ジムニー(JB23W)スモールランプバルブ交換

おはようございます。からあげです。

今日は朝から雨でトレーニングはお休み。
起きて外を見ると路面が雨で濡れていたので、ホッと一安心、再び布団に入った。
しかし、目を閉じていると頭が動き出したので、起きてブログ更新でもやることにした。

最近、ジョギングしてて気になることが一つ。
それは足腰など、特に足首が痛くなること。
ここのところいくら食べても太らず、自らを支える必要な筋肉までも落ちてしまったような気がする。
それで走ると歩くときの3倍と言われる衝撃を吸収出来ていないのかもしれない。
これではそのうち故障してしまうので、早めに対処することにする。

ところで昨日、以前から切れていたジムニーのスモールランプのバルブ交換を行った。

スポンサーリンク

ジムニー(JB23W)スモールランプのバルブ交換手順

2014-03-12-082748

購入した交換用のバルブ。12V5W 
取説を見ると型式はW5Wとなっている。
ホームセンターで2個入りを198円で購入した。

2014-03-12-082736

バルブの寸法(単位はミリ)

2014-03-12-083037

バルブ交換は、ボンネットを開けてエンジンルーム側からアクセスする。
今回は右側のバルブを交換する。
ヘッドランプ左下の赤黒コード付きのものがスモールランプだ。

2014-03-12-083206

スモールランプを外したところ。

反時計方向に約45度回して引き抜く。(回せば自然と外れる。)
少々固いかもしれないので、革手を付けてやると作業しやすい。

2014-03-12-083242

バルブを外したところ。
差し込み式なので接触不良を起こすことがある。

錆びている場合は端子をサンドペーパーなどで磨いておく。

バルブは引き抜くだけで外れるので新しいものと交換する。
スモールランプを取り付ける時は、外した時とは逆に45度回した状態で差し込んでから時計方向に回す。
(赤黒コードが水平になればOK)
後はキチンと入っているか手で揺すって確認しておく。
(取り付け不十分だと中に水が入って不具合を起こす恐れがあるため。)

2014-03-12-083506
 

点灯試験をしてみた。
スモールランプは、バルブ切れに気づきにくいので定期的にチェックするといい。

私は20年近く車に乗っていているが、スモールランプのバルブ交換をしたのは、実は今回が初めて。
何故か今までバルブが切れることは無かった。
おっさんになってまた一つ初体験をすることが出来た!嬉しい。
作業時間は約5分。
簡単に終わった。

最近からあげ探検隊のHPを作り直していて、過去の撮り貯めた画像を整理しているんだけど、昔乗っていたジムニーの画像が見つかったので紹介しようと思う。
この画像は中古車屋に売り払った後に再度売りに出された時の会社のHPをコピーしたもの。

00010101-000000-0

先代ジムニーの勇姿。
現存する画像はこれ1枚しかない。

ジムニーJB23W-1型 XC 4AT ホワイト

コミコミ価格100万円で購入した。
平成10年式、走行距離は33,000キロ
2年弱の保有で走行距離はたったの5000キロ足らずで7年前に売却した。
買い取り価格は40万円、再度売りに出された時の販売価格は71万円。
白色の社外アルミは、スペアタイヤを含めた5本換装されていた。

そしてあまり意味のない(かえって邪魔になる)サイドアンダーバー付き。
赤色のマッドフラップは、経年劣化でボロボロになっていた。
私がやった変更点は、ウッドステアリングに交換したことと、タイヤをYOKOHAMAのATタイヤに交換したこと。

このジムニーで遠出をしたのは数えるほどで、当時仕事のストレスを和らげるために、ある日思い立って勢いで購入したものだ。
あまり愛着が湧かずに直ぐに売ってしまった。
今どこにいるのだろうか、と少し気になる存在。
だが今の私には新しい相棒のジムニーがいる。
こいつを大事にしたい!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『ジムニー(JB23W)スモールランプバルブ交換』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2014/03/13(木) 16:00:35 ID:589fc6ab0 返信

    >ここのところいくら食べても太らず、自らを支える必要な筋肉までも落ち
    >てしまったような気がする。
    女子高生とかなら大喜びでしょうが、体の不調がでてくる
    年になるとそうも言ってられませんよね。
    健康に気をつけていても不調はでてくるものです。で、こういう
    漠然とした不調に医者はたいがい役にたちません。
    とはいえ自分で調べるのも乙なものかもしれません。
    かって気にされていた肝機能はどうなっていますか。
    登山家で三里の灸をされるひとは多いとおもいますが、
    登山家の健康管理も時々ブログで扱ってほしいものです。

  2. 名前:からあげ 投稿日:2014/03/14(金) 11:20:40 ID:6cf980f83 返信

    >名無しさん
    体脂肪を貰って代わりに燃焼したいくらいです。
    そうですね。
    多分医者の方が不健康だと思うのでアドバイスは役に立たないでしょうね。
    いいアイデアどうもありがとうございます。
    そのご要望承りました。
    これから健康面も詳しくUPしていこうと思います。
    肝機能の数値は平常値に下がりました。
    ホッとしています。