久しぶりの晴天で心が踊る

こんばんは。からあげです。

いや間違えた!こんにちは。だった。
いつも遅い時間の更新が続いていたので、ついうっかり間違えた。
今日は久しぶりの青空が広がった。
夜半すぎにトイレに起きて空を見上げると、満天の星空でワクワクして再び眠りについて目を覚ますと6時前だった。
本当に何日ぶりの青空だろうか。
こんなに気持ち良いスーパーグレートな天気は久しぶりのような気がする。
前回、いつ晴れたのかは記憶に無いほどだ。

2014-9-2-1

漆喰に朝日が当たる。
紫外線を浴びると何故かハイテンションになる。

とにかく良かった!
連日の雨で山林内は湿気でエライことになってた。
朝日に照らされて小屋の内部が明るくてよく見える。
久しぶりにじっくりと見てみるとなんと桁にカビが生えてた。

2014-9-2-2

薄っすらと白いものが付着しているが、これがカビ。
今までは天気が悪くて室内が薄暗くて気付かなかった!
無垢のヒノキの柱は湿気を吸い過ぎてカビてしまったのだろうか。
SPFの2✕4材は特に問題なし。
針葉樹合板は窓の開口部周りが若干湿気っぽくてカビ臭い場所があるくらい。

2014-9-2-3

ロフトの様子。
ゴザにカビが生えてきたので、剥がしてしっかりと掃除した。
長雨のため、ロフト部分まで湿気が上がって来てた。
というか開口部から湿気が入った気がする。
早く窓を作ろうと思う。

2014-9-2-4

剥がしたゴザは屋根に置いて天日干しする。
ついでに波板に落ちてた葉っぱを掃いて雨樋の詰まりを掃除しておいた。
北向き傾斜の屋根だが、夏場は直射日光が当たるので、大物の干し場所には最適だ。

2014-9-2-5

小屋内の片隅に積み重ねておいた段ボール箱が湿気ていたので、壁から離して乾いた空気に触れさせる。
ザックにもカビが生えていたので、丁寧に雑巾で拭いて綺麗にして陰干しておいた。

さあて今日は久しぶりに山を下りて図書館にやって来た。
平日の朝っぱらから図書館で寛ぐおっさん。
一般人にはちょっとした不審者だろうが、そんなの気にしない。
この好天はいつまで続くかは分からないが、夕立には気を付けないといけないな。
折角天日干しして乾いた洗濯物がずぶ濡れになったら目も当てられない。
早めに家に戻って洗濯物を回収しようか。
あと屋根に干したゴザを忘れなうようにしないと。

2014-9-2-6

こんな青空は久しぶりだ!
さあてトレーニングに出掛けるとしようか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク