを見てから好きになった。
確か夜の10時からの遅い放送で、見るには親父の許可が必要だったから今でも記憶に残っている。
随分前のものだけど、今見ても全然古さを感じさせない。
いや、より19世紀末のビクトリア調時代の雰囲気が出てて味わい深い。
(私は歴史に疎くて単に聞きかじった用語を書いてみたかった。)

2014-3-4-2

なぜ今ごろになって20年以上前のサスペンス・ドラマを放送するかと言えば、実は5月24日から現代版シャーロック・ホームズシャーロック3が放送することになったからだ。
ついこの前、図書館で雑誌のSCREENを読んでこのシャーロックの存在を知り急に興味が出てきた。

21世紀のロンドンで繰り広げられるホームズと相棒ワトソンの活躍。
主役は、人気急上昇中のベネディクト・カンバーバッチ
果たしてどのように現代に蘇るのか、期待に胸が膨らむ。
シーズン1~2は3の放送前に再放送するようだから絶対に録画して見ようと思う。

実家は家を新築した時にBSアンテナを取り付けて衛星放送を見れるようにしたんだけど、受信契約はしていない。
さすがドケチな親父だなと思う。
しかし、太っ腹なNHKは受信契約をしていなくても見ることが出来るようにしている。
ペナルティーとして画面の左下に受信料を払ってください。みたいな画面が時々出るようになるだけ、という親切設計。

この前初めて気がついたんだけど、リアルタイムで見ると注意書きが表示されるのに、HDレコーダーで録画したものを見ると邪魔な注意書きが表示されないことに。
注意書きは以前はもっと大きかったらしいけど、視聴者から不評で少し小さくしたようだ。
リアルタイムで見る時は、出たり出なかったりと邪魔だけど、全く見れないわけじゃないから全然大丈夫。
なんか貧乏臭い気もするが細かいことは気にしないことにする。

BSプレミアムは意外と良い番組をやったりするので、これからも目を離せない。
無料の番組とは違い、チェックが欠かせない良質なチャンネルだ!
(などと宣伝して受信料を払っていない後ろめたさを解消することにする。)

  I LOVE NHK!

参考リンク

コンプリート・シャーロック・ホームズ(ファンサイト)
アドレスの221b.JPが渋い。

ちなみに私の好きな話は、赤毛連盟、マスグレーブ家の儀式、まらだの紐
他にもいろいろあって選びきれない。
もちろん私も私立探偵に憧れた時期がある。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『シャーロック・ホームズの冒険』へのコメント

  1. 名前:デッチクン 投稿日:2014/03/04(火) 13:10:27 ID:589fc6ab0 返信

    先日はご返事ありがとうございます。
    たしかにテレビでのシャーロック・ホームズといえばこの方ですね。
    ところでからあげさん、想像ではわたしと同世代だと思っていましたが、もうちょっとお若い世代のようです。
    抜根作業などは経験があるのでその大変さも理解できます。
    今後も元気をもらいにサイトを拝見いたします。

  2. 名前:からあげ 投稿日:2014/03/05(水) 06:45:05 ID:af5f5d541 返信

    >デッチクンさん
    こちらこそ元気を貰っています。
    どうもありがとうございます。
    私はNHKのシャーロック・ホームズが好きです。
    この俳優さんの演技は素晴らしい。
    今後共からあげ探検隊グループのサイトをご期待ください!

  3. 名前:しいたけを 投稿日:2014/03/05(水) 22:25:09 ID:589fc6ab0 返信

    オープニングのバイオリンの音色が大好きでした。
    久しぶりに、シャーロック・ホームズ見ようと思います。
    これ以外にも
    名探偵ポワロ
    ジェシカおばさんの事件簿
    を見ていた覚えがあります。

  4. 名前:からあげ 投稿日:2014/03/06(木) 10:34:58 ID:e2d47449c 返信

    >しいたけをさん
    回毎にオープニングとエンディングの音が微妙に変わるのも良いですね。
    ポワロにジェシカおばさん。そんなのもやっていましたね。
    推理モノは頭の運動になって良いですね。

  5. 名前:maki 投稿日:2014/03/06(木) 22:01:14 ID:589fc6ab0 返信

    こんばんは、makiと申します。
    大好きなホームズネタだけに初めてコメントします。
    NHKで放送してたシャーロックホームズは
    子どもの頃から読み親しんでいたホームズ像にピタリとはまり、
    本当に好きなシリーズでした!
    現代版シャーロックはHuluで視聴しましたが、
    携帯やiPhoneが出たりと元のホームズを知らない若い人でも
    入り込みやすい世界感なのでは?と思います。
    シャーロック3楽しみですが、この春からスーパーカブで日本一周に出るので、
    見られるか微妙なところです。

  6. 名前:からあげ 投稿日:2014/03/07(金) 11:48:10 ID:5aef5a0d3 返信

    >makiさん
    初めまして。
    本当にホームズ役のジェレミー・ブレッドは嵌り役ですね。
    見てるとゾクゾクします。
    カブで日本一周ですか。
    凄く楽しそうですね。
    makiさんとはいつか何処かで会うかもしれませんね。