確定申告の準備を始める。

こんにちは。からあげです。

今朝は久しぶりにトレーニングに行って来た。
左足首の違和感が取れて随分と走りやすくなったので、本格的に再開しても大丈夫だ。
コツコツ毎日あまり無理をせずに鍛えてゆく。

そういえば昨日、自動車の任意保険の更新時期が迫ったのでいつものように保険の代理店に連絡をとった。
更新の手続書類は住所地の山小屋に送られてしまうので、再送のお願いの電話をする必要があった。
そのついでに以前から気になってたことについて聞いてみることにした。

日本国内では車中泊で過ごすことが多くなるが、自動車の使用目的は業務使用となってしまうのかどうか。

ということが、ずっと気になってた。
保険会社からの回答によれば、月一万円程度の収入ではしっかりとした事業とは言えない。日常レジャー使用となる。収益を上げられるようになってから変更してください。とのことだった。
代理店の人は「ブログやHPで月1万円ちょっとの広告収入があるだけ」に反応して笑いやがった。
金額の多寡ではなく独力のみで稼ぎだしたことに価値があるというのがまるで分かっていない。
まあ普通のサラリーマンはこんなもんだろうなということで気にしないことにした。

2015-1-10-1

ところで、年が明けると確定申告の時期がやって来るけど、これまで準備を何にもやってない。
今年が初めてだというのに、今まで余裕かまして放置していた。
スキー場のバイトが決まれば、呑気に勉強しながらやっている暇は無くなる。
税務署に「個人所業の開業届」と「所得税の青色申告承認申請書」を提出してしまったので、3月16日までに提出しなければならない。

65万円の控除を受けるためにはなんとしてでもやるしかない。
まずは領収書の整理から始めるとするか。

現時点では複式簿記って何のことだかさっぱり分からないが、猛勉強して理解するしかない。

2015-1-10-2

さてこのピンチをどうやって切り抜けるかな。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『確定申告の準備を始める。』へのコメント

  1. 名前:葉子 投稿日:2015/01/10(土) 17:45:06 ID:fc542956a 返信

    そうですよね。
    私も保険会社の顧客対応の方の笑いは少し疑問に思います。

    会社から仕事を与えられて月20万円程度稼ぐことと、
    自分で仕事を見つけて1万円稼ぐことは全く意味が違うと思います。
    大樹の陰に隠れながら、すべて自分の力で稼いだと思っているのは腹立たしいですね。

    これからも応援しています。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/01/11(日) 19:46:51 ID:cb0cc3a39 返信

      どうもありがとうございます。
      たかが1万円ですが、充実感が違いますね。

  2. 名前:no name 投稿日:2015/01/11(日) 18:52:05 ID:8e9d366e1 返信

    からあげさんの場合、そもそも収入が控除額にさえ満たないので、確定申告で慌てる必要はないのではないでしょうか?

    • 名前:karaage 投稿日:2015/01/11(日) 19:48:31 ID:cb0cc3a39 返信

      確かにそうなのですが、収入を確定しないと優遇されません。
      低収入と証明する必要があります。