1F床の合板取り付けなど

こんにちは。からあげです。

 

今日は夜明けと共に起きると今にも雨が降りそうな天気だったので、さっそく活動を開始した。
ストックしてある薪が乾燥しているので、火力が強く短時間で炊飯出来て時間の節約にもなっている。

2014-06-18-051556

晴れの間に乾燥した薪のストックを増やしておいた。
これでしばらく雨が続いても大丈夫だ。
去年伐採したアカマツの枝が春の強烈な紫外線を浴びて劣化したので燃えやすくて火力アップに丁度いい。

 

本日の作業

1F東側内壁の合板取り付け、1F床の下地材取り付け・合板取り付け(残り2枚)

 

 

2014-06-18-065621

合板をカットしているところ。
大きいので外で作業する。
以前壁に立て掛けてカットしていたが、室内が散らかるので外でするようになった。
木製のパレットの上に置いて足で踏みながらカットする。

2014-06-18-075357

継ぎ接ぎだらけの壁になった。
内壁が合板のサイズより少し大きくてこうなった。

2014-06-18-081300

ロフト北側の外壁、内壁以外は全て取り付けたので、次は床の作業に移る。
まずは小屋内を掃除する。
竹ぼうきでざっと掃いた後で100均のミニほうきで掃除すると効率が良い。
竹ぼうきを自作したいが、生憎付近に竹が見当たらない。

2014-06-18-081323

道具を全て退かして掃除したところ。
小ざっぱりとしてとても広く感じる。

2014-06-18-105057

床に下地材を取り付けた。
2×4材を横向きにして根太位置に75mmのスリムビスで固定した。
根太や合板をなるべく痛めないようにするために奮発してスリムビスにした。
床面強化のため、根太位置のものはガッチリと固定し、他は45mmのビスで合板に軽く留めるだけとした。

2014-06-18-121043

昼になると雨がポツポツと降り始めたので、雨仕舞をして昼食とする。
続、男の昼飯!
今日は玄米ご飯のみ、バナナは10時のおやつで食べてしまった。

2014-06-18-122721

休憩中、床に転がって見上げると、自分でここまでやったんだと思って嬉しくなる。

2014-06-18-130208

2×材横向きなので100mmのグラスウールを若干押して合板で蓋をすることになる。
グラスウールが大き過ぎると下地材から大きくはみ出して合板が浮いてしまう。
合板は、38mmの釘で20センチ間隔に打ち付けて取り付けた。

2014-06-18-152625

手前は下地材の間隔が広すぎたので、2×4材を追加で入れる。
あと2枚となったところで雨も降っていることだし、3時過ぎに作業終了とする。

2014-06-18-153626

このままだとグラスウールが余りそうな感じがする。
天井も張るとなると手間が掛かり過ぎるので、屋根は断熱材なしとするつもり。
余ったものは壁を開けて押し込むことになるのか。
嵩張って厄介なので早く処分してしまいたい。

 

今日も昼ご飯をきちんと食べたお陰で体調が非常に良い。
作業は疲れも感じないで、余力を残しつつ出来た。
体内にエネルギーが充填されてきている気がする。
たった2日昼食を食べただけなのに、このパワーモリモリ感は半端じゃない。
まだ本調子ではないので無理はしないが、このまま体調が右肩上がりで良くなれば大変なことになりそうだ。
少し早いけど、来週中には実家に帰って車検の整備作業をしようと思う。

 

おわり

コメント

  1. 匿名 より:

    休憩中、床に転がって見上げると、自分でここまでやったんだと思うと
     嬉しくなる。
    …..
    。。。。。思えば長い道のりだったな・・・
    もっと栄養あるもん食べなあかんわ

  2. 通りすがり より:

    屋根断熱は重要ですよ
    壁よりも一ランク厚い断熱材が推奨されてるくらいです

  3. 通りすがり者ですが。。。 より:

    はじめまして^^
    只今、からあげさんのブログを見つけて一挙読みの途中です。
    だから詳しくわかっていないので、間違っていたり、気を悪くさせたりしたらごめんなさいm( _ _ )m
    グラスウールの事なのですが、天井にも貼った方がいいと思いますよ。
    冬、薪ストーブを使用すると思いますが、やはり天井付近の温度が一番上がります。
    その時、外気温との差で結露までいかなくても湿気る事は考えられます。
    せっかく、大変な作業の連続で頑張っているのですから、すぐに修理が必要のなったら大変ですので、コメントさせて頂きました。
    でもいろいろ、修理していくも楽しいかもしれませんので、そのままでもいい気がしてきました。。。

  4. まあ より:

    せっかく床断熱したんだから、床に1x4とか敷き詰めてもイイかもですね!
    ブライワックスかければ見た目もいいし、ささくれもないから素足で寝転べるようになりますよー

  5. ★かもめスタジオのかなも より:

    山登りで言えば9合目あたりですかね?
    景色を眺めながら頂上に向かっている感じ!
    何もしていない私まで感慨深くなってしまいます。
    頂上目指してしっかり踏みしめていってください。

  6. 2羽にわとり より:

    からあげさん
    はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
    私もスモールハウスに憧れを持っています。
    以前、農家の収穫期にアルバイトをしていたことがありましたが
    その時は朝・昼・夜に加えて、10時と15時に軽食をとっていました。
    軽食といっても毎回パンや菓子を山のように積んで出されたので
    皆でモリモリ食べていました。
    それでも作業がキツイからか、特に体重は増えませんでした。
    現在、私の勤務する建設の工事現場でも休憩を大事にしていますし
    重度の肉体労働時には休憩や食事の回数も多めにした方が
    体調維持にはよいかもしれません。
    最後まで無事故・健康で頑張ってください。

  7. からあげ より:

    >通りすがりさん
    屋根の断熱は後でも可能なので、必要性が出てきたらやることにします。
    >2羽にわとりさん
    どうもありがとう。
    確かに3度の食事の他におやつも必要ですね。
    お腹が空くと体の動きが鈍くなって効率が落ちますからね。

スポンサーリンク