MSRガソリンストーブ XGK-EX ファースレビュー

こんにちは。からあげです。

 

MSR ガソリンストーブ XGK EX

今日は先日購入したMSRのガソリンストーブXGK-EXの使用感などを書いていこうと思う。

今年の秋山登山に持っていって実際に使ってみると、ストーブの特性や扱い方が少しだけ分かった。

 

2014-10-28-1

ストーブ付属品一式

左下のハードケースにストーブ本体、燃料ポンプ、メンテナンスキット、チャッカマンを入れている。

丸い遮熱板と折りたためるアルミ風防は嵩張って入らないので、別の収納袋に入れている。
付属するソフトタイプの収納袋は別の道具入れに使用している。

各重量
風防59g、遮熱板18g、燃料ポンプ66g、ストーブ本体326g、メンテキット47g(ケース込み)、ハードケース134g、チャッカマン31g 

2014-10-29-1

ハードケースは、EPIのガスストーブAPSA-Ⅲ用のものがジハードケースはガソリンストーブケースとして知られるEPIガスストーブAPSA-Ⅲの純正ケース。まるで純正品のようにピタリと適合する。
付属のメンテナンスキットは最低限のもので、100均のプラスチック製薄型ケースに入れてからハードケースの底に入れている。

 

2014-10-28-2

折りたたんだ状態の五徳。
燃料ホースは自由に曲げて収納できる。
五徳は左に回転させるとコンパクトに折りたためる。
折りたたんだ状態でも強度は十分ある。

2014-10-28-3

収納時のストーブの裏面

このようにコンパクトに折りたためるようになっている。

2014-10-28-4

横から見たところ。邪魔な出っ張りはない。
頑丈な作りなので軽く踏んだくらいでは壊れない。
(あくまで自分の感想。)

2014-10-28-5

3本足で安定感抜群のストーブ

2014-10-28-7

ストーブの中心部をアップ
初期状態ではホワイドガソリン、レギュラーガソリン、灯油用のGKジェットが取付けられている。

2014-10-28-6

燃料パイプのアップ
中のケーブルは取り外し可能で、抜き差しして掃除が出来るようになっている。

2014-10-28-14

メンテナンスキット

標準付属品
上から
左上 Xジェット(軽油、ジェット燃料用)
右上 燃料パイプOリング
ジェットクリーニングワイヤー
ジェット&ケーブルツール
ポンプカップオイル

2014-10-28-9

遮熱板と風防
アルミ製のため、畳んだり広げたりすることが出来る。
多少の風なら立ち消えすることはないが、燃焼効率アップのために使っている。

2014-10-28-10

燃料ポンプその1
燃料ポンプには、新型と旧型、ドラゴンフライ専用の3つのタイプが用意されている。
これは新型タイプ。

2014-10-28-11

燃料ポンプその2

2014-10-28-12

燃料ポンプその3

ポンピングし過ぎると、ポンプシール(丸い赤色のパーツ)から燃料が漏れてくる。
初めの頃はわけが分からず、ポンプしまくって無闇に圧を上げていた。

2014-10-28-13

燃料ポンプその4

2014-10-28-15

ストーブをセットしたところ。
燃料ボトルは中サイズの20OZ(590ml)を取付けた。

 

3泊4日の登山で使ってみて分かったこと。

火力が強い

2,500m以上の高所だろうが、ポンピングしてボトルの圧を上げさえすれば轟音とともに燃焼してくれる。ストーブの性能は全く問題なし。ただし、火力調整はほとんど出来ないので、繊細な料理には不向き。

 

ストーブ本体が丈夫

見た感じ丈夫な作り。軽く踏んだくらいではびくともしないと思われる。
燃料ポンプは強化プラスティック製なのでストーブより丁寧に扱いたい。
ストーブ本体にはシェイカーニードルと呼ばれるクリーニング用の部品が取付けられているので、本体を振れば簡単にジェットのクリーニングが出来るようにもなっている。

 

燃焼音が気になる。

早朝のテントサイトで周りが寝静まっている時に使用するには躊躇われる。
昼間なら大して気にならない。
一時期、ウィスパーライトインターナショナルを購入しようと思ったほど。

 

プレヒートに気を遣う。

まだ取扱いに慣れていないため、万全を期して雨天でも外でプレヒートを行った。
テント内で行って失敗するとテント火災を起こしてしまう。
ただプレヒート自体は特に面倒だとは思わない。

 

燃料の管理が楽。

燃料ボトルは大小合わせて2つ持っていった。
小さい方をストーブに接続し、少なくなると大きい方からそのままフタを開けて移していた。
ボトルの口の形状がいいので、ボトル同士で移し替えてもポタポタと溢れることはない。

 

と以上の5点だ。

 

四国遍路には、このXGKを持ってゆくことにしている。
燃焼音が多少大きいのでゲリラキャンプには不向きと思われるが、そこは工夫してなんとか切り抜けようと思う。

さあて四国遍路の準備をしようか。

コメント

  1. 資格マニアもどき より:

    からあげさん、こんばんは。
    いろいろお試しになった結果、MSRガソリンストーブが一番と言う事ですね。動画拝見したところ結構音が大きいですね。朝晩の使用時には通報されないようご注意なさって切り抜けて下さいね。あと冬は防寒用ズボン一枚だけですか?すごいです!装備品の準備頑張って下さい。

  2. karaage より:

    資格マニアもどきさん
    初めてのガソリンストーブなのでどれがいいかは分かりません。
    しかしこのストーブがあればどこへでも行けそうな気がします。

スポンサーリンク