フェリー出港

こんばんは。からあげです。

今日は待ちに待ったフェリー出港日だ。
朝から準備を始めて2時間ほどで終わってしまったので、ビデオに撮ったシャーロックロックホームズ(昔NHKで放送されていたホームズ役がジェレミー・ブレッド)を見て暇潰しをした。
ノーウッドの建築士で何度も見たことがあるが、ラストの煙で燻り出すシーンは何度見ても面白い。
ビデオを見終わると玄米ご飯を食べて一息つく。
外は今にも雨が降りそうな天気だったので早めに出発することにした。

rps20150608_191849

荷物を全て積み込んだところ。今回は車中泊の快適性を重視して荷物は大幅に減らした。

rps20150608_191906

フェリー乗り場到着 出港前の3時間前に到着してしまう。

フェリー乗船手続きは、車で乗船する場合、苫小牧港発は120分前、名古屋・仙台港発は90分前までに乗船手続きをする必要がある。
なお、手続きに必要なものは、車検証と料金を決済したクレジットカード(ネット予約の場合必要。無くても手続きは出来るらしい。)だ。
事前に乗船名簿の登録を行っておくと、窓口でスムーズに手続を行うことが出来る。
フェリーは、飛行機と同じように出発のかなり前から手続きをしなければならないので、早めの到着を心がけて余裕を持って船旅のスタートを切りたい。

参考リンク 太平洋フェリー(フェリーQ&A)

rps20150608_191946

大きな口を開けているフェリー
名古屋港ではトレーラー積み込み用のランプウェイとなっている。

rps20150608_192003

太平洋フェリー きそにお世話になる。

rps20150608_192030

フェリー 全景

rps20150608_192231

ジムニー積み込み完了!

rps20150608_192047

フェリー船内に潜入した。ここは貧乏人専用ルーム2等和室

rps20150608_192112

早速荷物を広げる。専用スペースは一畳ほど

rps20150608_192128

こ綺麗なレストラン 利用する事はあるのだろうか。

rps20150608_192155

窓際の席で特大の玄米おにぎりを食べる。
さあ 気分が盛りあがってきました。

rps20150608_192251

名港大橋の付近で回頭中 船首が南に向いたら北海道に向けて出発だ!
プラスエリア化したスマホで作業しているが、特に問題なく通信出来ている。これならwi-fiを使う必要は無いだろう。

明日はちょっと早起きしてデッキに出て日の出を撮影してみようと思う。今日は興奮して寝られそうにないが、自分の塒に戻ることにしようか。

本日のねぐら 太平洋フェリー「きそ」船内

 

おわり

コメント

  1. retire2k より:

    いいですねぇ
    思わずライブ船舶マップで確認してしまいましたw

    • karaage より:

      何もしないで目的地に連れて行ってくれるので快適です。

  2. ぽん より:

    かもねぎ
    からあげ(=ごはん)がフェリーに乗ってやってきたよ。byヒグマ

    • karaage より:

      こっちはただでやられる気は無いですよ。

  3. タッキー より:

    からあげさんの北海道旅行楽しみです。
    僕のほうは6月2日からススキノ滞在ですが、
    既に大金が毎日飛んで、財布にやさしくない旅行で、
    1ヶ月も持たないです。

    • karaage より:

      今回は奮発して食べ物にはお金をかけます。

      お互い北海道を楽しみましょう!

  4. tarabatara より:

    いよいよ始まっただに
    今回もわくわくドキドキの探検を期待してるだに
    きその展望大浴場はサウナもあって最高だに

  5. 正吉 より:

    盛り上がってきましたね。
    「出発前夜」を読んでいて、気持ちすごくわかりました。
    出発前に(なんで旅行なんかするって決めちゃったんだろ?)って、僕もよく思います。
    でも、初めての乗り物に乗った途端にテンションがグワーっと上がってくるのが、いつも不思議です。
    旅行記、楽しみにしています。(^^)

    • karaage より:

      やっぱりまずは出発ですね。行けば勝手に体が動きます。

スポンサーリンク