今日から夏休み

こんばんは。からあげです。

今日からいよいよ夏休みだ。
天気は雨が降ったり止んだりしていて、午前中はそれなりにお客さんはいたが午後からは激減して閑散としていた。
ニジマス池では急かされることなく落ち着いて仕事をすることが出来た。
カブトムシ取りはボチボチ間隔を空けてお客さんがやって来てくれたので、これも余裕を持って接客することが出来た。


カブトムシは柵で囲ったところに離してお客さんに手で捕まえて貰い虫かごに入れて持ち帰ってもう。
一日の終りには離した残りのカブトムシを全て回収することになっているので、探してみるとメスが3匹見当たらない。
オスは直ぐに見つかるんだけど、メスは危険を察知してか直ぐどこかに潜り込んでしまう。
カブトムシを見付けられないお客さんにはカブトムシの入った箱見せてを好きなのを選んで貰っている。
カブトムシを売買している感じになるので趣がまるでない。


それなら多めに離しておけば済むような気がするが、そうすると今度は行方不明のカブトムシが増えてしまう。
ロスが多いと儲けにならない。
だから出来るだけ見付かりやすいように、そしてどこかに行かないように子供の目線位置に必要最低限の数を離している。
可笑しな感じだが、お金を払って楽しむカブトムシ取りだからこのようになる。
まあいいか。
細かいことは気にしない。

2014-07-19-055440
 
男の昼飯バイトバージョンだ。
じゃがいも入り発芽玄米ご飯(塩、黒ゴマ付き)のみ。
少しおかずが欲しいところだが、手間を掛けている場合じゃない。

2014-07-19-185758
 
今日の晩御飯
ニジマスの焼き魚定食。
ニジマス池の弱った魚はタモで掬って自分らで食べたりもしている。
今日は大量に掬ったので空き時間にもりもり食べていたが、それでも余って8匹持ち帰ってきた。
他の人は飽きてしまって興味を示さないが、私にとっては貴重なタンパク源だから贅沢を言わずにむしゃむしゃ食べることにする。

2014-07-19-185807
 
自分が捌いた魚だ。
今日は時間的余裕があって落ち着いて作業することが出来た。
自分で食べる分ならニジマスを捌けるようになった。
あとは見た目が良くスピーディーにこなす必要がある。
ああ急激に眠くなてきたので小屋に行って寝ようか。


おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『今日から夏休み』へのコメント

  1. 名前:パンダ 投稿日:2014/07/19(土) 21:47:31 ID:589fc6ab0 返信

    バイト大変そうですね。嫌な事が多いなら辞めた方がいいですよ。ストレス溜めて体壊しますから。無理しない程度に頑張ってください

  2. 名前: 投稿日:2014/07/19(土) 23:37:45 ID:589fc6ab0 返信

    毎日の仕事とブログ更新、お疲れ様です。
    先日のブログではアウェー感があると書いてありましたが、夏休み到来で繁忙期なので、あっという間に日々が流れて気が付いたら金が貯まってて、もうキャンプバイトともおさらばということになってますよ。
    ニジマスは捌き方も上手くて焼き具合も丁度良い感じで本当に美味しそうですね。晩御飯のニジマスの焼き魚定食は野菜穀物がたっぷりでニジマスのたんぱく質もたっぷりでまさに健康食ですね。質素な食生活の自分から見ると羨ましく思います。
    そろそろ梅雨明けで本格的な夏の暑さになりますが、くれぐれも熱中症には気をつけて頑張って下さい。