ジムニーをノーマルタイヤに換装!

こんにちは。からあげです。

今朝は少し冷え込んだけど日が昇ると気温がグングン上昇し、汗ばむほどの陽気となった。
何をしていても寒くないし、じっとしているだけなのに体力を消耗しなくていいので、非常に過ごしやすい。
近所の道路の雪はほとんど解けてしまって凍結することはなくなったので、天気の良い今日、タイヤ交換をすることにした。

2014-03-28-083553

やあ、久しぶり!夏タイヤ君。元気にしてた?
スペースの関係上、横に積み重ねて保管をしていた。
小屋が出来たら縦置きにして保管しようと思う。

朝食後、ノーマルタイヤを積み込み近所の大きな駐車場へ行き作業を実施。
特に問題はなく無事に作業を終えることが出来た。
今シーズンのスタッドレスタイヤでの走行距離は3,200キロほど。
ほとんど減ることも痛むこともなく役目を終えてくれた。

2014-03-28-102348

ノーマルタイヤに換装したジムニー。
やっぱりノーマルタイヤの方が運転しやすい。
燃費も良くなるから財布にも優しい。
しばらくは山奥に行くときはチェーンを持って行くことにしよう。
 
2014-03-28-144427

外したスタッドレスタイヤは、綺麗に洗ってゴムの隙間に入っている小石をチマチマと取り除き天日に当てて乾かした。
収納は、同じように横に5個重ねて置いておく。
この方法はタイヤが痛みやすいらしいけど仕方がない。
小屋が出来るまでの辛抱だ。
仲良く重なっていておくれ。

タイヤ交換と同時に左側のスモールランプバルブの交換も行った。
つい先日右側を交換したばかりだったので、スムーズに作業できた。
仲良くほぼ同時期に切れてくれて嬉しいよ!

タイヤ交換が終わると11時過ぎとなってしまったが、暖かいので少し抜根作業をすることにした。
抜根作業は今日で16日目。(書いておかないと分からなくなる。)
実家のグラインダーで平らになった丸スコップの先を砥いでおいたので、刺さりが非常に良い。
気持よく掘り進めていると蝶が舞っているではないか。
春だなあと眺める。

2014-03-28-121634

名前は知らない。
羽を拡げると結構綺麗。

2014-03-28-121646

しかし羽を閉じると、、、蛾に見える。
普段は地味なのに、意外とオシャレさんなんだな。
 
2014-03-28-134105

今日はここまで。
2時間ほどの作業だったが、結構捗った。
明日もやろう。

ところで、南アルプスの間ノ岳が測量方法の変更で標高が1m高くなり、3,190mとなって北アルプスの奥穂高岳と並び日本で第3位の高さの山となった。(正式には4月1日から変更)

87の山の高さが変わったみたいだから、3000mにあと1m足りない剣岳はどうだったのか。
ワクワクするなあ。
今度キチンと調べようと思う。

参考リンク 
87の山の標高で標高変化 国土地理院、測量方法を変更 (2014/3/27 日経新聞)

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク