旅の準備

こんにちは。からあげです。

今朝はよく冷えて気温は15度まで下がった。
寝る時は夜中寒くならないように換気口を除いた窓を全て閉めて寝る。
急に寒くなり蚊の活動が鈍くなってきたので、野外作業がやりやすい。

最近は連日の様に我が家にネットで注文した荷物が届く。

2014-9-14-1
ヘッドランプ、エネループと充電器、ガソリン携行ボトル、BICSIM申し込みパックが一度にやって来た。
夕方家に戻ると小屋の中に荷物が置かれていた。
留守で宅急便屋さんに持ち帰られたら困るので、ドアに張り紙をしておいた。遍路旅に備えて着々と準備を進めている。
ネットで調べては必要な装備品を注文してゆく。
もうしばらくすれば大体揃うので、今度は機器の取扱いを習得してゆく。
スマホが開通して取扱いに慣れたら秋山登山に出掛けて総合訓練だ。
ちょっとその前に薪を少しでも作っておこうと作業をする。 

2014-9-14-2
天然のパズル
パレットの上に薪を積んでゆく。
綺麗に並ぶと嬉しくなる。
少しずつ薪割りの精度が上がり、薪を積んでゆくコツを掴みつつあるので、いい感じで積み上がってゆく。

 2014-9-14-3

一人で行う労働は誰にも気を遣う必要がないので楽しくさえ感じる。
斧で薪を割っては一輪車に載せて運んでゆく。
コツコツとマイペースで作業を行う。

2014-9-14-4

今日はここまで。
毎日少しずつ薪割りをすると飽きないし疲れないので良い。

旧ブログよりコメント貼り付け

No title

>chiponekoさん
スマホの開通が待ち遠しいです。
情報どうもありがとうございます。新居の準備着実に進んでいますね。
これから楽しみが増えますね。

No title

こんばんは。
いよいよ旅支度ですか...GPSの支度も忘れずにして下さいね。
「地図ロイド」と「山旅ロガー」が標準的にお勧めできます。どちらもフリーソフトなので、山歩きに長いこと愛用しています。特に「地図ロイド」は国土地理院の地形図がオンラインで使えますので山歩きに重宝しています。行き先の地形図をキャッシュして置けばオフラインでもGPSを活用できまよ。私し、仕事自体がトレーニングしているような物でして...意識してのトレーニングはしていません。一日あたり7k近くは歩くかな、ビル内では嫌でも階段を使わなければいけない処が多々ありまして。時間が間に合わなければ走り回りもしている毎日です。

やっと一日だけの休みが取れたので、起きた所で過疎集落の棲家にテントの設営に行きます。テントの設営さえ終われば、後は徐々に廃屋のリビルと荷物の移動が出来る用になるので、兎に角、設営ありきですね。過疎集落から西沢渓谷が近いので、三足の草鞋を二足にして、最終的には一足にし、自分自身の時間を少しでも取り戻すようにしたいですね。

No title

薪の割り方を詳しく教えてください。ナタみたいなヤツでエイって一気に割るんですか?自分の足までナタが来ないですか。
木だったら何でも薪になりますか。
そういえば、この家に薪ストーブはありましたか?

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク