2015年3月分支出とタイヤ交換など

こんばんは。からあげです。

朝はなかなか起きられなくて寝袋に入ったままダラダラしてしまってスロースタートな一日となった。
今日も初夏を思わせるような暑いくらい天気が良い日だった。
春真っ盛りでもう雪が降るおそれはないので、好天を利用してジムニーのタイヤをノーマルに交換することにした。

20150402-092747-0

近所の駐車場に移動してタイヤ交換を開始する。

20150402-111523-0

タイヤ交換を終えると山小屋に戻りスタッドレスタイヤを洗う。
水をかけながらブラシでゴシゴシとこすり、小石が挟まっていたらタイヤレバーで掻き出す。

20150402-114756-0

作業中、太陽エネルギーが勿体無いので、モバイルソーラーパネルでエネループに充電する。

20150402-115032-0

今年で4シーズン目終了となった。
タイヤの溝もまだまだあるし、ゴムも柔らかいので来シーズンも十分使えそうだ。

20150402-135725-0

洗ったタイヤを乾かしてから敷地の片隅に積み上げておく。
一個づつ大きなゴミ袋に入れておく。

20150402-140950-0

ゴミ袋の上からシートを被せてロープでぐるぐる巻に縛って終了。
ボンレスハムの出来上がりだ。

20150402-143322-0

タイヤ交換作業の様子はこれまで何度もアップしているので割愛した。
もちろん、タイヤの空気圧もきちんと調整しておいた。
ノーマルタイヤに戻したので、燃費と運動性能が向上した。

20150402-150739-0

タイヤ交換後まだ時間があったので、東側窓の上に棚を作ることにした。
コンセプトは出来るだけ手間とお金を掛けないようにすること。

20150402-153353-0

窓の上部なら部屋の中が暗くならなくていい。
資材置き場にあった端材を使ったので制作費は0円だ。
壁を取ってからロフトの荷物を全て下におろしたので1F部分が片付かない。
こういうちょっとした棚があるだけでも全然違う。
今後も必要になったら必要な分だけ作っていこうと思う。

ところで、3月も終わり新年度に突入したので、毎月恒例の支出を公開しようか。

3月分支出  56,000円

内訳

交通費 7,400円
ガソリン2回給油と春山登山のバス代

通信費 4,800円
レンタルサーバーと独自ドメイン代(年払い)、みおふぉん、フュージョンIP電話

食費  9,500円
寮生活で食費がタダだったので、登山の食料の買い出し分などが多い。

医療費 2,300円
指の爪の裏にトゲが刺さって病院で抜いて貰った。

娯楽費  900円
大町山岳博物館と糸魚川のフォッサマグナミュージアム入館料

活動費 3,000円
ツーリングマップルR北海道

生活用品 300円
100均グッズ

税金  28,000円
国民健康保険8期、9期分をまとめて払った。

雑費   100円
地形図のコピー代

*100円未満を四捨五入

支出の半分は税金が占めている。
平成27年度からは税金が大幅に安くなるので、毎月の支出は確実に5万円以下になる。
あとはいかに生活費を自力で稼ぐかが重要になってくる。
毎月の生活コストを抑えて労働時間を減らし、自分の好きなように過ごしてゆく。

さあて夜も更けたから寝るとしようか。


おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク