車検整備の部品と工具を調達する

こんばんは。からあげです。

 

今日は凄く久しぶりに朝トレーニングに行ってきた。
昨日予告したとおり足首にウエイトを付けてザックに水入りペットボトルを入れてそこら辺を歩いてきた。
まだ体が出来ていないので2Lペットボトルを6本だけにして1時間くらい歩くだけにした。

2014-06-24-050336

今日はこのくらいで勘弁しといてやるか。

2014-06-24-050622

押入れにあったザックを使うことにした。

ジャックウルフスキンのAGADIR(アガディール)Ⅱ
容量は70L+10L

秋の四国遍路の時に使うかもしれない。

 

ザックにペットボトルを入れたはいいが、重心が限りなく底の方にあるので非常に背負いにくい。
常に下の方に引っ張られている感じがする。
ザックは2気室のセパレートタイプなので、中を区切って上の方に入れてみようと思う。
早朝にも関わらず、近所をたくさんのジジババが歩いていて、ザックを背負っている私を不審そうに眺める。
まあ2,3日もすれば景色に溶け込んで気にならなくなるだろう。

 

 

軽自動車協会へ行って情報収集する。

 

今日は車検に備えて家の最寄りの軽自動車協会に行ってきた。
見た感じ私の住むところと変わりはない。
検査のラインを見学したが、何も難しいことはない。
簡単にクリア出来そうだ。

ついでに窓口で車検当日に必要なものを確認しておいた。

 

軽自動車の継続車検に必要な書類一覧

 

自動車検査証(車検証)

軽自動車税納税証明書

自動車賠償責任保険(共済)証明書
24ヶ月 26,370円

点検整備記録簿(24ヶ月点検 6号様式)
窓口で購入可(10円)

継続検査申請書
(OCRシート軽専用2号もしくは軽3号様式) 30円

継続検査手数料 1,400円


自動車重量税    6,600円(自家用)

13年・18年経過及び次世代車は金額が異なる。

自動車検査票
窓口にて無料配布

 

車検にかかる費用

 *ジムニー(JB23W)の場合

重量税(自家用)      6,600円
自賠責24ヶ月      26,370円
検査料           1,400円
申請書類             30円

 

合計     34,400円

参考リンク  軽自動車協会HP

 

 

ネットでギヤオイルやブレーキオイルなどの消耗品とフィラーパッキンやスパークプラグなどの部品、工具を購入しておいた。
明後日には全て揃うのでそれまでは出来ることをやろうと思う。

 

 

2014-06-24-164259

これは庭の片隅に置いてあるメダカの鉢
以前は日の当たる水槽で飼われていたが、最近引っ越ししたらしい。
水草を入れているので餌やりは不要。

2014-06-24-164320

寒くなるといつの間にかいなくなるが、春になると再びどこからか出て来る不思議なメダカ。
狭いところで飼われているのでそんなに増えない。
今思ったんだが、そこに少し砂利を入れておいてやろうと思う。

 

おわり

コメント

  1. chiponeko より:

    ユーザー車検の流れの記事をupしました...参考まで。

  2. でるでる より:

    冬越しは 水草に付いたたまご のかたちで
    おこなっております。 めだかの あかちゃんの誕生する
    時期で 農業的な 予測が たちまする

  3. より:

    軽自動車は税金も保険も安く維持費がかからない上さらに、ユーザー車検となれば数万単位の節約になりますね。ディーラーだと代行手数料だけでも2万とか行きますよね。
    自分はディーラーでお願いしちゃうけど、3700ccで税金と自賠責保険で5万5千超えでいつも、車検で13万前後かかってしまいす。

スポンサーリンク