Xperia Z Ultra C6833 ルート化成功!

こんばんは。からあげです。

今日は昨日の夕方の雨で山林内は少し潤いを取り戻して過ごしやすい。
木々の葉っぱはみるみるうちに伸びて辺り一帯は新緑に包まれている。
息をするだけで気分が晴れてくる、そんな気がする。

20150429-091105-0

昨日のダメージをまだ引きずっているが、今日もスマホのプラスエリア化に向けて作業をやることにした。
ブートローダーのアンロックに伴い、スマホが初期化されてデータが復旧出来なかったり、wifiテザリングが出来なくなったりして焦りまくってしまった。
一夜明けた今日は気分を新たにスマホの復旧作業を進める。

まずはwifiテザリングの設定を修正する。
あちこち弄っては元に戻すを繰り返していると奇跡的にPC側のワイヤレスネットワーク接続のネットワークセキュリティーキーがスマホのテザリング設定のパスワードと違うことを見つけた。
直感でこれに違いないと思い、スマホのパスワードにPCのセキュリティーキーを合わせると無事にテザリングでネット接続出来るようになった。

次にスマホのデータを復旧することにした。
試行錯誤をして9割方のデータを復活させることに成功した。(悪戦苦闘の様子は省略)あとは手動でダウンロードしたり設定し直した。
Chromeのお気に入りだけは戻すことが出来なかったので、覚えているものだけ登録し直すことにする。

2015-4-29-1

*このページの内容の一部はGoogleが作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

スマホのデータの復旧が完了したらいよいよルート化の作業を進める。

キューブ実験室

【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【NX/acro HD/GX/SX ~ Z2/A2 等】

上のサイトを参考にルート化キットを解凍して恐る恐る実行してみた。
ところがエラーが出る。あちこちの記事を読み漁ってもなかなか分からない。
悩みに悩んでダメ元でUSBポートに挿している無線LANアダプタを抜いてみて再度実行してみたらズラーっと文字がスクロールして「— all finished —」のルート化完了を示す表示が出た。
自然とガッツポーズが出た。

しかしルート化はまだプラスエリア化に向けた作業の中の一つに過ぎない。
そしてルート化したことによりメーカー保証対象外となる。これから先はより慎重に作業を進めなければならない。
今度はプログラム書き換えソフトをネット上からダウンロードする。

THE BOOLEE STREET
[Xperia Z Ultra C6833]band19 LTE プラスエリア化の覚書

上のサイトを見て必要なプログラムをかき集める。
リンク切れのものもあったので、グーグルで検索して外国の怪しげなサイトからダウンロードする。
いきなり開いては危ないのでまずはESETのセキュリティソフトでチェックだ!
サクッとスキャンを済ませて中身を確認する。
QPST27(build402)のインストールが完了し、続いてHTCDiag Diversのインストールをしようとするがなかなか上手くいかない。
もう頭が沸騰寸前まで行ってクラクラしてきたので、今日のところはこれまでとした。

一時はプラスエリア化の作業を投げ出してしまおうかと考えたが、一夜明けると気分もずいぶんと回復したので作業しようという気が起きた。
PCとスマホに齧りついて作業を進める。
先人たちの知恵を借りて試行錯誤しながらなんとかルート化に成功することが出来た。
ネット上にアップされている情報が無ければルート化なんて絶対に出来なかった。
どうもありがとう。助かりました。

こうやってブログの記事を書いているだけなのに、またしても頭が痛み始めてきた。
やっぱり慣れないことをすると凄く疲れる。
コマンドプロンプトなんて呼び出し方さえ忘れてしまっていた。
あと残る作業はそんなにはないが、いつまたドツボに嵌ってしまうとも限らない。
あまり根を詰めずにボチボチ作業していこうか。

とりあえずスマホのプラスエリア化を済ませたらテストを兼ねてプチ山行でも行こうと思う。
PCとスマホ弄りは肉体的には疲れないが、精神的に凄く疲れる。
もういつ寝込んでしまってもおかしくない状況だ。

さあ今日はもうPCを弄るのをやめようか。寝袋に入って少し本を読んで寝るとしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『Xperia Z Ultra C6833 ルート化成功!』へのコメント

  1. 名前:まさし 投稿日:2015/05/20(水) 09:01:27 ID:4311368ea 返信

    初めまして
    数年前NA化したJA11で道東を走り回っていたころが懐かしい記事です。

    よく壊れるF6AターボのエンジンをワゴンRのターボなしに変更しフルコンピューター化し、インパネも丸々作り変えて中央に小型ノートが鎮座してカーナビ、エンジンコンピューター制御、ネットによる調べものやブログ更新を行っていました

    当時は3G通信かPHSしかなく、道東では事実上ドコモデータ通信くらいしか満足に使えませんでした。データ通信カードをPCカードスロットに挿入して使用してました。

    私も現在まったく同じC6833をまったく同じように知識もないのにぐぐりながらroot,プラスエリア化して使用しています

    現在2台目です。先代は4.4.4パープルでセッティングでてからは24時間スリープでも2パーセント程度しか消費しなくなりました

    現在のはブラック4.4.2で先代より使用メモリが少なくより動きが軽いです

    • 名前:karaage 投稿日:2015/05/20(水) 12:46:09 ID:3ff2076a7 返信

      こちらこそ初めまして。
      なんだか共通点が多いですね。
      プラスエリア化して圏外時間が少なくなってバッテリーの消費も少なくなったんですね。
      頑張った甲斐がありました。