私営水道電気代

こんばんは。からあげです。

今日もハードなアルバイトが無事に終わってくれた。
ゴールデンウィーク後半2日目ということもあって、お客さんは多かったが体が慣れて昨日ほどはキツくなかった。
予定ではあと2日だ。あまり無理をせずにリラックスして働こうと思う。

ところで今日は我が家の私営水道の電気代について解説しよう。

20150331-085129-0

私の土地にはなんと水道設備があって、蛇口を捻ればいつでも水を使うことが出来る。
この水道は上の方の山から湧き出た水を一旦集水施設に溜めて、そこから私の土地の方までパイプで引いて貯水層に貯めてその水をポンプで汲み上げて加圧して各世帯に供給している。
各世帯とは言っても3世帯だけで、そのうちの1軒の土地はまだ売れていないので、私とお隣さんの2世帯に水を供給している。

20150503-074139-0

ポンプ小屋の様子

ドア付きの小屋がポンプ小屋でその右隣が貯水層となっている。
基礎はベタ基礎で、雨が降り続いても中が湿気ることはない。
このポンプ小屋の施設だけで100万円くらいしそうな立派なもので、他に送水管や集水施設を合わせると莫大な費用が掛かっている。
費用の他にも湧き水を引かせてもらったり、送水管を敷設させてもらうなどの交渉は地元の地主さんに顔が利く売主さんでなければ出来ないことだ。
そんなお金と手間をかけた私営水道の施設を売主さんは、山林の購入者に無償で譲ってくれたのだ。

通常、田舎や別荘地などで私営水道を引こうと思ったら、工事費の他に水道使用の権利を得るために権利金30万円ほど支払わなければならない。もちろん月々の使用料も発生する。
山奥で公営水道が通っていないところでは、割高な料金を払って私営水道を引くことになる。

私のところではポンプの電気代を払うだけで済む。将来的には設備のメンテナンス費用も発生するだろうが、しばらくは大丈夫だ。
今日、お隣さんが一年間の電気使用量明細を持って来てくれた。
月の電気使用量は約50kwhだった。
電気代はお隣さんと半々とすることに決めており、私の電気代は年間約9,000円となる。
月額にすると約750円だ。
田舎の私営水道にしては非常にリーズナブルとなっている。
本来は私営水道を利用する権利のためだけに30万近くも掛かったりする。

電気使用量は年間を通して月50kwh程度で夏冬の変動が少ない。
売主さんの話では、ポンプの凍結防止のためにポンプ小屋内を発熱電球で温めているということだったので、よくわからない。
ポンプ小屋に関してはほとんどノータッチで詳しいことを知らない。
なぜ夏と冬の電気使用量がほとんど変わらないのかが謎だ。

20150503-074338-0

でもまあこれで一年間の大体の電気代が分かったので、安心して家を留守にすることが出来る。
今後ますます家を留守にするようになると思うので、来年からは私の負担を減らしてもらえるようにお隣さんと交渉するとしようか。
冬期の凍結防止に設備維持のための電気代は必要だし、機械は使わないと痛みが早いのであまり無理を言うのも良くない。
水道の維持費として年間9,000円払うと思った方が良いのかな。

はあ、それにしてもバイトでお客さんに揉みくちゃにされて頭が混乱しっぱなしで、ブログ記事をまとめることが出来ない。時間をかけても上手く説明できない。もう駄目だ。まともに書けない。
頭をこじ開けられて脳みそを無茶苦茶にかき混ぜられたような感じがして落ち着いた思考が全然できない。
精神疲労がひどくて参ってしまっている。これは酷いな。

さあて寝るか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『私営水道電気代』へのコメント

  1. 名前:たこし 投稿日:2015/05/08(金) 21:58:45 ID:d986da7c8 返信

     こんばんわ、
     
      お久しぶりーフです。

      このポンプ、ソーラーかとかできないんでしょうか?
      
      お隣さんと相談とかしないといけないでしょうけど、
     ソーラーで賄えるくらいの電気消費量とかではないのかと思ったのですが...

      ちょっと屋根のムキがよろしくないような漢字で
     東向きに傾斜しているんでしょうか?

      でも からあげさん、独りで使用してるならば、
     ソーラー化とか 考慮してそうですけど...

      どうなんでしょうか?

    • 名前:karaage 投稿日:2015/05/09(土) 14:32:58 ID:7682ad669 返信

      自分一人ならポンプを止めて貯水槽に貯まる湧き水をバケツで汲むのですがね。
      私の趣味をお隣さんに押し付けるわけにはいきません。
      ソーラーは電力の安定供給が出来ないので難しいです。