耕運機は働き者。

おはようございます。からあげです。

 

昨日は地主さんに返すことになった隣の畑の片付けを行った。
実家の片隅には、以前親父が使っていた耕運機があったので、試しにエンジンを掛けてみることした。
一応、オイルのレベルとガソリンの残量をチェック、そして各部を点検し、スターターを何度か引くとあっさりとエンジンが掛かった!

2014-03-16-092232

ヤンマー製の耕運機 MT-30

家庭用の歩行タイプのもの。
馬力数は不明。(3馬力か?)
OHV単気筒の4サイクルエンジン。
この型式は現在製造されていない。

2014-03-16-111155

白いカバーを外したところ。
意外にエンジンの痛みない。
これくらいなら、整備すれば問題なく使用できる。

2014-03-16-111055

排気管も大して錆びていない。
しばらく穴が空くことはないだろう。

2014-03-16-111123

回転する鍬の部分は摩耗していたので、親父が一度交換したらしい。

2014-03-16-092220

これから耕運機で耕すところ。

2014-03-16-095013

ネギを一緒に耕すと、、、

2014-03-16-095049

ネギの千切りとはいかないまでも、そこそこ粉砕してくれる。

2014-03-16-102945

畑の暴れん坊。
縦横無尽に駆け巡り野菜をなぎ倒す。

2014-03-16-150549

ネギや菜っ葉を少しだけ残して耕したところ。
念入りに耕したが1時間ほどで済んでしまう。
それにしても原動機付きの道具の作業効率は凄すぎる。

 

今後この耕運機を使う予定はないので、小奇麗に整備して買い取り業者に売ろうかと検討中。
さすがにそのまま捨てるには惜しい機械だ。
ネットで検索しても整備方法なんかは出てこないので、今後の参考の為に整備状況をネットでUPしようと思う。
まずは手始めに真っ黒に汚れたオイルの交換か。

 

さて畑の片付けが終わると、次は物置周りの片づけに取り掛かる。
物置の隣に置いてあったベランダストッカーの荷物を整理することになったが、中の荷物の収納場所がないので、以前から鍵が掛かっていた開かずの物置を開けてみて荷物が入らないか調べてみることにした。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

すると、なんとお宝を発見した!

2014-03-16-113127

丸のこ3台に

2014-03-16-142314

なんと以前から欲しかったガソリンチェーンソーを発見した!
マキタのE300A。
スチール製の筐体で丈夫そうな感じ。
ざっと見たところ整備すれば問題なく使用出来そうだ!
このガソリンチェーンソーを見つけた時は大興奮した。
ゴミばかり出て来て嫌気がさしていたところだったが、これにはびっくり。
現金なもので親父の収集癖に感謝した。

2014-03-16-130017

強化プラスチック製のベランダストッカーも丸のこを使えば短時間でバラバラに。
解体した時の画像はあまりに無残な姿だったのでUPは自粛する。

 

前回は手動ノコギリで切っていたので時間が非常に掛かったが、丸のこを使うと破片も少なく効率よく処理できた。
この片付けは当分まだまだ続く。
随分と荷物整理が進んでいるが、在来工法で建てた2棟の物置小屋がまだほとんど手付かずの状態で残されている。
そのうち1棟は近々解体する予定。
気候も暖かくなってきたので屋外作業がやりやすい。
もうしばらくは実家で荷物整理をやりつつ遊ぼうかなと考えている。

コメント

  1. 抜根 より:

    耕運機もお宝ですよ、処分するなんてもったいない。
    畑で使う以外にも草刈り機として使えば便利ですよ。

  2. chiponeko より:

    こんばんは。
    片付けで大忙しの様子...疲れない程度のしてくださいね。
    山梨、一昨日、高い処では雪が降った様ですが盆地では梅が満開になり始めましたよ。
    雪、標高で言えば800m以上でしょうか...

  3. コツは教えないもの。 より:

    農作物の状態からみておやじさんは一人前の農業の
    技術を持っていたようだ。生きているときにコツをきいて
    おくとよかった。農業に関するコツは、それを知っていても
    教えてくれないものだ。

  4. からあげ より:

    >抜根さん
    草刈機代わりになるんですね。
    それは良い事を聞きました。
    どうもありがとうございます。
    >chiponekoさん
    もうすっかり春の陽気になりました。
    片付けももうすぐ一段落するので、ぼちぼち我が家に帰ることにします。
    >コツは教えないもの。さん
    元気な頃はこまめに農作業やっていたみたいです。
    まあ惜しいことをしましたが、やっているうちにコツを掴めると思います。

スポンサーリンク