遍路二十日目

こんばんは。からあげです。

昨晩は少し冷え込んだ。久しぶりに防寒着を着て食事の用意をした。少し起きるのが遅くなってしまったので、出発も遅れて7時少し前となった。

rps20141130_184000

はじめはベンチにそのまま寝袋で寝ようと 思ったが、テントを張ったほうが早く乾くと 思ってテントを張ることにした。 1日濡れたテントを持ち歩いていたので無駄に疲れたと思う。

rps20141130_184010

宇佐市内で見かけた道路。神社のやしろが道路を退けさせた。 私はこういう人間になりたい。

rps20141130_184023

宇佐大橋を渡る。橋にさしかかる 少し前に日が昇った。

rps20141130_184037

旧遍路道 を歩く。 朝日の木漏れ日がすがすがしい気分にさせる。

rps20141130_184054

36番札所 青龍寺山門

rps20141130_184108

山門から本堂に至る石段

rps20141130_184121

36番札所を出ると外海沿いコースとした。アップダウンが激しく曲がりくねった道で選択ミスだったか。

rps20141130_184135

水場がないまま昼食をとらずにそのまま歩いていると、やがて雨が降り出した。 しばらくしてちょうどいいタイミングで現れたトイレ付き 東屋。なんという幸運だ!

rps20141130_184148

東屋で昼食をとった後、雨の中 再び歩き始める。

rps20141130_184158

本日もナイトウォークに突入した。

今はとある道の駅の片隅で テントを張っている。中の食堂が終わるまで外のベンチで待機して、従業員が帰ったらこっそりとテントを張った。交通量が多い道路沿いなので多少落ち着かないが、軒下でテント張れたことをラッキーとおもったほうがいい。

今日は珍しく通りすがりの3人と長話しをしてしまった。うち一人にはコーラを奢って貰った。ただし、法華教とかなんとか言う宗教に勧誘されそうになったので、私は無宗教ですと断った。

 

ところで、今日長話をしているときに気づいたのだが、このペースでチンタラ歩いていると年内に結願するのは難しい。これからは1日の歩行距離を大きくのばす必要がある。歩くスピードを上げるとすぐに足腰がガタガタになるので、歩く時間を伸ばすしかない。よって明日からは2時起きぐらいで準備して出発しようと思う。

新しいシューズは歩きやすい が、まだ足に馴染んでいないため、靴擦れを起こして出血した。明日も雨らしいから新しい靴下に履き替えようかどうしようかと考えてしまう。

 

おわり

コメント

  1. 隊長のファンの名無しさん より:

    靴擦れ対策には、あらかじめワセリンやニベアなんかを塗っておくと良いですよ

  2. tarabatara より:

    靴擦れにはワセリンがいいだに
    足全体に薄く塗っておくだに
    ワセリンはこれからの季節肌乾燥や
    保護など用途が多いから一つ買っておくだに
    http://matome.naver.jp/odai/2136202859946863501

  3. chiponeko より:

    おはようございます。
    「法華教」は初期仏教の経典の一つです...勧誘は別としても「お大師」さん回りなので、何か一つ覚えておいても良いのかもです。

  4. チュウ より:

    やっぱり、お遍路するには荷物が多すぎましたね。
    そのうちお賽銭だって捨てたくなっちゃいますよ。

    お札所はどこへも行きません、来るのを待ってますよ~♪

  5. karaage より:

    どうもありがとうございます。
    疲れたので もう寝ます。

  6. チュウ より:

    いよいよ 足すりすり 足摺岬を目指すんですね、ひぇ~94㎞ 土佐の国のフィナーレ 何歩歩くんだろう ルンルン♪

スポンサーリンク