遍路三十一日目

こんにちは。からあげです。

今日は脚が痛くて歩けないので、公園にとどまって休養をしている。 脚の痛みは今までのものとは違うので、大事をとって 安静にしている。 しかし、トイレは100メートル近く離れたところにあるし、買い出しのできるスーパーは500メートルほど離れているのでじっとしていられない。

でもまあトイレやスーパーがあるだけ非常に恵まれている。

じっとしていれば 足の痛みは無いので、何かやりたいと思うが、ラジオは電波状態が悪くて聴けないし、スマホをいじるとバッテリーの消耗が激しいので、寝袋に入って今後のシミュレーションをしたり、ゴロゴロしたりしている。

先ほどスーパーに買い出しに行って来たが、自分の体重をささえて歩くにはなんとかなるが、20キロのザックを背負っての歩行は まだ厳しいとおもわれる。

あと もう1泊しようか迷っている。ここで停滞すれば年内の結願は難しくなる。 かといって 無理して山越えして途中で動けなくなれば、水が無いのでそこで終わりとなってしまう。

通行する車に助けを求める無様なことはしたくない。

四国遍路をただのウォーキングの延長だと思っていたが、野宿で自炊 となると非常に難易度が高くなる。歩き遍路のガイドブックを持っていないので、野宿 場所やトイレ スーパー コンビニの場所はスマホで調べるしかない。通行人 に聞いても自動車使用により距離感が狂っているので、真に受けるのは 非常に危険。

とにかく今は静養するしかない。

rps20141211_143916

おわり

コメント

  1. tarabatara より:

    ここは無理せず休養をとるだに
    年内にこだわる必要はないだに

  2. たーきー より:

    44番、45番は山の中やから無理しなや。一度撤退も・・・?

  3. チュウ より:

    白衣着てお接待期待してたら
    無料配布に並んでいるホームレスと違いないでしょ。
    白衣じゃなくて、中身でしょ。
    何のために四国遍路してるのか、運命の健康、心の健康、精神の健康
    を願い巡っているわけで、物もらうために回ってるわけではない!

    明るい朗らかな心、天地にかなう考え方、奉仕(接待を受ける事も奉仕)
    これを目指して ぐるぐる、ぐるぐる してるわけです!
    これが出来たら、願わずとも 必要な時に必要なものが来る。

    明日はスキップして、44番目指しましょう。笑顔が大事。

  4. いっちゃん より:

    折り畳みの湯桶やバケツみたいのがあればいいのにな。
    そこで足湯すれば血行よくなって大分足の痛みが和らぐと思う。
    年内に終えたい気持ちもわかるけれど、一番大事なのは自分の体ですよ。
    今年は異常気象だし、予定が狂うことだってあるよ。
    あんまり無理しないでね。

  5. リアル無職 より:

    ここらあたりで、低廉な安宿か接待場所があれば1泊したらと思いますが
    いかがでしょうか。
    足が腫れたのはかなりまずいですし、1日神経を張りつめる野宿から
    精神的に疲れが来てると思いますので、気持ちを少し解放してやるのも手かと。

    外寝でも1日当たりの食費は確実に掛かってしまうわけで。。。

  6. まあ より:

    他の車に頼む前にタクシー頼んだらいいじゃん。いい大人なんだから。
    その性根が一番無様だよ。

  7. より:

    simulation

  8. たこし より:

       からあげさん、おはようございます。

       乱発霜ってご存知ですか?
      これ、忘れてました...
      東洋医学で髪の毛を燃やして炭化させ粉末にして
      患部に塗布するのですが、傷口の塞がりかたが、かなり早くなりますよ。
      これは 僕自身で実験済みです。

       一応、以前にブログでも実験を アップしてますが、
      ブログでは ちょっと解りにくいですけどね。

       ぼくは 坊主頭なので アソコの毛とか使用してます...w
      フライパンの裏面や缶詰で炭化させてみてはいかがでしょうか...

       それと 患部が炎症を起しているのであれば、
      よもぎが良いと思うのです。
      ただ、よもぎは 僕自身試してないのでなんともいえませんが...
      無責任ですいません。

       後は 瞑想とかもいいかもですよ。

       ①  腹式呼吸で 最初に 体の中の息を吐いてしまい、
         舌の先をウエの前歯の根元辺りに軽く付けて
         足指先まで体中に酸素が巡るようにイメージしながら吸気する。
         (腹式呼吸は 逆腹式呼吸もあるみたいです)

       ②  息を止め、からだ重に巡るようにイメージ。

       ③  根元に付けてた舌先を軽くはずし、
         体中に巡らしていた酸素を良くない物質を吐くイメージで
         呼気していく。
       
         *  最初は ぎこちなかったりするようですが、
           すべてリラックスしてプラスのイメージでするのが
           良いとのことです。

       この①②③の秒的な比率は 3対1対4位のイメージで
      やるとよいようです。
      これは『ナチュラル・ハイ』って著書を参考にしています。
      説明が下手なので 本当は 本を読んで頂いた方が良いですが...
      この本を手に取ったとき、書名、アヤシイなぁって思ったのですが、
      単に 呼吸法や瞑想に書いている本です...w
      

       そもそも深呼吸自体、からだに良いみたいですね。
      それと当人のイメージが その人の細胞に反応する可能性が
      かなりあるようです。

       勿論、絶対ではないそうですが...

       ぼくは ちょっと前から瞑想の本を何冊か読んで
      興味本位に 起床・終身時に数分、瞑想を実験しているのですが、
      今、ランニングを止めていて ちょっと出かけてきたお腹が
      明らかにおさまったようです。
      腹式呼吸でお腹に動きを与えているかもしれないので
      敢えて 食事を多めにとったりして試していますが、
      腹の出る気配はありませんし、
      なんと 二、三キロ増えた体重も 減少気味になっているのれす。
      
       で 現在、『生命の暗号』という本を読んでるのですが、
      やはり 細胞レベルで反応しているのではないのだろうかと
      思うわけです...
      DNA自体がその機能の5~10パーセントしか使われていないそうで
      まだまだ、人間の能力が眠っているのではないかのことです。

       勿論、興味なかったらスルーしてくださいね...www

       ことわっておきますが、現在の対処療法である西洋医学みたいに
      劇的・短期的に効果は望め魔戦士、ぼくは 宗教とかオカルトとか
      全く、信じておりませんし、どっちかというと興味ありません...w

       なんせタダで 試せることはやってみよう
      と思っているだけなのであります...w

       また、ヘタな文のウエに 長文になって申し訳ありません。

       それでは 失礼板します。

  9. いいなぁ より:

    からあげさんの小屋作り頃から見てましたが、
    遍路もう31日目になるんですね!
    身体にも疲労がたまり思うようにいかなくなってると思いますが今回の遍路の後も探検すると思うので無理ぜず続けて下さい。

  10. karaage より:

    どうもありがとうございます。

  11. シャルル より:

    乱髪霜は止血だと思います。。

スポンサーリンク