WordPressとの格闘

こんにちは。からあげです。

朝起きると今日は曇りがちで日が差さないが、雨の降りそうな気配はない。
久しぶりの好天続きで薪割り作業が捗る。
とはいっても1時間にも満たない作業時間なので少しずつ。
少しづつでもやっておくと後からグッと楽になる。
特に重労働を一気にやろうとすると体に負荷が掛かりすぎて体がガタガタになって不健康になってしまうので、少しずつが良い。

今度山小屋に長期滞在する機会があったら敷地内にある最大級のアカマツの抜根を少しずつやりたいと思う。
毎日30分~1時間づつくらいなら無理せずに楽しく作業できる。

2014-9-15

ところで、3連休に入ってからようやく重い腰を上げて新しいサイト作りを再開している。
夏はアルバイトに掛り切りでやる暇がなく、今は山小屋も完成して随分と落ち着いたのでようやく作業する気になった。
サイト作りに使っているのはWordPressというオープンソースのブログソフトウエア。
今年の春からレンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得しサイト作りを始めていた。
慣れない用語多くて今も目眩がすることが度々あるがそれでも着実に前進しているところだ。
テーマとかウィジェットとかプラグインというものがやっと分かりつつある。
未だにphpとかMySQLとかわけわかんないけど、ネットで調べればカスタマイズの方法が分かるのでなんとかなっている。
プログラムを勉強するのは、時間が掛かるし直ぐに時代遅れとなってしまうので、どうもやる気が起きない。
それより詳しい人がネット上にupしている情報を有りがたく頂いたほうが簡単だ。

昨日は久しぶりに構築中のとあるサイトを覗いてみたらサーバー上から忽然と消えてしまっているのが分かりショックを受けたところだった。
なぜそうなったのか、詳しくは分からないが、サブドメイン設定をして新たなサイトを作った時にマズイことが起きたらしい。
バックアップを取ろうにもどうにも上手く行かなくてサーバー上のみにサイトを置いた状態だったので復元は出来ない。
バックアップと復元の方法をしっかりと身につけることなく、サイト作りを続行していたツケが回ってきた。
テーマとプラグインの相性が悪いためかバックアップ中にエラーが出ていた。
もうどうにもならないので、初めからやるしかない。
スクラップアンドビルドの繰り返し。
自腹を切ってサーバーをレンタルしているので投げ出す訳にはいかない。
無料だと放置するだろうが、お金が絡むと人は真剣にならざるを得ないようだ。

ふう~今日もパソコンに向き合って作業するとしようか。

旧ブログよりコメント貼り付け

No title

>今度山小屋に長期滞在する機会があったら期待してたのですが、定住するの止めてしまったのですか?

No title

>>今度山小屋に長期滞在する機会があったらとありますが今、小屋にいないんですか。
実家でトレーニング中ですか?
(細かいことで突っ込み、すみません)。

3日休みが続くと落ち込む

 悩み相談?質問でしょうか。から揚げさんと反対で3連休になると落ち込みます。定年であと2年で毎日が日曜日となります。土日の休みは慣れているし、土曜日は活動し日曜日は少しの落ち込みで済む。仕事が楽しくて職場に居れば楽しいのではありません。朝、職場に着いた時から早く帰宅したいといやいやながら仕事。それなのにこの落ち込み。老後は趣味を充実させろとか、よく言われますがあれは嘘。暇人は趣味を楽しむことはない。忙しいから気分転換の趣味が生きるのであって、かえって義務感から落ち込みを増大させる。
書きながら思ったのは、から揚げさんや寝太郎さんは遊び(仕事をしないで生きる生き方)が、私のの仕事に相当するのでしょうかね。
知りたいことは、どうしたら仕事をしないでも生きていけるのか?(この質問が無意味なのは分かります。だって働きたくない人(他に依存しない)に、働きたい人(所属を持たないと生きてゆけない)の気持ちがわかるはずがないですから。
自分は、この不可解がこのページを読理由なだとおもってます。
敬具

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク