10月分支出~ドコモからIIJmioへMNP

こんにちは。からあげです。

今日は朝から雨。
こっちの方は雨が少なかったらしくて近所の池が干上がってしまっていた。
連休中にまとまった雨が降りそうなので、池の水位が上がってくれそうだ。

ところで最近ご無沙汰となっていた支出の公開を復活させようと思う。
別にネタが無いわけではないが、支出を公開することによって気持ちの引き締め効果を期待してのことだ。

10月分支出 42,000円

内訳

交通費   9,000円
自動車任意保険(1,400円)とガソリン代

通信費   1,700円
IIJ音声通話(ミニマムスタートプラン)

食費      8,200円
主食は玄米。今月は玄米を購入しなくて済んだので安くなっている。

交際費     800円
実家へのおみやげ(野菜)

娯楽費   4,000円
テントサイトと温泉代

生活用品   4,300円
ブルーシート、ゴミ袋など

雑費    14,000円
国民健康保険3期分(支払いを忘れる。)

(金額は100円未満を四捨五入)

今月はネット通販での買い物が無かったので随分と支出を抑えることが出来た。
ドコモの携帯電話とBモバイル(プランN)を解約してIIJmioに一本化したことで通信費を更に低くすることが出来た。

miophone_img01

ドコモからIIJへMNP

先月9月にドコモからIIJへMNPした。
それまではドコモのガラケー(F706i)を使用していたが、液晶画面が映らなくなったのを機に他社へ乗り換えることにした。
データ通信はBモバイルのX SIM プランN(高速通信51MB/日)だったが、データ通信専用SIMでセルスタンバイ問題が発生して圏外になることが多くて使い勝手が非常に悪かった。
(SMSか音声通話付きのSIMにすればセルスタンバイ問題は解消する。)
そこで音声通話付きのSIMで通信速度を任意で切り替え可能なIIJmio通称みおふぉんに乗り換えることにした。

~手続きの簡単な流れ~

IIJmioウェルカムパック for BIC SIMをネット通販で購入する。

ドコモのサイト(マイドコモ)でMNP予約番号と解約の申し込みを行う。

IIJでMNP転入申し込みと本人確認書類をアップロードする。

手続きが完了するとSIMカードが送られてくるのでスマホに挿せば直ぐに利用可能となる。

MNPの費用(税込み)
合計 8,629円

内訳

IIJmioウェルカムパック for BIC SIM
3,229円

MNP転出手数料(ドコモ)
2,160円

(新)いちねん割引解約金
3,240円

(新)いちねん割引(ドコモ)
1年単位で継続利用することを条件に最大で25%割引となるサービスで私も入っていた。
契約は1年単位の自動更新で、契約月の翌月を除き解約の際は解約金が必要となる。

ドコモからMNPでの乗り換えで注意が必要なのは、(新)いちねん割引の解約だ。
契約期間がどれだけあろうとも契約月の翌月を除き、途中で解約した場合は3,240円の解約金が掛かってしまう。
契約期間が15年超だったのにあまりに酷い仕打ちではないか。
解約金なしで解約出来るのは1年のうち解約月の1ヶ月間(契約月の翌月)だけなので、タイミングを図って解約する必要がある。
私の場合は解約月が過ぎてしまっていて、来年まで待ってはいられなかったので、やむなく解約金を支払うことにした。

MNPの手続きは、ウエルカムパックの購入からMNP転入手続きまでネットで完結させることが出来たので、田舎であっても面倒なことはなく、1週間程度でMNP乗り換え手続きが完了した。

 おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『10月分支出~ドコモからIIJmioへMNP』へのコメント

  1. 名前:資格マニアもどき 投稿日:2014/11/01(土) 17:44:00 ID:0960b9f9e

    からあげさん、こんばんは!
    支出のご報告ありがとうございます。今月は探検なさったので支出が多いのだと思いますが、月の支出を五万円だと年間60万円、年金を貰えるまで20年と考えると最低1200万円必要で、安心を得る為には2400万円程度貯蓄がないと厳しいですね。車の維持費や固定資産税等の公費もネックで、年間30万円程度の現金収入は確保したいですね。非常に参考になります。更新楽しみにしております。

    • 名前:karaage 投稿日:2014/11/02(日) 11:44:02 ID:7cdd6cd0d

      資格マニアもどきさん

      貯蓄の多寡よりも毎月僅かでもいいから収入があることの方が大事だと思っています。
      あとは健康であること。
      この2つをクリアすれば怖いものは無くなるでしょうね。