私がブログを通して読者に伝えたいこと。

おはようございます。からあげです。

今日は年末年始のダラケた生活と別れを告げるために早起きした。
早起きすると頭が冴えるのでブログの執筆がしやすい。
夜遅くなると頭が働かなくなるので、質の低下が避けられなくなる。
(というか、山小屋暮らしをやめて実家に来ると明らかに質が低下する。)

ブログ移転から2ヶ月半が経ってようやくWordPressでの運営が安定してきた。
気が付けばもうすぐ3ヶ月が経とうとしている。
旧ブログからの記事の移転は今のところ考えていないが、簡単に画像やリンクも移すことが出来るのなら暇(基本年中ぶらぶらしてる)を見つけて作業するかもしれない。
サラリーマン生活から別れを告げて山林探しの旅に出て土地を購入し山小屋を建てる。
これらの内容は旧ブログ記事の中で最も私が大事にしているものだ。
疲れていたりやる気が起きなくても、出来るだけ毎日更新し現状をUPした。
それを心がけてブログを更新し続けた。

私が読者に最も伝えたいことは、ライブ感。
私の日常を余すところなくブログに書き綴ってゆく。

私と一緒にドキドキ、ワクワク感を味わって欲しい。

20141001-134742-0
平成26年秋 烏帽子岳

日によっては愚痴が多くて申し訳ないと思うこともあるが、これが私の嘘偽りのない姿だ。

ネットサーフィンしていて思うことは、見た目が小奇麗なサイトが増えてきたなあということ。
しかしブログ主の姿が見えなくて残念なことがしばしば。ブログ主がどういう人なのか全く分からないサイト。
個人情報を守りたい気持ちは分かるが、ある程度出して行かないと読者に分かって貰えない。
私は初めて訪れるブログなどは必ずプロフィール欄を読む。そこでブログ主の人柄を勝手に想像して記事を読み進めてゆく。ところが生活感のないモデルルームのようなブログだと全く感情移入できない。そして読んでいても面白くない。

こういうことを感じることがあるので、私は自分を前面に出してゆきたい。どれだけ読者から批判のコメントを貰おうがスルーして自分の書きたいことを書いてゆく。(ただし特定の個人を傷つけるようなことは一切書かない。)

四国遍路では試しにスマートホンでブログ更新をやってみた。
するといろいろな問題点が見えてきた。

・山間部ではプラスエリア化しないと使い物にならないこと。
・もっと音声入力を使いこなして入力効率をアップすること。
・バッテリーの消耗が激しいのでそれを補う電源の確保をすること。

などなど、実際にやってみないと分からないことが多い。
今年の夏は北海道へ旅に出掛けるので、それまでに問題を解決してより良いブログ記事のアップを目指して活動してゆく。

北海道旅立ちまであと半年。長いようで短い半年。いつまでもダラダラしていないで活動を活発化させていこうか。せっかくの長期の旅だから登山や探検、歩き旅、釣り三昧などを自分の気の済むまで行いたい。
それには資金と準備が必要だ。
もうこうしてはいられない。

北の大地が私を待っている!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『私がブログを通して読者に伝えたいこと。』へのコメント

  1. 名前:retire2k 投稿日:2015/01/06(火) 14:07:50 ID:37bba3865 返信

    好き嫌いって言えばそれまでですが、
    私も生活感のあるブログの方が好きです。
    からあげ隊長の場合は、私にはできない生活(冒険)
    として楽しんでますw

  2. 名前:karaage 投稿日:2015/01/07(水) 07:06:54 ID:44871e65b 返信

    どうもありがとうございます。
    しばらくは単調な内容となりますが、北海道編まで待っていてください。