久しぶりの早朝トレーニング

こんにちは。からあげです。

今日は天気が良いので朝からトレーニングに行ってきた。
夜トイレで起きると満天の星空で今日の晴天を確信した。
最近、トレーニングとはいっても薪割りや散歩ばかりだったので運動不足だった。
ご飯を3食しっかりと食べるようになって徐々にではあるが、体重が増加し始めて筋肉が付いてきた。
一時期はガリガリになってしまって目眩をすることが度々あり危なかった。
今、やっと危機を脱して体づくりを再開する気持ちが高まっている。
そこでテンションが高いうちにトレーニングの習慣を取り戻そうと、夜明け前からヘッドランプを付けて走りに出かける。

2014-9-26-8
今日は久しぶりなので大事を取って新しい運動靴を履くことにした。
さすがにアウターソールが殆どなくなってしまったボロボロの運動靴は止めておく。
これは3,000円程度の安物だが、走るのは自分なので全く問題ない。
2014-9-26-9
これはホームセンターで購入した1足100円程度の軍足。
おっさん臭くて今まで敬遠していたが、試しに履いてみるとタフさに惚れた。
伸縮性はないが、耐久性の高さが魅力。それに履き心地も悪くない。
一月くらい履いていたが、解れなどの痛みは全くない。
汚れが目立たないように黒色の軍足があればなお良いんだけど。
今日はトレランザックを背負って走ることにした。
走り始めは寒く厚着をするので、脱いだ時に仕舞えるザックが便利。
これは、グレゴリーのルーファスというもので、容量は5Lか8L。(忘れた)
3年前くらいに購入したが、勿体無くてあまり使っていなかった。

2014-9-26-7

背面の様子。
チェストベルト、ウエストベルトが付いているのでしっかりと体に密着させることが出来る。
生地はメッシュなので通気性があって汗が乾きやすい。

2014-9-26-2

ウエストベルトに配置されたメッシュポケット。
携帯などの小物類やエネルギー補給用のジェルやパワーバーなどを入れるのに便利。

2014-9-26-3

ザックの中には財布入れと思われるマジックテープ付きの収納袋がある。

2014-9-26-4

さらにプラティパスのような折りたためるウォーターバッグを入れるポケットが装備されている。
トレランザックはハイドレーションシステムを取り付けることにより真価を発揮する。

2014-9-26-5

ザックをコンプレッションして荷物が踊らないようにする紐。
荷物が少ない時に有効。

2014-9-26-6

先ほどの紐が外に出ている。操作しやすいように大きなアイを作ってある。
これなら走りながらでも操作できる。

久しぶりに1時間ほど走って心地よい疲労に包まれている。
有酸素運動により体内が活性化されたような気がする。
少し体力が落ちてしまったが、また鍛え直せばいい。
時間ならたっぷりとある。
下半身の筋肉が復活しつつある。ここは焦らず徐々に負荷を掛けていく。

それにしても今日の天気といい、この尽きることのない爽快感といい、久しぶりに味わう感覚だ。
忘れていたこの感覚。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク