来年の予定

おはようございます。からあげです。

足は完治していないけど、昨日からトレーニングを再開した。
今までずっと歩いていたのに急に何もしなくなると体が戸惑ってしまっているみたいだ。
毎日のゴロゴロもいい加減飽きてきた。
腫れは完全にひいたので、足の痛みが多少あっても走ることにした。
体を甘やかすといつまで経っても治らないような気がするので、走りながら様子をみて体調を整えてゆく。

今日は2014年最後の日となってしまった。
今年もいろいろあったが、最大のイベントは山小屋の完成だ。
アカマツの抜根に時間がかかってしまって予定が大幅に遅れたが、無事セルフビルドの山小屋を建てることが出来た。固定資産税のためにロフトの壁を一部撤去して壁なしの小屋になってしまったが、今後対策を考えればいい。

2014-12-31-1

完成した山小屋

雪が降っているみたいだが、山小屋は大丈夫だろうか。
四国遍路から戻ってきて山小屋が無事か気になり始めたが、気にしたところで小屋の状況が良くなるわけではない。小屋との再会までどんな様子になっているか楽しみにしておくことにしよう。

ところで、話を変えて来年の予定を書こうと思う。

北海道長期滞在!

来年の夏は北海道に長期滞在をして登山や探検のような活動をする。
雪解けの6月くらいから雪が降り始める10月の始めくらいまで滞在して登山や原野の奥地に行ったりして思う存分遊ぶ。
ヒグマは怖いがきっちりと情報収集して対処すれば問題ない。
北海道のことはほとんど何も知らないので、地図を手に入れて気になるところを探してゆく。
広大な大地を駆け回りたい。
北海道には車で行って車中泊をしながら各地を点々とする予定。
もちろん活動をブログにアップするので、車内で好きなだけパソコンが使えるようにサブバッテリーを搭載する。
ルーフにソーラーパネルを取付けて充電できるようする。
技術の進歩でパネルなどの値段も下がってきているだろうから、低コストで取付け出来る。
山小屋の電気は車から取ればよくなるので、新たに小屋にソーラー充電のシステムを組む必要もなくなる。

あとは北海道の滞在費と装備品そしてソーラーシステムの取付け費用を稼いでおく必要がある。
スキー場で働けなかった場合は、実家の愛知県内で働くことになるだろう。
またキャンプ場でのバイトの時のようにストレスまみれの生活にならないか気になるところだが、北海道で思いっきり活動するためにはお金が必要だ。
これは自分にとって必要なことなので、嫌でも働かないといけない。

その前にまずは四国遍路、山小屋建築、登山の記録を整理してHP上にアップ、そして確定申告をしなければならない。北海道に向けてやることがいっぱいある。
手早く(手抜き?)確実に1個1個片付けてゆくことにしようか。

今年一年、読者のみなさんと一緒にブログをやって来ました。本当に楽しく充実した一年でした。
山小屋の時などはいろいろアイデアを頂いて助かりました。
ようやくレンタルサーバーを借りて新ブログに移転したので、これからブログ、HPをどんどんと充実させてゆきますよ。
来年も変わらず、おっさんは出来るだけブログを毎日更新して毒舌有りの記事をアップしてゆきますから、お楽しみに。

それでは読者のみなさん。良いお年をお迎えください!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『来年の予定』へのコメント

  1. 名前:タッキー 投稿日:2014/12/31(水) 11:18:32 ID:ef9888057 返信

    北海道スキー場バイトではなく愛知県内のバイトに変更ですね。
    愛知の方が暖かいし時給も良い、実家も利用できるので、その方がいいですね。
    北海道6月からの探検が楽しみです。
    僕も1月から北海道にバイトに出かけたかったのですが現在の気温を見てビックリ。
    札幌が一番良い環境なのですが、それでも厳冬です。
    他の地域だと、もっと寒し、北海道は冬が長いです。5月でも根雪が残っています。
    6月から出発が妥当ですね。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/01/01(木) 08:50:47 ID:ef38a2429 返信

      スキー場のバイトに拘ると、北海道の旅に影響が出てしまいますからね。
      出来るだけストレスを溜めずに効率よく北海道の旅の資金を稼ぐ方法を探してゆきます。

      取り敢えず早めに北海道に行ってみて活動できる範囲から攻めてみようかなとも考えています。

  2. 名前:たんちん 投稿日:2014/12/31(水) 16:59:13 ID:14b77c038 返信

    来年もご活躍をブログで拝見させて頂きます。続き物のドラマのようで楽しみにしています。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/01/01(木) 08:47:54 ID:ef38a2429 返信

      どうもありがとうございます。おっさんのドラマ、今後どうなってしまうのか自分でも分かりません。