遍路三十七日目

こんばんは。からあげです。

昨晩の塒はバイパス沿いにある別府公園だった。
見回りの人に見つかったが、何のお咎めもなしで一晩ゆっくり休むことが出来た。
強風は一晩中吹き荒れてテントを揺していたが、ゆっくりと目を覚ました今朝も風はおさまる気配は無かった。

 

rps20141217_182819

海岸沿いに出たところ。
時折波しぶきが防波堤を越えて道路に降りそそいでいる。

rps20141217_182832

ようやく今治市までやって来た。
トイレやコンビニもない殺風景な道が続く。
物影がない吹きさらしの場所で立ち小便をしたら、自分の方に戻ってきて大変な目にあった。

rps20141217_182842

菊間の石油プラント  のどかな漁港の風景の中に突如あらわれる。

rps20141217_182853

五十四番札所 延命寺  ここは大師堂が本堂より上の方にある。

rps20141217_182903

墓地を抜けて市街地の方に降りる。
広大な墓地には風が無ければテントが張れそうな場所がたくさんあった。

rps20141217_182914

五十五番 札所 南光坊山門  非常に大きくて立派な山門だ。

rps20141217_182926

年代物の一休さん

rps20141217_182939

今日の塒は泰山寺の通夜堂

しっかりとした土壁で囲まれているので、中は非常に快適。
備え付けの毛布があるので、今日はあたたかくして眠ることが出来る。

松山市内で購入した靴は非常に歩きやすい。
クッション性が若干少ないかもしれないが、脚が痛くなって歩けなくなることはない。
靴の幅は4Eだが、つま先の方も広くなっているので、むくんだ足でもつま先をキツく感じることはない。
靴擦れはほとんど治ってしまった。
左足の痛みは徐々に収まってきている。
左足をかばった右足が痛いが、徐々に回復に向かっている。

これまで登山靴で歩いて体にダメージを与えてしまった。
舗装道路にはやっぱりウォーキングシューズがいい。
身をもって知ることが出来た。
ローカットなので雨が降れば浸水するが、非常に軽くて歩きやすいので、このデメリットはささいなことだ。

今日はもうやる事がないので、寝袋に入って早く寝ようと思う。

 

おわり

コメント

  1. チュウ より:

    (苦笑)男の人はいいですね~

    日本列島 大変な寒さです 温かい寝床確保 即断即決で! 
    明日の 横峰 攻略法を熟慮しましょう。

  2. tarabatara より:

    ワセリン効いて良かっただに
    流石隊長は回復が早いだに探検家向きだに
    あたらしい靴が見たいんで写真希望だに

  3. karaage より:

    新しい靴は本当に歩きやすいです。靴が足に合うだけでこんなにも違いがあるのかとびっくりしています。
    画像は明日のせます。

スポンサーリンク