フェリー乗船日決定!

こんにちは。からあげです。

今朝は久しぶりに寒かった。
明け方目が覚めると雨音がしないので雨が上がったと思って外に出てみるとびっくり。

2015-4-8-4

なんと、季節外れの雪となっていた。
温度計をみると2度。どおりで寒いわけだ。
冬物を引っ張りだして着ようかなと考えたが、洗い物が増えるのでこのままで耐えることにした。

2015-4-8-5

最近、ずっと雨続きでソーラー化の作業が全く進んでおらずテンションが上がらない。
スマホでカレンダーを見るともう4月8日だ。
4月と言えば6月の2ヶ月前で思い浮かぶのはフェリーだ。
そこで北海道の旅で乗船することになる太平洋フェリーを早速予約することにした。

太平洋フェリーは乗船日の2ヶ月前から予約可能で、インターネット予約限定で乗船日の28日前までに予約購入すると2等、B寝台、A寝台、S寝台は50%OFF、車両(乗用車・二輪車)は30%OFFとなる早割のサービスがある。
もちろん私は早割30%をゲットしてジムニーとともに北海道に乗り込むことにする。

参考記事 太平洋フェリーに乗って(2015.1.8)

2015-4-8-2

画像をクリックすると太平洋フェリーTOPページへ

太平洋フェリー予約購入手続き

予約しようと思い立ったら居ても立ってもいられなくなって、すぐにスマホを取り出して予約することにした。
予約はTOPページ上部のメニューリスト右端のオレンジ色の「インターネット予約」ボタンをクリックして予約ページに進む。

インターネット予約の流れ

スポンサーリンク

利用者情報の仮登録をする

返信先のアドレスを送信して仮登録を済ませると「利用者仮登録のお知らせ」というメールが送信されてくる。

利用者情報の本登録をする

メール内のURLをクリックして本登録を済ませると「利用者情報本登録完了のお知らせ」というメールが送られてくる。

空席を検索する

ログインして利用者メニューのページから定期便予約・空席照会のボタンをクリック。
すると区間を選択するボックスが現れるので区間を選択し「カレンダーを表示する」のオレンジ色のボタンをクリックすると予約可能な運行カレンダーが表示される。

予約の登録をする

乗船日を指定して乗船人数、車両の有無、割引プランなど必要事項を入力し予約を完了させる。
インターネット予約の場合は乗船日2ヶ月前午前9時~乗船日28日前まで。
早割のキャンセル待ちは受け付けていない。

運賃の支払い方法の選択

予約を完了すると「予約完了のお知らせ」のメールが送られてくるので、メール記載のURLから運賃の支払い手続きを行う。クレジットカード、コンビニ・ATM決済から選択できる。
インターネット予約の場合は、予約日を含め3日以内、期限までに支払いを済ませないと自動で取り消しとなる。

運賃の支払いを済ませる

クレジットカード決済の場合は、必要事項入力して「決済する」のボタンをクリックすれば購入手続きが終了する。私はポイントと手続き簡略化のためにクレジットカードを選択した。
コンビニ・ATM決済の場合は決済番号を控えて「次へ」ボタンをクリックする。

乗船名簿を登録する

支払い手続き完了後に乗船者の情報登録が行う。
私の場合は1名で車を載せるので、積載車両のナンバー入力のみでOK
当日スムーズに乗船出来るように事前に行っておいた。

部屋の指定をする

個室に限り部屋の指定が可能。
私の場合は2等船室なので出来ない。

購入した乗船券詳細

乗船区間   :名古屋→苫小牧
乗船日    :2015/06/08
船名     :きそ (19:00発 - 2015/06/10 11:00着)
部屋     :2等(和室)
合計人数   :1名
合計車両台数 :乗用車1台
        二輪車0台
合計金額   :23,800円
支払状況   :入金済み(クレジットカード)

2015-4-8-3

クリックすると船舶紹介のページへ

本日、以上のように予約から入金まで済ませておいた。
これから予約取り消しを行うと少なくとも運賃の30%(7,140円)の取消料が必要となるので、何が何でも6月8日に乗船しなければならない。
今のところ作業がほとんど進んでいないが、期日を決めたことで動かなければならなくなった。
まあ焦らなくてもあと2ヶ月もあれば準備は全て整ってしまうだろう。

楽しみながら着々と進めて行くことにしようか。

2015-4-8-1

 * 太平洋フェリーHP、フェイスブック掲載の画像等を使用させて頂きました。どうもありがとうございます。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!