シンプソン金具は面白い

おはようございます。からあげです。

今日は夜中から大粒の雨が降っていてトイレに起きた時、その大きな雨音に気が付いた。
予報では夕方まではこのまま雨が降り続くようだから、今日の作業は休みとすることにしようか。
いつもは作業終了後に車の中でお腹を空かせながらのブログ更新作業で忙しなかったが、今日は電気をとってテント内でゆっくりと作業している。
こんなにゆったりとした朝は久しぶりのような気がする。
雨のお陰で貴重な時間を作ることができたので、今日はゴロゴロしたり(もっとゴロゴロしたり)、読書したり、小屋のこと考えようと思っている。

2014-05-21-071707

恵みの雨で久しぶりにゆったりした時間が訪れる。
まだ床面に合板を張っていないので、ブルーシートが所々陥没し、大きな水溜りを作っている。

2014-05-21-072955

雨なのでゆっくりしようじゃないか。
こうしたのんびりとした時間もたまには必要だ。

昨日からシンプソン金具についていろいろ考えている。
ネットで検索してもカタログをダウンロード出来るところはなかったので、楽天でカタログを購入した。

楽天のシンプソン金具カタログ販売のページ

シンプソン金具カタログ
消費税と送料込みで324円

昨日、ホームセンターで資材の買い出しに行った時、カタログがないか聞いてみたけど、有料だからいらないと帰って来てしまった。
そんなに高いものじゃないからその場で買っておけば良かったなあと思ったりもした。
今回、ネットでいろいろ検索してみてもネットショップのHPくらいしか参考になるものが出てこないので、今後の参考となるように自分が使った金具をブログで紹介していこうと思う。
折角こんな良い金物があるのに紹介しないのは勿体無い。

参考となるネットショップのHP
YHTNETSHOP(株式会社八幡ねじ 本社 名古屋)
DIYCITY(DIY専門のネットショップ)

2014-5-21

昨日、試しに根太4本を増設する時、シンプソン金具を8個取り付けたが、やり方が悪いのか非常に作業がやりづらかった。
根太間にさらに根太を格子状に入れて床面全体の強度アップを図るつもりなんだが、根太と金具を押さえつつビスを打ち込まないといけない。
2×材の端材を金具に嵌めて先に金具を固定してから根太を接続した方が良いような気がしてきた。

さっき、シンプソン金具の画像を検索したら、このようなアイデアを連想させるものが出てきた。
明日、早速試してみようと思う。
こんな金具1つで大幅に接合の強度が上がるのなら使わないのは損だ。
ビスを斜め打ちすればいいんだろうけど、部材の端っこに斜め打ちするのは、下穴を空けないと木が割れるだろうし、斜め打ちのスキルも必要だ。
この金具があれば初心者でもある程度の強度を確保出来る。
このシンプソン金具はなぜか興味をそそられる。
面白い!

参考リンク
SIMPSON Strong-Tie(シンプソン金具メーカーのHP)

さあてネット三昧の日々の始まりだな。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『シンプソン金具は面白い』へのコメント

  1. 名前:chiponeko 投稿日:2014/05/21(水) 10:27:15 ID:589fc6ab0 返信

    こんにちは。
    深夜から雨が降り続いていますね、偶には骨休めして下さい。で、時間が取れるようで有れば公営の温泉にでも浸かってくださいね。
    私の方も来週から草刈開始です...草を刈らないと廃屋に侵入出来ない状態なのが先日判りました。
    ユーザー車検の記事下書きを始めましたが参考にならないかもしれません。今回はフロント足回りのブッシュ類やらゴムカバーを交換したので足回りをそっくりバラしてます。なので工具も特殊なものを使用したりしています。その辺を割愛して書き直しをしています。

  2. 名前: 投稿日:2014/05/21(水) 20:39:04 ID:589fc6ab0 返信

    シンプソン金具のカタログって有料化になったのか!自分は何年か前に配ってるのもらったんですが。
    床はコメントみたらコンパネでやるんですね。下がコンパネって事はその上に針葉樹合板はるんですか?それなら合計24ミリのになるので十分ですね。普通の住宅でも12ミリの下地に12ミリの床材張るのが多いです。根太も十分な間隔になりそうだし、いいい改善策になりましたね。
    柱も金具や、壁で支える構造のなら平気そうですね。問題に対する改善策が具体的になっているしいい感じに進みそうですね!

  3. 名前:からあげ 投稿日:2014/05/22(木) 18:14:56 ID:0ec08fcba 返信

    >chiponekoさん
    どうもありがとうございます。
    車検の記事楽しみに待っておきます。
    >猫さん
    試行錯誤しつつも前進はしているようです。
    頭で考えるより行動すればなんとかなりますね。