盆休みをやり過ごす

こんばんは。からあげです。


本日のアルバイトも無事終了した。
いろいろ問題が発生したが、臨機応変(適当ともいう)に対処してどうにかやり過ごした。
ふう~1年3ヶ月ぶりの雇われ労働は身に堪える。
低賃金労働の実態を知ることが出来て勉強にもなった。

日本各地はUターンラッシュで大変のようだが、私の住む山には静けさが戻った。
今年のお盆は雨の降ったり止んだりする天気で梅雨時のようなぐずついた天気だったが、逆に猛暑とならずに大変過ごしやすかった。
最近の我が家の気温は最低18度、最高24度くらいで湿度が高いことを除けば文句なしに過ごしやすい。
連日の雨で山林内は湿気が凄く、山小屋のロフト床面に敷いているゴザにカビが生え出した。
手で擦ると緑色になる始末で、カビが増殖しないようにこまめに濡れ雑巾で拭いて掃除している。
炊事はガソリンストーブの燃料が少なくなったので再びロケストで行っている。
ガソリンストーブはパワーがあるし、比較的すぐに炎が安定してくれるので使いやすいが、燃焼音がデカすぎるので静かな山林には不向きだ。
ロケストに薪をくべながらゆっくりとじわじわ火力を上げてゆくのも悪くない。
それに燃料代がタダというのが最高にいい。

2014-08-17-060031

朝の静けさの中で炊飯するにはロケストがいい!
小屋を建てて引っ越ししてからブルーシートの下に設置したのでロケストの痛みが激減した。
ペール缶の一段目(下段)の半分くらいパーライトに代えて砂を入れたのが良いらしい。
エルボの貫通部の隙間からパーライトがこぼれ落ちることはなくり、重量が増したのでどっしりとして安定感がある。

2014-08-17-060114

ロケストの必需品


100均のトング
燃え残った薪をとって再び入れる時などに使用。

ナタ
奮発して6,000円で購入したもの。刃先が重くて切れ味
が良いので薪を細かく割る作業がしやすい。
こういうローテクなものは値段の安いものを買うと大概ハズレを引くことになる。

100均の小さなスコップ
随分前から意外と重宝している道具。車上生活の時のトイレで大活躍した。
今は灰を掻き出すのに使用している。

折りたたみ鋸
ゴムボーイ240mmの万能目。
生木でも軽く切ることが出来て大変便利。
丸太の整理や抜根時に大活躍した。
折りたたみ出来てコンパクトなので車に積んでおくこともある。
長い枝などをカットする時に使っている。

塩ビ管
長さ30センチ直径10ミリ程度の塩ビ管。
息を吹きかけて火力を上げる時に使用する火吹き筒代わりとして使用している。
少し径が太いので肺活量が鍛えられる。
煙が逆流することが多いので勢い良く息を吹く必要がある。
点火して火力が上がって勝手に燃えるようになるまでに多用する。

 
2014-08-17-060132
 
やはり赤々と燃える自然な炎の方がいい感じだ。
点火後しばらくは火力が弱いが、ストーブ内部の温度が上昇すると薪を大量にくべれば強烈な火力とすることが出来る。
ガソリンストーブに勝るとも劣らないロケストの火力は非常に魅力的だ。
そして燃料代がタダ。これが良い!
何度でも言う。タダなのが最高!!!
 
 
さあて盆休みも終わったから明日からのバイトは少し楽になるだろう。
ここまで来てしまえば残りあと2週間足らずでもう少しだ。
少しだけ気を引き締めていくとしようか。
30万円をこの手に握りしめるまでは安心してはいけない。
 
 
おわり
スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『盆休みをやり過ごす』へのコメント

  1. 名前:かぎしっぽ 投稿日:2014/08/18(月) 13:01:21 ID:589fc6ab0 返信

    ゴザですが、折角火を使える居住場所なので
    いぶしてみたらどうでしょう?
    自宅の畳を新調した際にカビさせてしまい、畳屋さんで高温乾燥してもらったところ、一切カビが生えてこなくなりました
    湿度の高い山の近くの住宅は畳にカビが生える事がよくあるそうなのと、私も散々お酢やアルコールなどで拭いたけれど良くなりませんでしたので書かせてもらいました

  2. 名前:匿名 投稿日:2014/08/18(月) 19:15:17 ID:589fc6ab0 返信

    ガソリンストーブの燃焼音がどれくらいの音なのかわからないので
    動画UP希望。

  3. 名前:半田太郎 投稿日:2014/08/19(火) 05:45:13 ID:589fc6ab0 返信

    確かに現代のネット活動、ブログだけではかなり弱いので
    Youtubeなどでも活動した方が良いと思うし、とても興味ありますね。
    解説を交えながらのガソリンストーブを使った煮炊きや、生活紹介などあったらとてもワクワクします。

  4. 名前:からあげ 投稿日:2014/08/19(火) 21:33:45 ID:589fc6ab0 返信

    >半田太郎さん
    読者の方から動画アップの希望がたくさん寄せられています。
    それに応えるべく資機材揃えてとスキルを身につけてゆくところです。
    まずは小屋を完成させて落ち着くまでお待ちください。