確定申告はなんとボーナスステージの入り口だった!

こんにちは。からあげです。

昨日、そろそろ山小屋に戻ろうかと考えたところ急にやる気と元気が出て来た。
その勢いに乗って確定申告のことを考えていた。
どうしたら簡単かつ効果のある申告は出来ないものかと。
現時点では複式簿記の知識と確定申告の準備にかんする知識は赤子同然でないに等しい。

寝ずに頑張って簿記を勉強して期限までに提出する。
バカ正直にそう考えてしまったが、もともと興味のない分野には労力を割かない、割きたくない人間なので手抜きをしてどうにかやり過ごしたい。
これからのことを考えると会計知識はあっても邪魔にならないのでいずれ勉強しようとは思うが今はやりたくない。取り敢えず平成26年分はさっさと済ませて北海道の旅に向けて準備を進めたい。

2015-1-13-1

昨日、ブログ・HPの広告収入をアップしてある考えが浮かんだ。
事業収入となる広告収入は15万円程度なので、青色申告特別控除の65万円を差し引けば、ややこしい経費の計算をしなくても所得が0円になるのではないか、と。
アルバイト収入は給与収入になるので、給与所得控除65万円を差し引けばこれも0円となる。
何も難しく考える必要はなかったのだ!
課税所得は0円

税務署が気にするのは収入であって、経費がいくらだとかは興味ないはずだ。
だから事業収入と給与収入だけをキッチリと明らかにしてそれを記載して確定申告の手続きをすればいい。
余裕があれば経費となると思われるデジカメやスマホ、ガソリン代、車検費用を按分して記載する。

この方法で気になるのは青色申告の特典の一つ、損失額を翌年以降3年間にわたって繰り越すことが出来る。ということ。

事業所得などに損失(赤字)の金額がある場合で、損益通算の規定を適用してもなお控除しきれない部分の金額(純損失の金額)が生じた時には、その損失額を翌年以降3年間にわたって繰越して各年分の所得金額から控除する。

今後、ブレイクして自分の想像より稼ぎ過ぎてしまうことも考えられなくはない。
だから節税のために出来るだけ赤字を繰り越しておきたい。
常識的に考えて青色申告特別控除65万円分の残りは繰り越せるとは思えない。
取り敢えず、収入だけを申告しておいて、余裕が出来たら経費を加えた分を訂正申告すればいい。
申告期限が過ぎても本来の税額よりも多めに申告してしまった場合には、5年以内に更正の請求手続きすればペナルティーなしで払い過ぎた税金が還付される。

よし、面倒な経費はおいといて収入分だけを申告することにする。

収入だけなら項目も少ないので手書きで書類を作成出来る。
銀行の入金の明細書をプリントアウトして手元に置いといて、アルバイトの源泉徴収書の原本を確定申告書に添付して提出すればOKだ。

この確定申告により、

国民年金全額免除
国民健康保険7割減免
所得税なし
住民税なし

以上豪華4点の特典とアルバイトで源泉徴収された約7,000円をゲットすることが出来る。
これからは税金の支払いで心身を消耗することはなくなって、心置きなく人生を楽しむことが出来る。
ようやくおっさんにも春がやって来た。

よし山小屋に帰る準備をするぞ!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『確定申告はなんとボーナスステージの入り口だった!』へのコメント

  1. 名前:せつぜいくん 投稿日:2015/01/13(火) 12:16:05 ID:a307bf23f 返信

    隊長の場合は還付だけだから、税務署が空いている確定申告期間終了後に税務署いったほうがいいよ。3月20以降がいいかな。あとはほっといても税務署から市民税課へ書類が回って住民税は0円。健康保険は住民税ないから最低保険料でOkもちろん年季も全額免除申請できるよ。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/01/14(水) 22:38:19 ID:2ada1e6cb 返信

      どうもありがとうございます。
      スキーのバイトがあるので郵送で提出しようと思います。

  2. 名前:葉子 投稿日:2015/01/13(火) 17:39:51 ID:669750ed6 返信

    山小屋に戻られるのですね。
    山小屋での生活、とても楽しみにしています☆

    • 名前:karaage 投稿日:2015/01/14(水) 22:39:17 ID:2ada1e6cb 返信

      はい。もうそろそろ山小屋に戻ります。

  3. 名前:にっし~ 投稿日:2015/01/13(火) 18:42:15 ID:54e94f7f3 返信

    確定申告ですが、収入20万円未満は
    申告不要とかじゃなかったですかねぇ~。

    年収で20万に満たない収入は収入と見なされないって
    ルールあった気がするんですが・・・。

    年収15万程度でしたら、申告要らないんじゃないでしょうか。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/01/14(水) 22:41:01 ID:2ada1e6cb 返信

      バイトの給料が源泉徴収されているので申告ないと還付されません。
      詳しくはまた後ほど記事にします。

  4. 名前:にっし~ 投稿日:2015/01/15(木) 08:56:19 ID:b6876e4c1 返信

    隊長、バイトがありましたね。
    失礼しました。
    これでしたら申告したほうが賢明になってきますね。
    ありがとうございました。