遍路十六日目

こんばんは。からあげです。

昨日の大師堂は静かでゆっくり寝ることが出来た。

四国遍路の野宿はお寺が町の中にあったりするので、道路近くで寝ることが多い。私はまだ野宿初心者なので車の音が気になって眠りが浅い。

歩き遍路で出会った人に聞いてみると、道路脇の東屋でも全然気にせず眠ることが出来る、とのこと。

私も早く図太い神経の持ち主になろうと思う。

rps20141126_201443

早朝の国分寺  まだ7時前で納経出来ないので、参拝客はほとんど来ない。

rps20141126_201500

田んぼの中の凸凹道 を歩く。未舗装の道は足に優しく歩きやすい。

rps20141126_201514

高知市に入る。街が少しずつ見えてくる。

rps20141126_201530

ちょっと怖いカツオ君

rps20141126_201550

市内を走る路面電車   記念に少しだけ乗ってみたい。

rps20141126_201601

31番札所 竹林寺へ向かっているところ。右はぶどう畑か?

rps20141126_201613

竹林寺の手入れが行き届いた庭  苔が庭一面に生えている。

rps20141126_201625

五台山を降りてきたところで、にわか雨がやって来た。

山の上の五重塔が雨で霞んで見える。

rps20141126_201641

今日は通りがかった公民館の軒下で雨宿りする。

暑いのでカッパを着ずにザックカバーだけ付けて歩いていた。

rps20141126_201657

32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ)の山門前の石段

何度かおそってきたにわか雨の為、予定より遅めの到着。

rps20141126_201709

遅くついたお陰で綺麗な夕日を見ることが出来た。

32番からの景色はなかなか良い。

rps20141126_201721

今日もナイトウォークに突入する。

車にひかれない様にヘッドランプをつけて歩く。

目的地の無料キャンプ場まではあと少し。

 

キャンプ場には午後7時前に到着した。暗くてキャンプ場の様子が分からないので、取りあえず端の方の 目立たないところにテントを張った。

明日明るくなってからキャンプ場を調査して便利で静かなところに引っ越ししようと思う。

 

ところで今日、ガソリンスタンドで三度目の給油となった。29番から30番へ向かう途中のところで、店員さんにガソリン携行缶じゃないと給油はしないと言われた。

三度目の給油にして初めてこの消防法適合のガソリン携行缶が役に立ってくれた。念のため買っておいてよかった。

これまで2回は不適合の燃料ボトルでも大丈夫だった。

遍路道は旧道を通ることが多いのでガソリンスタンドの前を通りかかる事は意外と少ない。ガソリンを求めて市内を歩きまわらずにすんだ。

rps20141126_201739

蓋の締め方が甘かったのか、ガソリンが漏れていたことがあって、その時に携行缶の文字が禿げてしまった。

un規格適合の表示は刻印なので消えることは無いので、安心して使用できる。

 

よし 更新は終わりだ。今日は1日歩いて疲れたから明日はアラームをセットしないでおこう。

 

おわり

コメント

  1. chiponeko より:

    今晩は。
    雨にもめげずに歩いていますね...無事な旅路を祈っています。

    自分の方は目的に一歩前進しました。今日は無住寺の管理、檀家の管理をされているお寺さんに行って、件の無住寺に入りたい旨を相談して来ました。そして来月初めに有る檀家総会に諮ってくれる確約を取り付けてきましたよ。
    別ルートで檀家から檀家総代へ私の話が伝わるように根回しも進行中です。帰る場所を確保しつつ僧侶への道を縁を頼りに進めています。
    「からあげ」さんと道は違いますが、自分の足で一歩ずつ進んでいます。

  2. 自然大好き より:

    からあげさん、頑張ってますね。おっしゃってるように、今はゆっくり休んでまた、歩くための鋭気を貯めて下さいね。応援してます。

  3. tarabatara より:

    日本三大がっかり名所一位のはりまや橋だに
    高知はかわいい路面電車が活躍してるんだに

  4. karaage より:

    どうもありがとう。

スポンサーリンク