誕生日を迎えて

こんばんは。からあげです。


今日も無事アルバイトが終わった。
別にどうということはなく、単調で疲れる仕事だった。
昨日は休みだったが、一日だけでは今までの積み重なっ
た睡眠不足は解消出来るはずもなく、朝から怠かった。
まあこういう話もあと少しだから読者にもあと少しだけ付き合って貰うことにしょうか。

2014-8-22

ところで今日また一つ歳をとった。

別になんの感慨もない。ただ年齢が一つ増えただけ。
普段、自分の年齢など意識することはないが、役所に書類を提出する時に思い出すことになる。

最近は本当に自分が何歳なのか分からなくなる時がある。
どうして人に頻繁に年齢を思い出させるのだろうか。
何か裏があるに違いない。
人に年齢を意識させることで、無茶な事をしないように目に見えぬプレッシャーを与え続けているのか。
いい年して恥ずかしい!などと思わせて、世間一般の害のないどうでもいいおっさんとして行動させる。


もういい年なんだから、嫁さん貰えとか、家を建てろとか、腰を落ち着けて仕事をしろとか、そういう世間一般のイメージする大人になるように強要する。


そんなの真っ平ゴメンだ。
私は私の好きなように生きてゆく。
もう歳なんだからと言って決断を見送り、定年まで会社に縛られるような生き方はしない。
誰からも自分の生き方に口出しして欲しくない。

私は今まで誰にも大して迷惑を掛けずに、自分の稼ぎだけで生きてきた。
これからももちろんそうする。
歳をとったからと言って国に頼ることはしない。
自分の食い扶持は自分でなんとかする。
だから人のことは放っておいて欲しい。

私は歳を理由に逃げるのは嫌だ。
毎日刻一刻と自分の寿命が減っていく。
人生の折り返し地点は遠に過ぎてしまった。
今更引き返すのは面倒だし、面白く無いからこのまま進む。
安心、安全などない未知の世界を目指して進んでゆく。
この生命、探検の途上で落としてしまうかもしれないが後悔しない。
運良く幾度もの探検から生還しても畳の上で安らかにこの世を去るなんてことはしない。
いつでも前進を忘れず、前のめりで逝きたい。
この世を去る瞬間、感謝して逝けるように日々精進してゆきたい。


おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『誕生日を迎えて』へのコメント

  1. 名前:とある子 投稿日:2014/08/22(金) 21:27:21 ID:589fc6ab0 返信

    お誕生日おめでとうございます。
    私も4日ほど前に・・・ぐふぅ
    誕生月はねんきんのハガキがきますね~。

  2. 名前:通りすがり 投稿日:2014/08/22(金) 21:46:45 ID:589fc6ab0 返信

    誕生日おめでとうございます。
    寝太郎さんのリンクから知ってから、いつもブログ読んでます。
    年齢は2000年以上前からある絶対的な指標ですよ。
    この人は自分と同じぐらいの年齢でこうしていたのか、とか。
    私も今30ですけど、いつも無職になって、好きなような生き方が出来るようになりたいと思っています。30ぐらいの人がそういった生活に憧れやすいのでしょうか。
    何はともあれ、これからも更新楽しみにしてます。

  3. 名前:ほへ太郎 投稿日:2014/08/23(土) 06:27:24 ID:589fc6ab0 返信

    ブログ気持ちが込められていて面白いです。
    カラアゲさんの北海道冬のバイトに興味あるんですが、
    どこら辺になりますか?
    僕も北海道には興味あるんですが冬は厳しいと思います。
    札幌は地下街が暖房が効いていて暖かいので地下街でバイトするとかの方がいいんじゃないかなあ。
    札幌は大好きです。ススキノがたまらんです。
    北海道に行ったらススキノに溺れてしまわないように
    気を付けてください。

  4. 名前:いっちゃん 投稿日:2014/08/23(土) 08:54:42 ID:589fc6ab0 返信

    お誕生日おめでとうね。

  5. 名前:タモタモ 投稿日:2014/08/23(土) 09:57:01 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん
    誕生日おめでとうございます!!
    30万円ゲッツしたら、お遍路ですね。
    楽しみにしています!

  6. 名前:たんちん 投稿日:2014/08/23(土) 13:43:49 ID:589fc6ab0 返信

    いつでも前進を忘れず、前のめりで逝きたい。
    この世を去る瞬間、感謝して逝けるように日々精進して
    ゆきたい。
    素敵な言葉です。

  7. 名前:匿名 投稿日:2014/08/23(土) 20:45:23 ID:589fc6ab0 返信

    隊長にこの曲をプレゼント。
    http://www.youtube.com/watch?v=194R3zrH_IQ

  8. 名前:k 投稿日:2014/08/24(日) 17:22:01 ID:589fc6ab0 返信

    誕生日おめでとうございます。
    私も人生の折り返し地点をとっくに過ぎていて、心と体のギャップはいかんともし難いですが、上手く折り合いを付けていければと思ってます。
    毎日の更新はいろいろと大変でしょうが今後も頑張って下さい。