ジムニー燃料タンクからガソリン抜き出しテスト、ついにガソリンストーブを手に入れた!

こんばんは。からあげです。

今朝、久しぶりに朝トレーニングに行ってきた。
慣らしを兼ねて登山靴を履いて2時間くらい歩いてきた。
腕時計を付けずに時間を気にすること無く、ゆっくり目のペースで歩いた。
誰からも急かされることなく、自分だけの時が流れる。
最近の雨で木々は生き生きとしてて小雨が舞う中木々を抜けてゆく。
やはり散歩は気持ちいい。(いやトレーニングだった)
またもや靴擦れしてしまったが、前回よりは足に馴染んでいる気がするので秋山登山にはなんとか間に合うだろう。

朝トレを終えて一息つくと早速買出しに行くことにした。
週6で夕方までアルバイトしているので、食料の買出しは休みの日に行くことにしている。
今日はその週1回の買出しの日だ。

2014-08-14-115828

相変わらずパッとしない食料。
今回は納豆とナスを買ってみた。
暑さは和らいだので、水で冷やしておけば大丈夫。

2014-08-14-160550

今までおっさん臭くて敬遠していた軍足だが、今回試しに購入してみた。
5足組で460円(税込み)単価は92円
汚れが目立たない黒色が欲しかったが、ないので白を購入した。
安くない価格だが、耐久性が気になるところ。
今後様子をじっくりと見ていこうと思う。
 

買出しから戻るとガソリンストーブに使用するガソリンを車の燃料タンクから抜き取ることにした。
日本国内での活動はジムニーで車中泊しながら行うことになるが、その際煮炊きはガソリンストーブをメインでしようと計画している。
ストーブの燃料は車からガソリンを抜き取って使用したいと
思うので、そのやり方を覚えておきたい。
そこで今回試しにやってみることにした。
 
スポンサーリンク

ジムニー(JB23W-8型)燃料タンクからガソリン抜き出し(試行版)



2014-08-14-123251

ホームセンターで灯油ポンプと透明ホース(15×18mm)1.2mを買ってきた。
灯油ポンプの吸入パイプにスッポリとハマるサイズの透明ホースを選んできた。


2014-08-14-123532

ガソリンの給油口の蓋を開けたところ。

2014-08-14-123941

灯油ポンプに接続した透明ホースを補給口から入れる。
しかし40センチほど入れると何かに当たってしまう。
ネットで得た情報によると最近の車は横転時にガソリンが溢れ出さないように補給口から燃料タンクまでの間のパイプのどこかに逆止弁が付けられているとのこと。
外径18mmのホースでは、逆止弁に当たってしまってそれより中に入らない。


2014-08-14-125640

そこで今度は基礎の水平出しに使用した細めの透明ホースを使用することにした。
外径約10mm、長さは5m。

2014-08-14-125708

逆止弁に引っかからないようにホースの先を斜めにカットしておく。
そしてゆっくりとホースを入れてゆくと先程よりは中に入ったもののやはりどこかに当たってしまう。
(逆止弁か)

何度も何度もやり直していると、なんとか逆止弁を通過したようで奥まで入ってくれた。
ホースが細くて灯油ポンプには接続できないので、口で吸ってサイホンでガソリンを抜き出す。
ホースが細いのでゆっくりと出てくれるので丁度良い。
こうして先日購入したMSRの燃料ボトルに無事入れることが出来た!
今回のガソリン抜き出しは、補給口から燃料タンクまでの構造が分からないので、ネット情報を参考にやってみたら上手いことガソリンを抜くことに成功した。
今度ジムニーのパーツリストが手に入る。
燃料系統のパイプにある逆止弁の位置や構造を知ることが出来るので、より使いやすい抜き取りホースを作ることが出来る。
そのうちUPするので気長に待っていて欲しい。

 
 

続いて気分転換に薪割りをすることにした。
朝のトレーニングだけでは少し物足りなかったので斧と鋸で汗を流すことにした。
前回同様に力を抜いて丸太に斧を当てると気持ち良い音を発して2つに割れる。
面白くて夢中で薪割りをする。


2014-08-14-143957

ちょっと細かく割りすぎたかもしれない。
楽しくてつい割りすぎた。

2014-08-14-151737

土地の片隅に木製パレットを置いてその上に薪を積み上げてゆく。
薪と薪との隙間が出来るように井桁状に載せる。

2014-08-14-151956

今日の薪割りはここまで。
雨に濡れないようにシートを掛けておく。

2014-08-14-181108

待ってもなかなかストーブが来ないので先に飯にすることにした。
今晩は豪華版メニューだ。
納豆と焼きナスがプラスされている。

 

ご飯の準備が終わる頃に宅急便屋さんがやって来た!

2014-08-14-192018

念願のガソリンストーブをついに手に入れた!!

やったね!
今回はストーブと別売りの燃料ボトル(小)をネット通販で購入した。
神戸の海外アウトドア用品の専門店 キャンプスター
MSRのガソリンストーブ XGK EX を17,500円で購入した。
1万円以上で送料が無料になるので今回はタダだった。
 
2014-08-14-192213

ストーブの箱を開けたところ。
取扱説明書、ストーブ本体、燃料ポンプ、メンテナンスキット、ウインドスクリーン、遮熱板、スタッフバッグ(写っていない)が入っている。


2014-08-14-192436

ストーブを広げてみた。
簡単操作で使い勝手は良さそうだ!

2014-08-14-192603

つい存在を忘れてしまったスタッフバッグ。
ナイロン製の生地でMSRのロゴがデカく入っている。

2014-08-14-192638

袋を裏返して処理をチェックしてみる。
解れ防止処理をしていて丁寧な作りだ。
ストーブの入れ物は袋なのでハードケースが欲しいところ。
MSRのラインナップにジャストフィットするコッヘルがあるらしいが、お金を掛けずに対処したい。
100均のプラケースで合うものがなければ合板で自作するかもしれない。
 
 
今日は嬉しくて眠れそうもない。(お前は子供か!)
箱から出してはストーブを眺めてニヤリとする。
明日の朝はこのストーブで炊飯してみようと思う。
強火で一気に炊けるんじゃなかろうか。
今からワクワクしてきたぞ~
 
 
おわり
 
 
スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『ジムニー燃料タンクからガソリン抜き出しテスト、ついにガソリンストーブを手に入れた!』へのコメント

  1. 名前:たこし 投稿日:2014/08/15(金) 11:17:06 ID:589fc6ab0 返信

     
      からあげさん、おはようございます。
      靴下なんですが、ぼくは 以前、仕事用で作業着屋さんで
     おたふく手袋の『絹のちから』と言う商品を 
     購入して以来、こればっかりです。
      それ以前にも いろいろ、靴下を試し買いしていたんですが、
     これを購入して以来、プライベートも こればかりです。
      五本指ソックスの利点は 歩行時や踏ん張る時に
     力が伝わりやすいし、入れやすいです。
      それと これは 踵がないタイプなので 
     左右を逆にすると 上下二面使用できます。
     踵がないとズレるような気もすると思いますが、
     全く、問題ないです。
     なので 800円前後すると思いますが、一足辺り200円として
     左右逆に使用、上下二面しようできると考慮すれば、
     単純計算ですが、一足辺り100円位で考えられるのではと...
      ぼくは 消費税が上がる前に 一組購入したんですが、
     それは まだ、開封しておらず、
     使用している十何足の五本指の半数近くは
     もう、穴空きまくりで踵やら指が見えてますが、
     気にせず、使用しております...www
      完全に使用できなくなったものから ウェス行きです。
      それに 微妙にですが、冬場などは 普通の靴下と比較しても
     各々の指が独立して生地に包まれているせいか、暖かいです。
      素材も ほぼ綿だと思います。
     恐らく、リブと土踏まずのゴム辺りに
     アクリル素材を使用してんじゃないかと...
     リブのゴムなども 伸びにくいと思います。
      ただ、なぜか絹の力なのに 多分、綿素材なのが、
     ぼくの低レベル脳では よくわかりませんが...
      欠点は 履くのに少々、めんどくさいですが、
     慣れてしまえば、どうってことないです。
      ( まぁ、これは 主観的なものかもしれませんが、
        利点を考慮すると 履くときの手間程度はもんだいないかと...)
      機会があれば、探検家で歩行することが多い、
     からあげさんに 試していただきたいです...
      そして からあげさんの評価をお聞きしたいです...w
      長文になってすみませんが、失礼板します。

  2. 名前:匿名 投稿日:2014/08/15(金) 12:22:06 ID:589fc6ab0 返信

    隊長の食生活に興味があるよ。
    人参なんかどうやって食べてんの
    じゃがいもとかも凄い量だけど。
    ナスは栄養価低いから違うもん買ったほうがいいよ。
    たまねぎなんかお勧めだけどね。

  3. 名前:からあげ 投稿日:2014/08/15(金) 22:06:05 ID:589fc6ab0 返信

    >たこしさん
    どうも丁寧な説明どうもありがとうございます。
    今度探して買ってみようと思います。
    5本指靴下は水虫の人が履くものだというイメージがあって敬遠してました。
    なるほどそういう利点があったのですね。
    ますます履いてみたくなりました。
    >名無しさん
    いろいろな人からそういうコメントを貰います。
    おっさんの食べ物には興味ないと思っていました。
    低コスト高カロリーの食事なんかを紹介していきますね。