恐怖のニジマス池

こんばんは。からあげです。

今日もハードなバイトが無事に終了した。
バイトも残すところあと一日となった。

2015-5-5-3

そういえば今日は5月5日子供の日だった。
朝から子連れの客で賑わうキャンプ場。
今回、私の配置された部署はニジマス池だ。
夏期はつかみ取りだが、水温の低い季節は釣り堀となる。
お客さんに竿と餌、バケツを渡してニジマスを釣ってもらう。

2015-5-5-2

ゴールデンウィーク後半の5月2日はやりたいお客さん全部を池に入れたため、超満員となり休む暇はないわ、隣の人と糸を絡ませるわ魚が少なくてお客さんからブーイングされるわで大変だった。
なので翌日からは定員を定めた時間制となった。

それでも2人で仕事を回すことが多いので大変だ。
やって来るお客さんに道具を渡し、糸が絡まったら竿を交換して糸を直し、釣り針が抜けない時は外してあげて、釣れないお客さんにはタモ網で掬ってあげて、釣った魚を捌かないといけない。
夏のつかみ取りに比べれば池に入れるお客さんの数が少ないので多少マシだが、それでも結構キツイ。
手際よくニジマスを捌き、絡んだ糸を解く繊細な作業と不安定な足場を歩いてお客さんの元に行ったりタモ網で掬うなど敏捷さが必要な作業もある。
それにお客さんからクレームを付けられても適当に受け流して決して怒らない忍耐力も求められる。
一見すると簡単そうに見えるニジマス池の仕事は、やってみると意外と要求される能力が高い。
今回は2回目で慣れているものの、バイトを終えて家に帰るとぐったりとしてしまう。

全く釣れずに時間切れとなり悔し涙を流す子供、親にやらせて貰えなくて駄々をこねる子供がいて阿鼻叫喚の世界だ。
子供の絶叫する声を聞いているとジリジリと体力を削られる。
中には頭を小突きたくなる子供もいるが、親の前ではそれも出来ない。

2015-5-5-1

毎日ニジマスを捌いて血まみれとなる手。
罪のないニジマス達が可哀想になってくる。
面白半分で人間に釣られて腹を切り裂かれ串刺しにされた挙句に火炙りにされる。
ニジマスにとってはまさに生き地獄だ。
そんな目に遭ったニジマスだが、残らず綺麗に食べて貰えないことが多い。
人間におもちゃにされるためにこの世に生まれ死んでゆく運命。

私はお金のためにニジマスを殺しまくった罪人だ。
この世のどこかに天国と地獄と呼ばれる場所があるのなら、死んだら地獄行きは確定かな。
生きものの命を無駄に奪う罪悪感が精神的な疲労を呼び起こしているように思える。
仕事とはいえ出来ればこんなことはやりたくない。
別に飢えを凌ぐ訳ではない。たくさんある食べ物のうちの一つ。
大して腹が減っている訳ではないのに食べている。

今後私が魚を捌くときは自分が生きてゆくために魚を食べる時だ。
その時は罪悪感など微塵も感ぜずに命を頂く。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『恐怖のニジマス池』へのコメント

  1. 名前:ぽん 投稿日:2015/05/06(水) 07:15:59 ID:0e87b9a14 返信

    >私はお金のためにニジマスを殺しまくった罪人だ。
    この世のどこかに天国と地獄と呼ばれる場所があるのなら、死んだら地獄行きは確定かな。

    これ私もちょっと同意。 エドガーケイシーのカルマ、転生の本や、
    スウェーデンボルグの本読むと、物質世界で生きたとき心の有り様であの世で
    似たもの同士が集まる霊界の法則が発動されるし、転生の際今度は自分が
    した行為をされる側になって味わう羽目に陥ることがよく分かります。 
    なおカルマの発生は意識の有りなしの問題です。 例えば歩いていて
    知らずに蟻を踏み殺していたらカルマにはなりませんが、遊び殺すために
    故意に不自然な歩き方をしてたらカルマになるでしょう。 
    GWにフィッシイング感覚でレジャーでマス釣ってさばいてもらって
    食べたり残したりした家族は、スーパーの鮮魚コーナーで綺麗にパックされた
    魚を買って食べる感覚の延長みたいな感じで、あまりカルマになると思えませんが、
    繰り返し繰り返しはらわたを裂いて串刺しにして焼いて、残されてる姿も見て、
    ニジマス釣りの無意味さを重々認識している人、他にもっと有意義な仕事を
    選択もできたのにあえて近いとか安易といったら失礼ですが、そういった理由で
    その仕事を選んで繰り返しやっている人は、カルマになってます。 一方
    家族のレジャーの質を向上させる方に重点を置いて、あまり気にせず仕事してる
    としたなならば、カルマは軽減されるでしょう。 要は意識置き方の問題なのです。
    そういった諸々の意味から、からあげさんのメンタルはカルマを増やしています。
    間違いなく。 そこは御本人も自覚通りですがね。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/05/06(水) 21:40:09 ID:626ff59de 返信

      もう止めます。
      余計なことを考えることやキャンプ場で仕事をすることも。

  2. 名前:ぐっさん 投稿日:2015/05/06(水) 21:31:54 ID:47f9ec8d4 返信

    大量のニジマスを捌くのも隊長の生きて行く為の糧っすよね。難しく考えると息が詰まりますよ。
    日々楽しまれて下さい。陰ながら応援しています‼︎

    • 名前:karaage 投稿日:2015/05/06(水) 21:40:43 ID:626ff59de 返信

      どうもありがとうございます。

  3. 名前:かげひかり 投稿日:2015/05/07(木) 06:23:38 ID:527913d55 返信

    全くお遊び感覚で魚を釣って殺して食べ残す人たちと、時には嫌な思いをして罪悪感にまみれながら働く人たち、私は前者のほうが遥かにカルマとやらは重いと思いますけどね。
    利用者がいかに楽しく虐殺できるかに尽力することは、善行なんでしょうか。

  4. 名前:かげひかり 投稿日:2015/05/07(木) 08:24:17 ID:527913d55 返信

    途中で送信してしまいました。
    ちなみにうちの家族は近所迷惑省みずに養豚やってますが、特に他の家より悪い人生送っているようには見えません。
    将来とか死んだあとのことはわからないですけど…。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/05/07(木) 19:13:34 ID:dfc218b5b 返信

      結局、自分の心がけ次第なのでしょうね。
      心を込めて仕事をしていれば、後ろめたさを感じることはないのでしょうか。
      よく分かりません。

  5. 名前: 投稿日:2015/05/07(木) 20:30:47 ID:590b5e712 返信

    熊が鮭を狩るときだって、卵のある部分だけ食べてポイしますからね。
    猫だってネズミや虫なんかを遊びながらいたぶり殺して結局全く食べないとかよくあります。
    人間だけじゃ無いですよ。

    カルマとか宗教的なんであんまり好きでは無いですが、今の仏教は原始仏教と違って、仏教を始めた仏陀が死んでから相当改編されています。
    ヒンドゥー教やらを吸収したり、仏教の力が強くなってヒンドゥー教の勢力が劣ってきたらヒンドゥー教が仏教の教えを自分達の物にしたり、考え方の違いで争って分裂したり。
    そんな感じで宗教なんて政治支配や個人に都合のいいようにどんどん改編されてきた適当な内容です。
    道徳心があるのは良いことですが気が病むほど宗教的なことを気にするべきでは無いと思います。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/05/08(金) 21:52:19 ID:11df21028 返信

      普通の人は気にならないことでも何故か気にしてしまいます。
      変なこだわりがあって自分でも面倒だなって思います。

  6. 名前:チュウ 投稿日:2015/05/08(金) 13:26:47 ID:722382b7f 返信

    知って犯した罪と、知らないで犯した罪とではどちらが重いのでしょうかという質問に
    釈尊は、
    「それは知らないで犯した罪のほうが重くて恐ろしい」
    と、キッパリと答えられています。
    人は自分のしていることが罪悪だと
    知らないために、いつもその罪を重ねることになるから、
    一層罪が重く恐ろしいのだ」
    とお諭しになっています。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/05/08(金) 21:54:26 ID:11df21028 返信

      多少気が楽になりました。
      どうもありがとうございます。