おっさんスマホを購入するの巻

こんばんは。ご自愛してますか。
からあげのおっさんです。

最近、朝晩が少し冷え込んできて、最低気温が18度を下回るようになった。
木々の葉っぱは、部分的に黄色に色づき始めていて秋の到来をはっきりと感じるようになった。
日暮れも早くなり6時を過ぎると暗くなり始める。
なので晩御飯の準備をする頃には、頭にヘッドライトを付けて日暮れに備えている。

今日は、雨が降りそうで降らなそうな天気だったので、玄関周りの模様替えを行うことにした。
模様替えと言っても、入口のところにウッドデッキ代わりの木製パレットを敷くだけの簡単なものだ。
直に地面に物を置くと湿気で痛むのでパレットを敷いてその上に道具類を置いているが、パレットの残りが少なくなったので、いつもお世話になっている農協さんに図々しくも貰いに行くことにした。
(田舎では多少の図々しさは全然OK!)

2014-9-8-1
パレットを貰い行くついでに食料も調達する。
本日は葉付き大根なし。残念!

2014-9-8-2

ジムニーで1個ずつパレットを運ぶ。
あちこち当たって内装に傷が入るが、細かいことは気にしない。
車は人と物と夢を運ぶための道具です!
パレットを運ぶついでに脇に落ちているパレットの残骸も貰ってくる。

2014-9-8-3

時間を掛けてパレットを運ぶ。
全部で5枚ほど頂いてきた。
快くおっさんに譲ってくれた農協さんに感謝する!

2014-9-8-4

雨水の流れを観察すると、小屋の方の高さが足りないので、少し盛土をする。
そして玄関ポーチから落ちる雨水が小屋に近寄って来ないように外側に向かって土を削る。

2014-9-8-5

大事なエントランス部分なので、水平器で測って大体平らにする。
木製パレットを直置きすると、下側が痛みやすいのでブロックをかましておく。

2014-9-8-6

お気に入りの作業台も直置きせずにコンクリの板をかませておく。
傾斜がある地面なので、丸っこい道具は転がって落ちてしまう。
今度、きちんと水平をとっておくことにする。

2014-9-8-7

パレットの残骸に付いている釘を抜く。
重量物を載せられるようにスクリュー釘でガッチリと留めてある。
そのため釘を抜こうとすると板が割れてしまうので、パレットを解体して運ぶことは困難となっている。

2014-9-8-8

板切れゲット!
選りすぐりの板はパレットの補修用にとっておく。
腐りかけや割れている板は、薪にして大事に使うことにする。

ところで、昨晩スマホを注文した。
ネットで情報収集して候補を出したんだが、そこからが決まらない。
格安SIMでテザリングもしたい(贅沢か)ので、選べる機種が少ない。
ドコモ白ロムであれば選択の幅も広がるんだけど、生憎ドコモの白ロムは格安SIMではROOT化しないとテザリング出来ないようになっている。
ROOT化なんて良く分からないし、保証対象外になってしまうので、無難にSIMフリーの端末にすることにした。
テザリング出来る機種はさらに少なくて最終候補として

NEXUS5とXperia Z Ultra

が残ったんだけど、それからまたどちらにするかずっと悩んでた。
訳の分からないコンピューター用語やスマホ、ネットワーク事情について調べてた。
頭痛や目眩がしてきたが、それでもパソコンに齧りついて考えた。
そして自分ではもうどうにもならないところまで行ったので、くじ引きで決めるかのように軽い気持ちで機種を選ぶことにした。

防水防塵機能が付いているSONYのXperia Z Ultraにした。
画面は6.4インチでデカイ。
これはスマホじゃなくてタブレットと電話が合体したファブレットと言うらしい。
画面がデカイのでKindleの電子書籍が読みやすそう。
初めてのスマホだから何でも良かった。
一応、OSのアンドロイドは最新バージョンに更新出来るみたいだから安心だ。

Nexus5も良さそうだったんだけど、Google Playに32Gの在庫がなかったので今回は縁がなかったと思うことにした。
Emobile版のNexus5は安くて魅力的でもあったが、グーグル版が欲しかった。残念。

購入はスマホの激安販売で有名らしいEXPANSYSに決めた。
商品は香港から航空便で送られてくるらしい。
来週には手元に届いているかな。

そしてスマホを入手したらまた設定するのに頭を悩ませる事になる。。。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク