遍路三十五日目

こんばんは。からあげです。

昨日は三坂峠の登り口にある東屋で野宿した。スキー場から帰る客がいなくなるととても静かになった。

今朝はガソリンストーブの燃料を使い切るのに時間がかかり4時半のスタートとなった。

 

rps20141215_210816

まずは峠の登り  通行車両はなく静かな夜道となった。

rps20141215_210829

峠の下りが長かった。延々と続く単調な道に辟易する。

rps20141215_210840

国道のあとは林道の下り。細く曲がりくねった道に体力を消耗する。

rps20141215_210857

四十七番札所 八坂寺にやってくると、、、

rps20141215_210908

猫がお出迎え

rps20141215_210918

ここは別名、猫寺という。(知らない)

rps20141215_210928

猫達は魚肉ソーセージに夢中

rps20141215_210942

遊んでみた。

rps20141215_210957

遠くに見える雪山  石鎚山だろうか。

rps20141215_211011

四十九番札所 浄土寺を終えると電車に乗って町中にやって来た。

rps20141215_211023

ガソリンストーブをやめてガスストーブに変更する。

ストーブ本体、燃料ボトル、ガソリン携行缶、コッヘル大、ペグ12本、ラジオ、コンパス、雑索、収納袋などを削ることにした。

コンビニで宅急便の手続きの時、重さを量ると2.5キログラムだった。

rps20141215_211033

帰りは路面電車で道後温泉までゆき下車。

 

今は石手寺の境内で野宿している。通夜堂に泊まれると聞いてやって来たが遅すぎて真っ暗で誰もいない。よくわからないので、トイレの近くの軒下にテントを張らせて貰った。明日、再びやって来たときに謝る。

浄土寺をやってからは電車に乗って町に行ってしまったので、明日は浄土寺から再スタートする。歩いて行くと買い物が出来なかった。お陰でカセットボンベ用のストーブを手に入れたので、そのうち使用感をアップする予定。

靴も奇跡的にジャストフィットのウォーキングシューズがあったのでこれからの歩きが楽しみだ。

明日は早いのでこれでおわり。

おわり

 

コメント

  1. tarabatara より:

    隊長がんこだに
    人の助けを無にするのは良くないので
    断るときは遍路じゃあないからと言うだに
    新しい靴見たかっただに
    今度は靴擦れしないよう足全体にうっすらワセリンだに

  2. チュウ より:

    厳しい修行の後に ネコと遊んで ショッピング 温泉入って バランスとれてます good!

    荷物が減って身体楽になりますね、一緒に持ってきた目に見えないエネルギーも札所に置いてきたり 途中の大自然が引き取ってくれたり 軽くなりました。
    ブログの読者の想いも 消化不良で一緒に四国に降り立ったけど 浄化されたみたい。

    父上も どこかの札所に留まってお勉強するのか はたまた宅急便でおうちにお帰えりになるのか? 背中からお離れになったような・・・

    重かったでしょうね にもつ

  3. bakao より:

    死ぬな

  4. koisomore より:

    おー、やっと追いついた!体調と同世代のおっさんです。
    新しいシューズで少しは楽になるかな?
    自分の体調と相談しながら無理しすぎないよう頑張ってください。
    応援してるよ!

  5. karaage より:

    新しい靴は快調でした。今までの疲れは何だったのだといいたくなります。荷物の軽量化もうまいこといきました。

スポンサーリンク