下回り洗車と車内の掃除

こんばんは。からあげです。

 

今日の朝トレはペットボトル1本増量して7本とした。
いつものジョギングコースの半分ほどを歩いてきて終了とした。
水入りペットボトルのみなので、重心が下がってしまって非常に背負い難い。
1本増やすだけで体に掛かる負荷が全然違う。
これから一日1本ずつ増やして15本まで増やしていこうと思う。
実家にやって来ると小屋で働き詰めの疲れがどっと出て来て気分があまり乗らなかった。
しかし、さっさと車検を終わらせてゆっくりしたいので、作業することにした。

 

2014-06-25-084852

これ!我が家から持ってきたもの。
リヤシートの座面は嵩張るが車検には必要なので載っけてきた。
あとは念のため純正品のスペアタイヤブラケットも持ってきた。

2014-06-25-090010

洗車5つ道具

ジムニーは新車購入してからずっと中性洗剤で洗っている。
最後にカーシャンプーを買ったのは一体何年前だろうか。
(15年以上前)

2014-06-25-110417

今回は下回りを中心に念入りに洗車する。
潜りやすいようにフロント側をジャッキアップしリジットラックをかませておく。

2014-06-25-113041

作業服が汚れないように合板を敷いた。
ホースのノズルとスポンジを手にして下回りを洗っていく。
もう作業服はびしょびしょだ。

コイン洗車場はそこそこ近所にあるが、時間制限があるので落ち着かない。
圧は低いが家の水道でゆっくりと丁寧に洗う。

以前、一軒家を引き払うときに新品同様の高圧洗車機を二束三文でリサイクルショップに売ってしまったことがある。
非常に無駄だった。
便利だったけどもう買わない。
ホースで十分だ。
 
2014-06-25-113416

社外品のスペアタイヤブラケット
固定式で全長が軽の規格をオーバーしてしまうので、車検不可。
これを取り外して純正品を取り付けておく。

2014-06-25-133255

リアシートの様子。
普段は座面を取り外している。
ヘッドレストは、XGにはなし。

2014-06-25-133339

座面の裏側

取り付けは金具を差し込んで上から押すイメージ。

2014-06-25-133527

久しぶりにリアシートが本来の姿に戻る。

2014-06-25-114959

さてお次は車内の掃除。
運転席のマットが汚い。

2014-06-25-133853

剥がしてみると葉っぱのカスなんかがいっぱい付いている。
ファブリック生地なのでゴミが付きやすく取りにくい。
おかんは外出中なので家の掃除機をこっそりと使う。

2014-06-25-135836

物置から出てきた車内の臭い取りを使ってみる。
もうさすがに玄米臭はしないが、山の匂いがする。
別に不快じゃないけど、ダニがいっぱい居そうなのでコイツを使って皆殺しにする。

2014-06-25-144705

物置の奥から出てきた安物のコンプレッサー

エアーホースが劣化してて充填中にエアー漏れを起こしたり、調圧弁からエアーが漏れてなかなか満タンにならない。
作りが安っぽいので直ぐに壊れてしまいそう。
コイツを弄っていて随分と時間を取られた。
調子が悪いのでここぞと言う時にエアーを使おうと思う。

2014-06-25-145814

ネット通販のモノタロウで購入したもの

昨日頼んだものが今日届く。
この早さは異常だ。
別にここまで早くなくてもいいのに。

安さに釣られてモノタロウブランドのブレーキフルードを購入してしまう。
使用するにはちょっと躊躇われるが、それも始めのうちだけで、そのうち慣れてしまうと思う。
最近は未舗装の林道を走っていないので、下回りは意外と綺麗だった。
水を掛けながらスポンジで擦って掃除した。
整備が終わったらシャシーブラックを塗って見栄えを良くしようと思う。
明日はブレーキ周りとスパークプラグの交換をしようか。

 

おわり

コメント

  1. より:

    からあげさんは整備関係も詳しそうだから知ってるかも知れませんが、くれぐれもブレーキクリーナーを直接ブレーキパットに吹いたりしてはいけません、ダストブーツ劣化しますから。
    やるならブレーキパット外してからクリーナーで清掃して、ついでにブレーキピストンも綺麗にするのが、良いかと。
    ダストブーツやられるとブレーキオイル漏れの原因になりますよ。

  2. chiponeko より:

    こんばんは。
    [太字]記事を加筆しました...[/太字]
    ブレーキオイルですが、黒っぽく変色していなければ、オイルの入れ替えは見送って下さい。写真を拝見しましたが、一人で交換するには道具不足です。道具、自作する事も出来ますがwebの情報だけではポイントが判らないです。危険を避ける意味で、出来るなら見送って下さい。

  3. 匿名 より:

    からあげさん、他の方も心配していますが車の整備などはプロに任せる方が良いです。
    これはからあげさんがどう思うかの問題ではなくて、事故を起こして自分や他人を殺すかもしれないという社会の問題です。
    判りもしないで車をいじって事故が起きる、その事故の被害者の理不尽を考えて下さい。
    土地を買って小屋を建てるのはからあげさんの自由ですが、車で公道を走るのはそうでは有りません。どうかプロに依頼して下さい。

  4. chiponeko より:

    山の中で誰が助けてくれますか...サービスを買う方には理解できない事です。

スポンサーリンク