タダ飯と引き換えの労働

こんにちは。からあげです。

今朝もロングドライブの疲れを引きずっているような感じで体が重たかった。
目覚ましが鳴る少し前に起きたが、全身に疲労感が漂っていてなかなか寝袋から出ることは出来なかった。
休みたかったが1日休むとマラソン完走がより厳しくなるので、弱気な心と戦って30分遅れで出発する。
体に疲れが溜まっているので1日休んだほうが良いとは思うが、そうすることで今後体が言うことをきかなくなるおそれがある。
しんどくてもここは走り続けるしかない。

ところで今日は予報が外れて薄曇りとなって絶好の作業日和だったので、実家外回りの作業を行うことにした。

スポンサーリンク

1つ目 隣地の草刈り

20150524-085512-0

物置にある刈払機を出して各部をチェックする。
先にはナイロン製の紐が取付けられている。見た目は問題なさそうだ。
ペットボトルや缶に入ったガソリンがあったので、かき集めて適当にオイルを入れて混ぜてから燃料タンクに補給する。
ここ最近ずっと使っていなかったらしくてなかなかエンジンが掛からない。
20回くらいスターターのロープを引っ張ってようやくかかってくれた。

20150524-090750-0

草刈りを始めてしばらく経って写真の撮り忘れに気づく。
エンジンを高回転にして草を薙ぎ払ってゆく。
この土地は去年まで借りていた畑でもう返したのだが、放っておくと草がぼうぼうになって蚊が住み着くのを嫌っておかんがこまめに草刈りをしている他所様の土地。
2サイクルの甲高い音を近所に響かせて働きものだとアピールする。

20150524-100822-0

オイルの分量が少なかったらしくて途中でエンジンが止まってしまう。
エンジンを冷ましてオイルを多めに入れると調子が良くなった。
何度も機械を往復させて丁寧に刈った。我ながらいい仕事をした。

2つ目 生け垣の剪定

20150524-102231-0

続いて南側の生け垣の剪定を行う。
いつの間にかおやじがバリカンを買っていたようだ。
電気コードをぶった切ったらしくて補修した箇所がある。
日立のFCH 35SA 消費電力 380W

20150524-113613-0

電気はジムニーから引っ張ることにする。
バッテリー容量105Ah、インバーター出力900W
近頃は天気が良かったのでバッテリーは8割くらい充電されていると思われる。

20150524-102313-0

before

20150524-162048-0

after

葉っぱ集めはおかんに手伝って貰って綺麗に片付けた。
見た感じあまり刈っていないように見えるが、反対側はバッサリとカットしてある。
上側はあまり伸びないように大胆にカットしてやった。

雨水回収システムの点検

20150524-121155-0

我が家の雨水回収システム
切妻屋根の片方の雨樋に取付けてある。
集水面積は畳3畳ほど、タンクは200L
貯めた雨水は植木の水やり用に使っていて、消費量より貯まる方が多くて無くなることはないが、ここ最近何故か空になった。

20150524-121206-0

見たところ、この集水器の部分が怪しい。
エルボ部分が詰まっているのだろう。

20150524-124406-0

集水器を拡大して撮影する。
縦樋の周囲に伝って落ちてくる雨水を取り入れる。
大雨になると中央部分からダイレクトで排水されるようになっている。

20150524-122018-0

これまた親父がいつの間にか買っていたコンプレッサーを出してエアーを充填する。
電気は先ほどと同じくジムニーから引っ張る。
最高圧力0.7Mpa 消費電力 250W

20150524-122550-0

植木バリカンで電気を使いすぎたらしくて電圧が12.0Vまで下がる。

20150524-124752-0

集水器のエルボ部分にエアーを突っ込んで見ると、ペンキのカスがいっぱい出てきた。
去年、物置を壊したついでに屋根のペンキ塗りした時に、錆打ちしたものが詰まったらしい。
掃除を終えて試しに水を流して回収できるかチェックする。
ちゃんと水が出てきた!これでOKだ。

その他の作業

20150524-151015-0

万力の移動

食費分の労働は終わったので、あとは自分の好きなことをする。
物置入口にある作業台の万力の位置を移動することにした。
左手の角にあってドアの開け閉めの邪魔になっていた。
小屋から持って来たインパクトでちゃちゃっと穴を空けてボルト・ナットで固定する。
表面が錆びていたので、CRCを吹きかけてワイヤーブラシで磨いておく。

20150524-160344-0

ジムニーの網棚に小箱を設置

物置を漁っていると手頃なメッシュの箱が見つかったので網棚に取り付ける。
メッシュでないと下から中身が見えないので使い勝手が悪い。
イメージ通りの箱が見つかった。
あとは緊急脱出用ハンマーを網棚の枠にマジックテープで取付けておく。
このマジックテープは居間の棚を漁って発見した代物だ。
100均まで走ることなく、実家で全て手に入れることが出来た。

今日はタダ飯と引き換えにいっぱい仕事をやった。
食事分くらいの仕事はしたので、これで大きな顔をして飯を食いまくることが出来る。

さあて今日はもう仕事は止めにしてのんびりするとしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『タダ飯と引き換えの労働』へのコメント

  1. 名前:あゆM 投稿日:2015/05/24(日) 22:27:53 ID:d02518b72 返信

    周りが空き地?で草刈りの時に石飛び気にしないでよさそうで羨ましいですw