玄関ポーチの作成

こんにちは。からあげ君です。

 


今日は朝から晴れてくれたので早速行動を開始する。

2014-07-08-054024

テント周りに結構草が生えてきた。

2014-07-08-054037

水道周りは凄いことになってる。
 
2014-07-08-054628
 
炊飯の待ち時間に草刈りをした。
サッパリして気持ちいい。
 
2014-07-08-063117

テント入口を大きく開け放って湿気を飛ばす。
こんなことももうあと僅かだと思うと少し寂しくなる。

 
 

本日の作業

資機材の買出し
玄関ポーチ作成
破風板周りのペンキ塗り
 
 
 
2014-07-08-105453
 
早速買出しに行ってきた。
今回は軽トラに先客がいたのでジムニーに載る材料を購入した。
返しに行く手間が省けるので時間節約となった。

2×4材6F10本、ポリカ波板4尺(1210mm)2枚なら楽勝で積載出来る。
 
2014-07-08-111908
 
 家に戻ると早速ポーチの骨組みを作る。
ロフト床の支えともなっている梁を玄関部分の3本だけ切らずに残しておいた。
2×4の縦向きでこのままだとビス止めし難いので、まずはドリルで半分ほど穴を開けておいて2×4材を縦向きで接続する。
ビスは90mmを2本ずつ使用した。
垂木の取り付けは、1箇所につき75mmのビス2本とした。
 
2014-07-08-122255
 
 2×4材でポーチの骨組みを作ったところ。
波板の下地材は、40mm程度の角材(物置の廃材)を4本取り付けた。
(画像は撮り忘れた。)
角材の固定は1箇所につき90mm1本とした。
 
2014-07-08-135645
 
 破風板の塗装のために屋根に上がった。
以前、失敗して穴を空けたところに漆喰をパテ代わりに盛っておいた。
少し錆汁が出ている。
 
2014-07-08-140434
 
 漆喰を剥がしてシリコンで穴埋めするのが良いと思うが、どうしてもペンキを塗りたくなった。
これは仕方がない。
自分の気が済むようにさせておいた。
 
2014-07-08-142953
 
 セミの抜け殻
朝晩になるとひぐらしの鳴く声が聞こえてくる。
ひぐらしの鳴き声を聞くと胸がきゅーっと締め付けられる。
(体は至って健康)
 
2014-07-08-145511
 
 骨組みに下地材を取り付けたのでポリカ波板を取り付ける。
釘はポリカ波板(ブロンズ)用の長さ38ミリの傘釘。
傘の下にスポンジが付いていて優しく波板を止めてくれる。
おまけにスクリュー溝で引き抜け強度を上げている。
 
2014-07-08-153101
 
 ポリカ波板を取り付けたところ。
割れ防止に傘釘を打つ前に4mmのキリで下穴を開けておいた。
釘は大体3山毎に打った。
波板は長さ4尺(1210mm)で2枚使用した。
波板同士は少し幅に余裕があったので3山重ねておいた。
波板には向きがあって表側を日に当たるようにすること。
ついうっかり忘れていてシールを剥がそうとして気がついた。
理由は分からないが、紫外線による劣化を和らげるためにコーティングがしてあるのだろう。
 
作業のポイント!
ポリカ波板の取り付けの際は、下穴を空けてから傘釘を打つこと。
せっかくの高価な材料を割ってしまうぞっ!
 
 
2014-07-08-153200
 
 波板を取り付けたところ。
傘釘の間隔は基本3山としていたが、終わってみると結構バラバラ。
 
2014-07-08-154102
 
 4尺の波板はノーカットでそのまま取り付けた。
ちょっと出過ぎかなと思うが、壊れたら短く切り詰める。
強風時本体が損傷しないようにあえて骨組みの強度を落として施工した。
(後付の理由かもしれない。)
冬期の強風と積雪に耐えることが出来るだろうか。
 
2014-07-08-153635
 
 ポーチのペンキ塗りのついでに破風板も塗っておいた。
ちょっと気になってた。スッキリ!
 
2014-07-08-153656
 
 波板をクリアやブロンズかで迷った。
やはりブロンズのほうがお似合いだ。
屋根を流す方向も迷った。
結局南側にした。
(出来るだけ雨水を遠くにやりたかった。)
 
2014-07-08-154031
 
ハイグレードな山小屋となってきて嬉しくて仕方がない。
 
 

さっき電話が掛かってきて、今週の金曜日からバイトに入ることになった。
さあてあと2日で完成させることが出来るのか~
(ちょっとキツイな)
 
 

おわり

コメント

  1. 野生児 より:

    いつも楽しく拝見させて頂き、感謝しております。
    フっと思ったんですが、玄関ポーチに支えの支柱を何でもいいから一本でも入れたらどうでしょうか?邪魔になっちゃうかな?
    金曜日から仕事なんですね^^
    仕事も楽しめたらいいですね。

  2. bobv より:

    入り口の屋根も完成してますます良い感じになってきましたね!
    ただ、台風が日本縦断しそうでちょっと気になります。
    鹿児島に住んでますが、強風域に入っていないのに結構な風が吹いてて台風の大きさが伝わって来ます。
    風が建物に入ると一気に屋根を持っていかれるので用心してくださいね。
    コンパネで窓枠ガッポリ塞ぐだけでも結構違いますよ♪

  3. ★かもめスタジオのかなも より:

    ロフトの2x4を張り出しておいたのは正解でしたね。
    外観上のアクセントだけではなく、機能的にも素晴らしいできばえだと思います。
    これで雨にも雪にも便利!
    ガルバリウムってそんなに簡単に錆びるのかって思いました。
    漆喰の成分が腐食の原因になっていないか心配です。

スポンサーリンク