カンコドリをやっつけろ!

おはようございます。からあげです。

昨日から今日にかけて曇り時々雨の天気ではっきりしない。
今朝は生温い風が吹く中、食事を済ませてセルフカット、体拭きを行った。
この前、白銀荘(十勝岳付近)近くの笹薮の中で頭を刈ったところなのにもう髪が伸びてしまった。
まだ10mmにも満たない長さだが、帽子を被っていると頭が蒸れるので短いに越したことはない。
それで今日もせっせとバリカンを当ててセルフカットする。
キャンプ場の直ぐ近くに温泉があるが、まだ入りに行ってはいない。
通常の入浴料は500円、オープンの11時から14時までの早い時間は割引されて350円となる。
観光客向けの温泉としては非常にリーズナブルだ。
しかし行く気が起きない。
風呂あがりに再び汗をかいて汚れてしまうからだ。
それに長風呂は嫌いだ。体を洗って湯船に浸かって体が温まればそれでいい。
別に温泉でなくても構わない。
低料金でサッと汗を流せるコインシャワーでいい。
しかしなかなか見当たらない。
暑い日は川で水浴びするのがお金も掛からないし、ついでに洗濯を済ますことが出来るのでいい。
海パンに着替えて冷たい雪解け水に入って体の火照りをとる。
クッチャロ湖で泳ごうかなと思ったりもするが、なぜか泳ぐ気が起きない。

2015-7-23-1

ところで、ブログ移転と同時にホームページの方もリニューアルしたのだが全然流行らない。
今現在で投稿数は60となっている。
暇を見付けてはせっせと作業しているが、一向に投稿数が増えない。
それもそのはずで、一つの投稿を完成させるのに時間がかかる。少なくとも4時間以上。
そのアップした投稿もざっとしたものなのに。
投稿のネタは山ほど眠っているが、それをまとめて記事にするには膨大な時間が必要となる。
時間を掛けて作ったものなのに誰も見てくれないとやる気が起きない。
それでざっとしたものとなるから読者が寄り付かない。悪循環だ。

閑古鳥が鳴いている状態がオープン当初からこれまでずっと続いている。
リアル店舗ならとうの昔に消えてなくなっている。
現在の一日の訪問者数は100人に満たない。
徐々に読者が増えてくるというような気配は今のところ全くない。
どう甘く見ても、片目をつぶってもない。
コツコツと作業をするのが精神修行となっている。
しかし自らホームページの作成作業を行うことで、記録が整理できたり問題点が浮かび上がって来て次に繋げる事ができる。

ホームページの投稿で大事なものはほんの僅かだ。ブログも同様。
残りは大事な投稿の信憑性を高めるため、引き立てるための飾りでしかない。
大事なものをだけをただ詰め込んだホームページは流行らない。
無駄な投稿が必要となる。
一見無駄なようで無駄ではない。

今はその無駄な投稿をせっせと書き溜めているところだ。
日帰り山行記録でさえ完成させるのに6時間はかかる。
5年先、いや10年先、それよりもっと先の将来に向けて、大事な記事を書くための基礎作りを行っている。
セルフビルドで小屋を建てて基礎の重要性が身に沁みた。
しっかりとした基礎なしには小さな小屋でさえまともに建てられない。
訪問者はほとんどいなくても確実に自分の身になっているから良しとしよう。
というかごく僅かな読者を大事にしないといけない。

ホームページの売りは、アウトドア関連のノウハウだ。
実際にやった者扱った者しか分からない情報や経験を惜しげも無く発信してゆく。
最近、よく目につくのはネットの情報を寄せ集めたまとめサイトだ。
ネットを漁って集めた情報を少し弄って体裁を整えただけの薄っぺらいサイトが溢れている。
読むと一瞬為になったような気はするが、一時だけ。それらの記事からは得るものはない。
自分の言葉で語らない人間から出るものはゴミ同然の情報のみ。
そんな情報で溢れているので検索するのも大変だ。
広告を適当に貼り付けて楽して収入を得ようとする浅ましい連中がわんさかいる。
そんな腐れ野郎をやっつけてやる。

2015-7-23-2

ホームページの投稿1つ1つにたっぷりと愛情を注いで時間をかけて育て上げる。
今はまだ芽も出ていない状態だ。
将来、活動を本格化させるための準備をしているに過ぎない。

カッコウの別名を閑古鳥というらしい。
カッコウが鳴くほど周囲は鎮まりかえっている、寂れて流行っていない様を表わす。
カッコウの鳴き声は動植物に無頓着な私でさえ分かりやすい。
自分の小屋の周りでもたびたび鳴き声を聞く。
でも寂しいと思ったことはない。
閑古鳥が鳴くくらいの自然豊かな場所だと思えばいい。
何も恥ずかしがることはない。

そして今日も私のHPに閑古鳥の声が鳴り響く。

大人気絶賛公開中!!!

からあげ探検隊の秘密基地

~ 登山、旅、探検、小屋暮らし、DIYなど 活動の記録 ~

走行距離 0km
ねぐら  クッチャロ湖畔キャンプ場

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『カンコドリをやっつけろ!』へのコメント

  1. 名前:maaji 投稿日:2015/07/23(木) 13:45:52 ID:0056c589c 返信

    Twitterで宣伝すれば良いのに

    • 名前:karaage 投稿日:2015/07/24(金) 10:35:30 ID:ac44c110d 返信

      なるほど。
      HPは検索流入メインのサイト作りをしています。
      なのでツイートする気になりません。

  2. 名前:小々夢 投稿日:2015/07/23(木) 23:42:36 ID:4cd16e9f1 返信

    貴殿のブログを毎晩楽しみにしている定年まじかのオジサンです、山小屋遊び(軽い表現ですみません事情があり住まないつもりですので)をするつもりでなんとか狭いながら土地を手に入れることができました、これから境界作りやら整地やらやって行きます、からあげさん大変そうですがどうか気張らずに長く続けて下さい

    • 名前:karaage 投稿日:2015/07/24(金) 10:40:36 ID:ac44c110d 返信

      どうもありがとうございます。
      私の場合は小屋で暮らす期間が短いので本居でありながら別荘暮らしのようなものです。