ジムニー(JB23W) スモールランプのバルブ交換

おはようございます。からあげです。

 

以前から切れていたジムニーのスモールランプのバルブ交換を行った。

ジムニー(JB23W)スモールランプのバルブ交換手順

 

2014-03-12-082748

購入した交換用のバルブ。12V5W 
ジムニーの取り扱い説明書を見ると、型式はW5Wとなっている。
ホームセンターで2個入りを198円で購入した。

 

2014-03-12-082736

バルブの寸法(単位はミリ)

2014-03-12-083037

バルブ交換は、ボンネットを開けてエンジンルーム側からアクセスする。
今回は右側のバルブを交換する。
ヘッドランプ左下の赤黒コード付きのものがスモールランプだ。

2014-03-12-083206

スモールランプを外したところ。

反時計方向に約45度回して引き抜く。(回せば自然と外れる。)
少々固いかもしれないので、革手を付けてやると作業しやすい。

2014-03-12-083242

バルブを外したところ。
差し込み式なので接触不良を起こすことがある。

錆びている場合は端子をサンドペーパーなどで磨いておく。

 

バルブは引き抜くだけで外れるので新しいものと交換する。
スモールランプを取り付ける時は、外した時とは逆に45度回した状態で差し込んでから時計方向に回す。
(赤黒コードが水平になればOK)
後はキチンと入っているか手で揺すって確認しておく。
(取り付け不十分だと中に水が入って不具合を起こす恐れがあるため。)

2014-03-12-083506
 

点灯試験をしてみた。
スモールランプは、バルブ切れに気づきにくいので定期的にチェックするといい。

 

私は20年近く車に乗っていているが、スモールランプのバルブ交換をしたのは、実は今回が初めて。
何故か今までバルブが切れることは無かった。
おっさんになってまた一つ初体験をすることが出来た!嬉しい。
作業時間は約5分。
驚くほど簡単に終わった。

コメント

  1. 匿名 より:

    >ここのところいくら食べても太らず、自らを支える必要な筋肉までも落ち
    >てしまったような気がする。
    女子高生とかなら大喜びでしょうが、体の不調がでてくる
    年になるとそうも言ってられませんよね。
    健康に気をつけていても不調はでてくるものです。で、こういう
    漠然とした不調に医者はたいがい役にたちません。
    とはいえ自分で調べるのも乙なものかもしれません。
    かって気にされていた肝機能はどうなっていますか。
    登山家で三里の灸をされるひとは多いとおもいますが、
    登山家の健康管理も時々ブログで扱ってほしいものです。

  2. からあげ より:

    >名無しさん
    体脂肪を貰って代わりに燃焼したいくらいです。
    そうですね。
    多分医者の方が不健康だと思うのでアドバイスは役に立たないでしょうね。
    いいアイデアどうもありがとうございます。
    そのご要望承りました。
    これから健康面も詳しくUPしていこうと思います。
    肝機能の数値は平常値に下がりました。
    ホッとしています。

スポンサーリンク