帰宅

こんにちは。からあげです。

今日朝起きると気が変わって結局家に帰ってきた。
台風19号は日本を縦断しそうな感じなので念のため山小屋に戻ることにした。

2014-10-13

日本気象協会HP(tenki.jp)より
10月13日14時現在の情報

台風のスピードは更にアップしそうなので強風が吹いても短時間だろうが、窓がしっかり閉まらない状態なので、早めに家に戻って窓を固定することにした。

2014-10-13-115051

昼前に我が家に戻ってきた。まだ雨は降っていない。

2014-10-13-115100

まずは山小屋の状況確認を行う。
隊長!大変です!脚立が倒れています!!!

2014-10-13-115527

なんと!雨樋のパイプが外れていた。

2014-10-13-115739

屋根の上や樋の中に落ち葉が詰まっている。

2014-10-13-115749

雨水が樋からオーバーフローすると床下に跳ね返りの雨水がかかって湿気てしまう。
ほうきで屋根を掃いて雨樋の落ち葉を取り除く。

2014-10-13-120217

折りたたみ椅子の上に見慣れぬ買い物袋が置いてある。
中を開けてみると、なんと芋焼酎と缶詰が入っていた!
書き置きなしなので誰からのプレゼントなのか分からない。

私が酒を止めたのを知らない(忘れた)人からだろうか。
以前、芋焼酎を好んで飲んでいたことを知っているということは。。。

誰だか分からないが、プレゼントどうもありがとう!
お酒は飲まないが缶詰でしっかりと栄養付けさせて貰います。

 

外回りの点検を終えて小屋に入るとやっぱりなんだか臭い。
おかしいなと思いつつ、ロフトに上がってベッドメイクしようと寝袋を退かすとカメムシがぽろぽろと落ちてくる。
寝袋を振るとドンドンと出てくる出てくる。
あちこち見て回ると洗濯物や荷物の隙間にもカメムシが隠れていた。

道理で小屋内が臭かったわけだ。
不法侵入のカメムシをつまみ出して落ち着くと、台風に備えて窓がしっかりと閉まるように作業することにした。

2014-10-13-131633

単に窓枠に窓を付けただけだったので、常時半開き状態だった。
この隙間からカメムシが侵入したに違いない。

2014-10-13-131646

帰る途中でホームセンターに寄って材料を購入した。
とにかく安く済ませることにした。
材質は全て鉄で全部合わせて1,000円弱。

2014-10-13-133358

取っ手代わりに半円形の押さえ金具を取り付けた。
穴が大きかったのでワッシャーをかました。
あとはひーとん金具を打ち込んで紐で縛る。

2014-10-13-135429

これは台所の上部の換気口。
下側に開くので長い紐を付けてみた。
ちょっとした仕掛けで嬉しくなる。

2014-10-13-140709

ロフトの窓。
これも金具を打ち込んで紐で結んだだけ。

2014-10-13-141218

これは金具が足りなくなったので普通のビスで紐を固定
することにした。
そんなに力が掛かるわけではないのでこれで十分。

2014-10-13-144318

100均のメッシュが余っていたので、小物掛け用に取り付けてみた。
トランクルームへ引っ越しの時、フックをほとんど捨ててしまったので2個しか掛けられない。
今度針金で作るとしようか。

2014-10-13-150158

西側のブルーシートタープの破損に備え荷物の上にもブルーシートをかけておいた。

2014-10-13-145632

カエルの住処となっているポストはフタが飛ばないように重しを載せておく。
なぜかカエルが寄ってくる不思議な給食バケツ。
ひんやりとした肌触りが心地よいのか。

 

台風の備えは大体終わったから、あとは明るい内にご飯を済ませて早めに寝ることにしようか。
最接近は夜中になりそうだからそれまで休んでおくことにしよう。

 

おわり

スポンサーリンク