待ちに待った給料日

こんにちは。からあげです。

最近冷え込むようになったためか、木々の葉っぱが部分的に色づき始めている。
秋の気配が色濃くなるなかで、夏が名残惜しいのかミンミンゼミがまだ鳴っている。
夏の大雨で出遅れたセミが頑張っているようだ。
今日は普通に起きると辺りが明るくなり始めた6時前で、ご飯を準備をしながら薪割りの用意を行った。

ご飯を食べ終わると早速、朝っぱらから薪割りを開始する。
敷地の片隅に積み上げてある丸太を運んで、アカマツの切り株を台にして作業する。
斧を振るうのはそんなに疲れないが、鋸で丸太を細切りにする作業は結構シンドい。
この地に移住してからはノコギリの使いすぎのためか、常に指先が腱鞘炎のような状態となっている。
(後にキータイプによる腱鞘炎であることが判明する。)

2014-9-11-1

アカマツの太い丸太を斧で割る。
何度も叩いて亀裂を入れてそこを手がかりに割ってゆく。
2014-9-11-2
一つ目のパレットが随分と高くなったので、2つ目のパレットを用意して薪を置いてゆく。
汗を流しながら作業をしていると、いい時間になったので止めることにした。
2014-9-11-3
山暮らしではシートの出番が多い。
いくらあっても邪魔にならない。薪割りの後片付けを終えると、元バイト先に行くことにした。
そう、今日はバイトの給料日なのだ!
久しぶりにキャンプ場への道を通る。
近づくにつれ高まる期待感。
事務所で給料袋を受け取り明細を見ると、、、
2014-9-11-4

は~い時給800円のおっさんです。

2014-9-11-5

これが給料明細
下が7月分で、上が8月分
合計すると324,270円だった!
お盆の糞忙しい期間は時給が割増で900円になってたみたい。
嬉しい誤算で当初予想していた額より2万円近くも多かった。

目標30万円ゲット達成!!!

ちなみに所得税は、7月1,850円、8月4,980円で
合計6,830円となる。
確定申告すれば全額戻って来るから、それまで待っていて欲しい。
野口さんと樋口さん。
必ず助けてやるからな。

ふ~
貰うもんを貰ったのでやっと落ち着ける。
当初の予定では、西側のブルーシートタープを単管パイプと波板でやり変えようと思っていたが、10月の下旬に固定資産税の家屋調査があるから、作業する気がなくなった。
時期を早めることも出来るが、少し猶予が欲しい。
別に丈夫な屋根を掛けなくてもやり方しだいで冬は越せるので、少し早めに登山に出かけることにしようか。
車中泊のベッドも取り敢えず完成したし、あとはスマホをゲットしてガラケーを捨てるだけだな。
今日は細やかなパーティーでもしようか!

旧ブログより貼り付け

薪割り道具について

割りタガネビという 薪割り道具が ございまして大径木や 割りづらい樹種に つかうものがあります。ジャンボなハガネ製品のくさびです。 ホームセンターにざらにおいてある 山暮らし必需品ですから、3野口君以内で手に はいりそうです。支出の 道を 考えてしまいました。。。

No title

大きな 薪を 割る道具に割りクサビという ハガネ製のものがございます。必需品で3野口君以内で・・・  支出の糸口を 発案しました。ホームセンターに ざらに 置いてございます。

No title

おはようございます。
お給料日は待ち遠しいものです…お街での暮らしは何かと便利なのですが、便利な分、その便利を買わざる得ないので出費も嵩みますね。昨日、注文していたテントが届きまして、これで用意してある過疎集落の廃屋へ引っ越す準備が全て整いました。
後は、現地で電気を確保するだけ、明日の夕方には現地へ移動を開始します。

No title

着々と前進していますね。見ている私まで気分がいいです。普段どんなトレーニングをしているのですか?
よろしければ記事で触れてください。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク