大ピンチ到来!

こんばんは。からあげです。


今日は台風一過の晴天の土曜日とあってキャンプ場に町の方からたくさんのお客さんがやって来た。
まだ夏休み前なのに危険レベルの混みようだ。
キャンプ場ではいろいろイベントがある。
カブトムシ取り、ニジマス釣り、流しそうめんなど他いろいろがあって、スタッフがお客さんの対応をしなければならない。
システム自体は簡単なんだけど、簡単であるが故にコツを掴むのに手間が掛かるという印象を受けた。
馬鹿にしているとドツボに嵌りそうな感じだ。
仕事内容を舐めていたら逆に舐められる。


仕事は簡単な説明だけでぶっつけで当たるOJTそのまんまで、入ったばかりのバイトには厳しい状況だ。
魚を捌いて串刺しにするのは見ていたら簡単なんだけど、実際は数をこなさないと手早くは出来ない。
そもそもゆっくりだって手元は怪しい。
1回死にかけで練習させてもらったけど、全然回数が足りない。
昨日入ったばかりのバイトではこれは厳しい。
しかし30万円のためにはやらねばならない。
四国遍路の装備などを整えるためにはどうしても必要だ。
広大なキャンプ場で自分自身がまだ迷子になりそうな状況なのに、お客さんに道案内しないといけない。
もう自分でも笑ってしまう。
これはお笑いではなく現実なんだ。
夏休み期間中の戦力となるには少なくとも1ヶ月は必要だ。
でもそんなことを言ったって始まらない。
泣き言はいらない。やるしかない。

2014-7-12


まだ本番はこれからでこのあとの3連休が非常に危険だ。
それまでに魚の捌き方と釣り道具直し、場内の熟知、出勤後の仕事などいろいろ覚えなければならない。
出来なければ終わる。
バイトは増員されるみたいだけど、それでもいきなりは出来ないし、期待する十分な人数は入ってこないだろうから、少ないスタッフでどうにやり過ごすほかはない。
もうやるしかない。

絶対時給800円のおっさんだからと言って逃げない。
ニジマスやカブトムシにぶつかって行ってやる。
多少ブサイクだろうが、私なりのやり方でこの課題をクリアしてやる。
必死にニジマスが飲み込んだ針を外そうとするおっさんは傍からみれば笑えるが、もう本当に必死。
ニジマスには悪いが喉を千切らせてもらう。
早いこと捌いて昇天させてやりたいが、不慣れなおっさんだ。
もう少しだけ待ってくれるか!
もうお前を苦しませたりはしない。
これは探検家となるための試練に違いない。
もうやるしかない。
今も頭のなかが揉みくちゃで気分が高ぶって寝られそうにない。
昨日も寝付きが悪かった。


今日はバイト終了時、タイムカードを押し忘れた。
今までにないシステムだから忘れてしまう。
ここは炭酸水できゅっと乾杯といきたいところだが、今から山を下りて買出しに行くのは面倒過ぎる。
バイト2日目にしてピンチが訪れるが明日も引き続きピンチ継続中だ。
何度も繰り返すが、もうやるしかない。
おっさんは真剣に仕事を覚えていく。
絶対逃げない。
800円だからバイトだからと逃げない。
当たって砕けず粉砕してやる!
よし!ゆっくりしようか。


おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『大ピンチ到来!』へのコメント

  1. 名前:消費しないピノキオ 投稿日:2014/07/12(土) 21:14:38 ID:589fc6ab0 返信

    カブトムシ取り、ニジマス釣り、流しそうめん他
    なんだか大忙しですね
    悪戦苦闘しながらも、久しぶりのバイトを楽しんでいる感じ
    とても伝わってきますよ

  2. 名前:no name 投稿日:2014/07/12(土) 21:59:18 ID:589fc6ab0 返信

    えらい慌て様ですが、大丈夫ですか。
    炭酸水などと言わずにビールでもクイッといけば憂さも晴れようというものです。
    からあげさんの好きな名言「不安の92%は現実には起こらない」、「あなたに起こることはすべて正しい」を胸に頑張って下さいね。
    四国遍路、楽しみにしています。

  3. 名前:とある子 投稿日:2014/07/12(土) 22:03:13 ID:589fc6ab0 返信

    どうせやるなら、楽しんでやらないと損ですよね~♪

  4. 名前:bu 投稿日:2014/07/12(土) 22:18:24 ID:589fc6ab0 返信

    適度に手を抜かないともちませんよ。
    お魚は先に失神させた方がよいかと。

  5. 名前:大泉原人 投稿日:2014/07/13(日) 05:01:23 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさんお疲れ様です
    てんやわんやの雰囲気がよく伝わってきます
    800円分働いてくれればバイト先は十分なはずです
    からあげさんだと頑張りすぎて3000円分くらい働きそうですね
    みんな遊びに来てるんですからゆる~い雰囲気でもいいと思いますよ
    同じおっさんとして応援しております

  6. 名前: 投稿日:2014/07/13(日) 17:32:06 ID:589fc6ab0 返信

    始めて投稿します。
    ブログ開始以来、毎日、何かしらの目標を立ててそれを実践実行しているのにはただただ感服するばかりです。
    そんな中、12日は今までに無い文章文体で相当焦ってるなというのが良く伝わってきました。
    仕事は何でもそうですが、自分以外の人は見ているようで見ていないというのがほとんどですし、仮に見ていても怠けず一生懸命にやっていれば、それが伝播して馬鹿にしたり貶したりはしないものです。
    私もからあげさんと同年代ですが応援しています。

  7. 名前:かぎしっぽ 投稿日:2014/07/13(日) 20:27:13 ID:589fc6ab0 返信

    今晩は 初めてコメントさせていただきます(^◇^)
    いつも生活力のあるからあげさんのブログを興味深く見させてもらっています
    初コメの私が言うのもなんですが(汗)
    きっと頭よりも体の方が知らないうちにお仕事に慣れてくると思われるので、夜はしっかり休めるように深呼吸しながらだとよく眠れますよ♪
    引き続きブログを楽しみにしていま~す(*´ω`*)