おすすめのフリー画像素材サイト

おはようございます。からあげです。

20150722-055048-0

今日の浜頓別は雨。
夜中に雨がぱらついて一旦は止んだものの、明け方から再び降り始め本降りとなっている。
手間を掛けて張ったタープがようやく役になってくれた。
タープのお陰で前室が格段に広くなりガソリンストーブが使いやすくなった。

洗濯物を干していると、雨が降った時に自然と目が覚める。
普段から空模様を気にする生活をしていると勝手に体が反応してくれる。

おすすめのフリー画像素材サイト

ところで今日はお気に入りでおすすめのフリー画像素材のサイトを紹介しよう。
いつも日記のような物を書き連ねているところだが、今日はSEOを意識してキーワードを入れてみる。最近は検索サイトからの流入も増えてきているところなので弾みを付けたい。

毎日ブログを書いていると、ブログに時間を割けない時も出てくる。
そんな時は画像を貼り付けて適当に文章を書き添えてアップする。
これまで何度もそのような手抜き作業をやって凌いできた。
時間がない時、疲れた時、何もする気が起きない時などなど生きていれば当たり前のようにやって来る。
手抜き以外に記事が文章で埋め尽くされると読者がうんざりしてしまうことがあって箸休め的な意味で画像を添えることもある。

ブログに画像を貼ろうとしても、これまで自分の撮りためた中から画像を探すのも手間が掛かるし、自分の画像には満足の行くものはごく僅かでほとんど使えない。
そこで役に立つのがフリーの画像素材サイトだ。
無料で自分のサイトに使用することが出来る。
真っ当な個人のブログに貼り付けるだけならほとんど制約を受けない。
ではこれから私が日頃お世話になっているサイトを2つ紹介する。

スポンサーリンク

ぱくたそ~フリー写真素材・無料ダウンロード

ぱくたそ

会員登録無しフリーで使用可能。
もちろん商用利用もOK。
面白い企画物の画像もアップしており、1万枚目指して日々画像が増え続けている。
サイトの運営は個人で、運営費を賄うためAmazonギフト券による寄付を募っている。
綺麗で良質な画像が多く、画像の枚数も増え続けており、今後益々期待できる良サイト。

2015-7-22-3

ぱくたそサンプル画像

Sブログサイズでダウンロードした画像。
元のサイズは116.6KB、トリミング無し、画像圧縮ソフトで処理して19.8KBとした。

サーバーのディスク使用量を抑えるためとサイトの表示スピードを上げるために画像の圧縮処理を行っている。
元の画像が綺麗なので圧縮処理をしてもそれほど画像の劣化は目立たない。

フリー写真素材【写真AC】

メールアドレスとパスワードを入力し会員登録(無料)してログインするだけでフリーでダウンロード可能となる。
ただし無料会員の場合はダウンロードする際に待ち時間が発生する。
画像の枚数が多くグループサイトのイラストACや地図ACもあって会員の様々なニーズに応えてくれている。
有料のプレミアム会員になれば待ち時間なしでまとめてダウンロードも可能。
ZIP形式の圧縮ファイルをダウンロードして解凍してから使用する。

2015-7-22-1

写真ACサンプル画像

スモールサイズ640×427pxをダウンロードした。
元のサイズは194.3KB、トリミング無し、画像圧縮ソフトで処理して23.1KBとした。

フリーの画像素材サイトはこの2つで十分間に合っている。
メイン使用はぱくたそで、サブが写真AC
どちらも使用料無料、商用利用OKなので非常に助かっている。

ぱくたそは非常に人気があるようで、あちこちのブログなどでぱくたその画像を見掛けるようになった。
この2つのサイトを見つけるまでは、膨大な時間を使って無料画像を漁っていた。
有料画像に誘導されたり、クレジット表記がされたものだったり、延々とネットの中を彷徨っていた。
ぱくたそと写真ACに出会ってからは無駄な時間を使うこと無く、綺麗な画像を入手出来るようになった。
個人のブログに過度のクオリティーは求めないが、2つとも十分過ぎるほどの画像がアップされている。
今後も引き続きお世話になってゆきたい。
なお、画像の使用料はフリーであるが、全てにおいてフリーという訳ではないので、利用規約を熟読して個人の責任の元で利用して頂きたい。

20150721-115138-0

さて話は戻って昨日の話し。
サイトでゆっくりしていると、ほとんどの人は出発してしまい静かになった。

20150721-115253-0

残るテントは自分のものを含めて4つほど。
もともと開放的なサイトだが、更にアップする。
最後には誰も居なくなってしまうのではなかろうか。

20150721-170956-0

足湯に浸かったあとは図書館にやって来た。
バスターミナルの2Fにある珍しい図書館。

20150721-153428-0

時が止まったような静かな館内で読書に耽る。
以前読んだ1Q84を読んでみることにした。
集中していると下から轟音が聞こえてきた。
何事かと思って窓の下を覗くとバスの天井についたエアコンが唸り声を上げて運転している音だった。
さらに行き先を何度も繰り返し放送する音が聞こえてきた。
バスが発車してどこかに行くと再び元の静けさを取り戻す。

20150721-171333-0

Aコープが定休日だったのでセイコーマートに行こうとするとホーマックニコットの前を通りがかった。
ホームセンターのHomacのようだが、食料品も扱っている。
試しに店内を覗いてみるとそこそこの品揃えだったので、いくつか買い物して戻った。

20150721-173823-0

昼過ぎから雲が出てきて随分と涼しくなった。
雨の匂いが漂うようになってきたので雨も近いだろう。
予想は当って久しぶりにまとまった雨が降った。

さあて雨が上がったから洗濯物を外に干し直すとしようか。

走行距離 0km
ねぐら  クッチャロ湖畔キャンプ場

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!