モンベルのコットンワークキャプが届く

 こんばんは。からあげです。

今日もお客さんが少なくて楽だった。
たまにやって来るお客さんの接客をして終始リラックスムードで仕事を終えることが出来た。
次回の休みは来週中頃なのであまり根を詰めずに適度に仕事をやろうと思う。


ところで、先日ネット通販で購入したアウトドアグッズが届いた。


モンベルのコットンワークキャプ

MSRの燃料ボトル(591ml)


の以上2点だ。


帽子は作業にも使っていたので、ペンキや汗じみが付いてしまい汚れた感じだったし、ツバのところが破けていて見た目が悪かった。
だから随分前から新しい帽子を探していたんだけど、なかなか気に入ったものが見当たらなくてバイトでもボロボロの帽子を被っていたのだ。


先日ようやくお気に入りに発展しそうな帽子をネットで見つけたので思い切って購入してみることにした。
(バイトをし出して現金収入が入るため気が大きくなったこともある。)
帽子はいつの間にか、形が角張っているワークキャップが好きになった。
普通のキャップは頭の頂部が丸っこくて自分の頭にしっくりこない。

2014-07-31-070746

ボロボロになったカリマーのワークキャップ
コットン製で被り心地は抜群にいい。
元はオリーブ色だったが、紫外線や洗濯による劣化で絶妙な色合いの山吹色となった。
購入当初はほとんど被らなくてトランクルーム引越し時には処分しようとしていたものだが、放浪生活で被るようになっていつの間にかお気に入りとなった帽子だ。
バリカンでセルフカットするようになってからはバンダナや帽子を愛用するようになった。

2014-07-31-070801

洗濯機で洗濯をして寿命を縮めてしまった。
洗濯ネットに入れていたが、ツバの部分が洗濯槽にゴツゴツ当たっていた。

2014-07-31-070853


これが今回新しく購入した
モンベルのコットンワークキャップ
カリマーのと同じオリーブ色でサイズはS/M
ベトナム製で値段は1,715円(税抜き)だった。
酒を止めてから顔のむくみが取れて頭が小さくなったので、小さめの帽子を被れるようになった。

2014-07-31-070922

ほぼ同じ作りだが、ツバの長さが随分と違う。
モンベル製はカリマーより随分と短め。というよりカリマーのキャップが長いだけ。

2014-07-31-070949

帽子の内側
どちらも縫製はしっかりしている。
モンベル製の方はすべり止めのような素材で縁を一周巻いてあるので、風で飛ばされにくくなっている。

2014-07-31-071035

後ろのアジャスターの様子。
両方共ほぼ同じ作り。
モンベル製の方はアクセントとして濃いグリーンで縁取りしてある。
あとはこのナイロンぽい素材の耐久性が気になるところ。

2014-07-31-071146

帽子の中頃の生地に違いがある。
モンベル製は一枚の生地で後ろで縫い合わせてあるが、
カリマー製は2枚の生地を両サイドで縫い合わせてあり、さらに左右に2個づつ空気穴が設けられている。

2014-07-31-071252


帽子の内側をめくってみたところ。
両方共作りが丁寧だ。
今まで被っていたカリマー製の帽子は普段の生活で被って、新しいモンベル製の帽子はアルバイトや出掛ける時に被ろうと思う。
コットン製は使い込むと肌に馴染んで被りやすくなるし、色落ちを楽しめる。
長く大事に被っていい味を出していこうと思う。


次に購入したのは、
MSRの燃料ボトル20oz

2014-07-31-071320


4,000円以上で送料が無料だったので、近いうちに必要となるMSRの燃料ボトルを購入した。(まるでソフトだけ買ってファミコン本体がない少年のよう)
サイズが3種類あったので、無難に中くらいのやつを購入した。

2014-07-31-071409

蓋を開けようと思って何度回しても開かないのでボトルの注意書きを見たらチャイルドロック式で蓋を下に押し付けながら反時計回りに回す必要がある。
おっさんも開けられないので子供は大丈夫だと思う。

2014-07-31-071439

ボトルの口の様子。
口のテーパー部にOリングが当たって燃料を密封するようになっている。
ボトルはアルミ製なので軽量で、赤色で目立つので見失うことはない。(希望的観測)

さあてこれから探検に必要な装備品をコツコツと揃えていくことにしようか。
一遍にまとめて購入するとはしゃいでしまって落ち着かないので、少しずつ買って冷静に取り扱いに慣れてゆく。
バイト生活に体が慣れてしまったので、最近はあまり疲れを感じることがなくなった。
明日も適度に仕事をやろうか。
今日は夕立がそこまでやって来たが、ほんのチョビっと葉っぱを濡らしただけで雨が止んでしまった。
この調子では明日も暑くなるだろうから早めに休むことにしようか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『モンベルのコットンワークキャプが届く』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2014/08/01(金) 15:38:15 ID:589fc6ab0 返信

    良い帽子だね。モンベルはよくできてるよね。スノボの帽子使ってる。