燃え尽きたような気がする。

こんばんは。からあげです。

一日ゴロゴロして随分と疲れがとれたが、まだまだ調子が戻らない。
階段の昇り降りがしんどくて爺さんみたいに手すりに掴まってよたよたしながら歩いている。
腫れていた足首と甲の部分は徐々に治っている。酷かった左足も腫れが少し引いて一回り小さくなった気がする。

熱めのお風呂にゆっくり浸かって体の疲れを癒やし、3食たくさん食べて栄養を摂っている。
体重を測ってみたところ、遍路出発前の58キロ代に戻っていた。
しかし、ちょっと無理をすると直ぐに体重が減ってしまうので、非常用の燃料としてあと5キロ分くらいは肉を付けたい。

遍路中は、大窪寺のゴールを目指して毎日歩いていた。
大窪寺まで辿り着けば、もう歩かなくて済むという一心から無理をして歩き続けた。
年末年始なのに野宿生活を送りたくなかった。
足を痛めているのに無理して歩き、とうとうゴールに到達した。
大窪寺の山門をくぐった時、非常に嬉しかった。
ただし、達成感からではなく、単にもう歩かなくてもよい、ただそれだけのことだ。

馬鹿みたいに毎日歩いたのは何だったのか。
得るものは多かったが体はボロボロ。そして気分は盛り上がらない。
まさに猛烈サラリーマンが定年退職して一気に抜け殻のような腑抜けた爺さんとなるのと同じ現象だ。

四国遍路は、好きで始めたのだが、次第に単調なアスファルト道路歩きに嫌気が差してきた。
来る日も来る日も硬いアスファルトの道を歩き、自分の足を痛めつけてゆく。
早く終えたいので終盤は遠回りする遍路道は避けて最短距離のアスファルト道路を敢えて選んで歩いていた。
単調で苦痛に満ちた歩き遍路の旅だった。

ようやく終わって実家に戻ってきた。
今は何もやる気が起きない。
家に戻ってからBSプレミアムで録画しておいた100名山を人力のみで踏破する番組を見ていた。
南の宮之浦岳から北の利尻岳までを歩く。海上はカヤックで移動する。
黒部湖は渡し船に乗って移動してしまったがそれ以外は人力だ。
10月下旬になんとかゴールする。

こういう番組を見ると釣られて翌日には走りに出掛けてしまうのだが、今は足がガタガタなのでじっと我慢してる。
年明けからトレーニングを再開しようと思う。
家でじっとしていると気分が滅入るので、早く体を元に戻して日常生活に戻りたい。

20141228-203611-0

今日から物置で寝ることにした。
床暖房の入った家で過ごしていると、急激に体が衰えていくような気がする。
あれだけ野宿生活で鍛えた体が、もう軟弱になって寒さで震えるようになってしまった。
私の活動するステージは屋外であって屋内ではない。
厳しい自然環境の中で登山や探検をしてゆかなければならない。

ところでもう一つ、今日WordPressのテーマを弄ってみた。
前のはWordPress公式テーマのTwentyThirteenだったが、サイドバーがフッターに被ってみっともなかった。
遍路出発前にはSTINGER5に変更してみたが、細かな調整が出来なかったので、元に戻すことにした。
ゴロゴロし過ぎると体に良くないので、パソコンいじりを始めた。

今度はSimplicityに変更してみた。STINGERの他にこれが良さそうだった。
テーマに必要な機能が入っているので、プラグインの導入は最小限にすることが出来る。
まだ細部の調整が残っているが、このまま調子が良ければSimplicityでやっていこうと思う。
まあ読者には関係のない話だなあ。

キーボードだと入力が捗るからもどかしい思いをすることがない。
やはりそのうちスマホ用のキーボードを購入する必要がありそうだ。
今はコツコツと遍路の記録を整理することに専念しようか。

じゃあそろそろ寝るか。布団より寝袋のほうが落ち着いて寝ることが出来る。
軽量コンパクトでいい。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『燃え尽きたような気がする。』へのコメント

  1. 名前:チュウ 投稿日:2014/12/29(月) 09:39:22 ID:7f99f00cd 返信

    もう一回り 遍路 行って来い!

  2. 名前:いっちゃん 投稿日:2014/12/29(月) 13:48:36 ID:34d232ef8 返信

    寒いし荷物は重いし、靴も合わなかったりでしんどくなるね。
    年末年始、痛めた体を癒していつもの活力取り戻してね。
    又、家のお手伝いして、上手な料理見せてください。

  3. 名前:karaage 投稿日:2014/12/29(月) 18:53:15 ID:f0a0bcb9d 返信

    まあ厳しいお言葉ですね。
    今は体を休めることに専念したほうが良いと感じます。

    年明けはからあげパーティーでもすることにします。