爪の裏に刺が刺さった

こんにちは。からあげです。

もう一週間が経つと思うが、右手親指の爪の裏に刺が刺さった。
仕事中、モノ置き場の台となっていたウレタン塗布コンパネを雑巾で拭いていたところ、ささくれだっていたコンパネの刺がちょうど爪の裏に刺さってしまった。

20150322-133956-0

ちょうど黒っぽく変色しているところが刺が刺さったところ。

20150322-134113-0

指先のアップ

20150322-134033-0

横から見ると少し腫れている。

ちょうど爪の裏側に潜り込んでしまったので自分で抜けなかった。
刺さって一日くらいは痛かったが、次第に痛みが引いていったので大丈夫だと思っていたが、数日前から再び痛み始めた。

そのまま痛みが引いてしまえば病院に行く気はなかったが、徐々に増してくる痛みが気になり始めてきた。
少しくらい奥に入ったくらいだったら自分でオペをやるのだが、利き手の爪の裏でしかも奥のほうまで刺さっているような感じなので、自分で抜くには難しい。

2015-3-22

病院に行って刺を抜いてもらえば、当然お金が掛かるのでつい悩んでしまう。
コンパネの接着剤にはシックハウスの元となる有毒な物質が使われているので、このまま自然治癒に任せていいものかどうか。
このまま登山に行ってさらに痛みが酷くなれば登山どころではなくなってしまう。
昔の人がとげ抜き地蔵にお参りに行ったのも分かるような気がする。
命には別状ないが化膿して腫れたら面倒なことになる。

勿体無いが病院に行くしかないのか。
ふぅ~せっかく稼いだお金を自分の不注意で使うはめになるとは。
明日朝の状態を見てどうするか決めようか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『爪の裏に刺が刺さった』へのコメント

  1. 名前:miho 投稿日:2015/03/22(日) 17:36:55 ID:67385e4f6 返信

    これは病院で取ってもらったほうがいいですね。
    うちの子も足の爪で同じようになり、グッとピンセットを入れて抜いてもらいました。
    熱が出てもいけないし、処置はしっかりしておいたほうがいいです。

    蝶ヶ岳いいですね!
    私は夏山しかやらないのですが、蝶からの槍・穂高は本当に最高ですよね。
    山レポ楽しみにしています。気をつけて行って来てくださいね。

  2. 名前:ゆきんこ 投稿日:2015/03/23(月) 07:21:03 ID:7f7638d31 返信

    からあげ隊長はじめまして♪

    おはようございます。
    いつもブログ拝見させて
    頂いております。
    アルバイトお疲れ様でした~!
    これからは、北海道に向けて
    ファイトです。

    が…
    指の刺、結構深いようなので
    すぐ病院へ行って処置したほうが
    いいと思います。
    過去に私も、指に異物が刺さって
    しまいすぐに病院に行きましたが
    その時先生が、木だとバイ菌が
    入り込んで化膿します。と言って
    ました。小さいと思っている怪我
    でも、後で大変な事になるより
    今、治してください(^-^)v
    お大事にネ❗

  3. 名前:マーサ 投稿日:2015/03/23(月) 14:56:42 ID:33b130caf 返信

    私には医学知識はありませんが、それはすぐに医者に行ってみてもらった方が良いと思います。痛々しいままよりは、治療したほうが、気分的にも楽でしょう。
    お金の心配をされていますが、放っておいてもっと痛い目に遭うかもしれませんよ。
    前回のからあげさんの文章、生き生きとした感じが伝わってきました。
    バイト、お疲れ様でした。今度は山の報告、楽しみにしています。