平成26年度分の国民健康保険税

こんばんは。からあげです。


今日もバイトは暇だった。
しかし暇だから楽ということはなく、他の何かをしなければならない雰囲気なのでかえって疲れる。
適度にお客さんが来てくれる方が淡々と作業できるので心身ともに楽だ。

2014-8-1

ところで7月31日というと国民健康保険税の1期分の納期限だ。
いつも税金には苦しめられているが、特に国保は額が多いので支払いが嫌になる。
去年度分は約27万円という高額な支払いで本当に健康を害しそうになった。

平成25年度の国民健康保険税について
退職後の国民年金・市県民税・国保税の支払い額について~退職は計画的に!(2014/3/27)


今年度の納税通知書は7月に入ってからやって来た。
今か今かと待っていたがなかなか来ないのでずっと気にかけていた。
早速、封筒を開けて税額を確認してみると

平成26年度の国民健康保険税  

約13万円


目眩がしそうになった。
何度も通知書を読みなおしたが、間違いはない。
去年の1月から仕事を辞めた4月半ばまでの所得金額は約100万円なので軽減の適用はない。
会社都合の退職であれば税額は大幅に減額されるが、自己都合退職の場合は減額されない。
よって、現在ほとんど収入のない状態なのに高額な税金を課せられる。

退職前に税金の支払いのシミュレーションをしていたが、それは会社を退職した平成25年分のみで今年度分はしていなかった。
これは迂闊だった。
しかし自分が望んで会社を辞めたので仕方ない。
今年度分の税額は確定しているのでもう払うしかない。
来年度分以降に気をつけることにする。


家計簿を付けて収支をチェックしているが、支出でダントツなのが税金だ。

健康に気を遣いほとんど医者にかかることはないのに高額な税金を課せられる。


方やだらしのない生活で不健康になるも、生活を改めることはなくただ馬鹿みたいに病院に通いまくる人もいる。


どう考えても不公平だから、健康優良なおっさんの税額を下げてもらいたいものだ。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『平成26年度分の国民健康保険税』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2014/08/01(金) 21:38:16 ID:589fc6ab0 返信

    100万で13万って13%ってこった。高いねぇ・・・普通は半分の金額なんだろうね。会社が半分負担だから。自己都合で辞めたから会社の分も払わされるんだね。病気して医者にかかれば3割負担。馬鹿馬鹿しいね国保と年金。役場行ってきたらどうなの。マジ高いわ。

  2. 名前:ftr233 投稿日:2014/08/01(金) 23:23:08 ID:589fc6ab0 返信

    一気読みさせて頂きました。
    スチールガレージに木造ガレージを増築予定でして、凄まじい生きざまに動揺しています。
    これからのご活躍、ご期待申し上げます♪
    素晴らしい頻度でアップなされてますね。
    ご自身の時間を大事にしてください。
    応援しています。

  3. 名前:prire 投稿日:2014/08/02(土) 06:47:00 ID:589fc6ab0 返信

    思いますねー。私も何年に1回しか病院に行きませんから、特にメタボや痛風のような贅沢病の度合いで税率が決まったらいいのにとたまに思います。

  4. 名前:ゆた 投稿日:2014/08/02(土) 23:39:26 ID:589fc6ab0 返信

    国民健康保険料は市町村で大分違うようです。
    基本的に地方は過疎化して老人ばかりで医療費が
    かさむ為、保険料は高くなるのではないでしょうか?
    国保保険料が高額な市町村ランキング
    ttp://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html
    平成23年度 市町村国民健康保険における 保険料の地域差分析
    ttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/hoken/iryomap/11/dl/hoken_01a.pdf