私の孤独は筋金入り

こんばんは。からあげです。

今日は久しぶりの大雪となっている。
朝はそれほど冷え込まなかったが、昼前くらいから寒くなってきた。
昨日の糸魚川はすっかり春で暖かかったが、白馬は冬に戻ったかのような寒さだ。

今日は随分と気分が落ち着いて来たがまだまだ本調子ではないので、ベッドで横になりながらスマホで更新する。

2015-3-10

私は親父の良いところ、悪いところを色濃く受け継いだ。
手先が器用で好きなことに夢中になれ、コツコツと継続して物事をこなせる一方、コミュニケーション能力が著しく低く協調性がない。

おかんは基本アホだが、コミュニケーション能力が高く誰とでも仲良くなれる。
兄貴はおかんに似てコミュニケーション能力があって勉強も出来て普通のサラリーマンをしている。

私もおかんの人当たりの良さを多少なりとも引き継げば良かったが、そううまいこといかなかった。
小さいころから物弄りが好きで、工作や粘土遊びに熱中した。
人と遊ぶより一人で遊ぶ方が好きだった。

幼稚園のころ、私が一人遊びをしていると周りに人間が寄って来て一緒に遊んでいるかのように見えたこともあって、保母さんは私が孤立していたようには思わなかったようだ。

私は人と仲良くなる方法が分からなかった。
周りの人間はなんでいちいちグループで行動するかも分からなかった。
学校に行くようになってから、休み時間何をしたらいいのか分からなくなった。
幼稚園のときみたいに、一人で勝手に工作するわけにはいかなかった。道具も材料も手元になかったし、人と違うことをやると決まって先生に怒られた。

私は途方にくれた。友達いないし、遊ぶ道具もないし。
だから、休み時間何をしていたのかあまり記憶がない。
一人で暇だからあちこち散歩していたのかもしれない。

学校ってなんて退屈な場所なんだろうって思った。

いかん、やっぱり調子が出ない。申し訳ない。

中途半端だけどこの辺で。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『私の孤独は筋金入り』へのコメント

  1. 名前:文太 投稿日:2015/03/11(水) 03:42:57 ID:2863a97f9 返信

    >いかん、やっぱり調子が出ない。申し訳ない。

     いいよ。とってもいい文章、とってもいい話だったよ。
     ゆっくりやろうぜ。ゆっくり、ゆっくり。
     俺たちのペースで。