活動OFF期間中の膨大なPC作業

おはようございます。からあげです。

20151105-053029-0

今日は、トレーニングに出掛けず朝からPC作業を開始した。
最近、実家での暮らしにもすっかり慣れたが、周囲の騒音にはどうしても馴染めない。
体のセンサーの感度を落として過ごしているが、人工的な車やバイクの音が耳について仕方ない。
恐らく体が静かな環境を欲しているのだろう。

20151105-052914-0

先日アップグレードしたWindows10は、その後も順調に稼働している。
ソフトの問題もなし。
今気になることは、文字の変換に多少のタイムラグが生じること。
普段、ネットしたり簡単な書物をする時にはそれほど気にならないが、長時間PC作業をしているとストレスを感じることがある。
低スペックパソコンながら頑張っている。それは認めよう。
アンチウイルスソフトESET Smart Securityのお陰でCPUの負荷が随分と少ない。
タスクマネージャーでパソコンの状態を監視すると、CPUの使用率は20%以下、メモリー使用率は60%となっている。
変換のタイムラグを解消するためには、メモリーの増設だけではダメかもしれない。
新しいパソコンへの買い替えが必要だ。
しかし、優先順位の高い出費が目白押しの現在の状態では、先送りにするしかない。
それでもアップグレード前に頻発したフリーズが解消された。
手間は掛かったがお金を掛けずにPC環境が良くなったからこれで良しとしようか。
足るを知れおっさんよ!と神の声が聞こえそうな気がする。

ところで、北海道から戻って来てから、毎日膨大な量のPC作業を行っている。
朝から晩までPCの前に座り延々とタイピングしている。
北海道滞在時の記録や画像を整理して当時のブログ記事に手を入れているところだ。
せっせとやっているが、量が多くてなかなか片付かない。
外の騒音が気になって集中力が持続しない。
頑張ってパソコンに向かっているが、意識があちこちに飛んでしまって、作業のペースが全然上がらない。

20151105-052930-0

そんな時、作業中に潤いの与えてくれるのがラジオだ。
山小屋とは違って良く入ってくれる。
目が疲れるPCと相性が良い。
いつもNHKーFMを延々を聴いている。
最近気になるのが、クラシックカフェに出演されている粕谷紘世(かすやひろせ)さんだ。
透き通るような綺麗な声が疲れた体を癒やしてくれる。
ラジオ番組のために生まれたような人だと思う。
この素敵な声を聴くと今日も1日頑張ろうという気力が湧いてくる。
もう一人の貞平麻衣子さんの日だった場合はがっくりとしてしまう。
本当に困ったおっさんだ。

参考リンク NHK ONLINE クラシックカフェのページ

20151105-053153-0

計算にはWindows付属の電卓ではなく、小型ソーラーのリアル電卓の方が使いやすい。
画面の切替が煩わしい。
こうしたアナログ機器のほうが扱いやすい。

それにしてもいろいろ活動すると、あとが大変だ。
ずっと各地を放浪し続けるだけならいいが、OFF期にはこうした地味な作業が延々と続く。
PC作業の他にも現金収入を得るためのアルバイトもしなければならない。
本業よりもこうした他のことをやっている時間の方が圧倒的に長い。
考え方を変えると、日頃地味な作業を行っているからこそ、年に数ヶ月間フリーで活動することが出来ると言える。
これは非常に贅沢な悩みかもしれない。

これからしばらくの間は、ブログ更新に注ぐ力を他の作業の方に振り分けてゆくので、あらかじめお伝えしておく。
ちょっと手抜きに感じることがあるかもしれないがご容赦願いたい。
早めに仕事の方を付けて山小屋に帰りたい。
山小屋を出てからもうすぐ半年になる。
実家暮らしも飽きてきたので、親父の3回忌の法要が済んだら、とっとと帰ることにする。
ソーラーシステムの改良もほぼ大丈夫となったので、小屋に帰っても電源を確保出来る。
騒音の中で作業するより、山の中の静かな環境で集中力を高めて行いたい。

それでは今日のところはこれにて終わるとしよう。
ではまた明日。

20151105-053052-0

早朝から物置小屋に明かりが灯る。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『活動OFF期間中の膨大なPC作業』へのコメント

  1. 名前:タッキー 投稿日:2015/11/05(木) 08:34:04 ID:0e5e6f196 返信

    はじめから、この物置小屋を買い取って住むということは考えなかったのですか。
    山小屋に滞在するよりも、この物置小屋に滞在している期間のほうが長いような気がします。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/11/06(金) 15:17:37 ID:65ec72327 返信

      いづれ自分のものになるものは買いません。
      山小屋完成してから住んでいる期間は半年も満たないです。

  2. 名前:JB23w-9型XG5MT白 投稿日:2015/11/05(木) 21:16:26 ID:f6b16a5b9 返信

    そろそろ山小屋が恋しくなってきたようですね。
    山の中は静かで良いですよ、寒いので薪ストーブが大活躍です。

    この辺りはカラマツが多いのですが山の中にいくらでも枝が落ちてますので燃料にしてます。太いものだと直径10センチほど、寸法に切るのが大仕事。雪が積もる前にたくさん集めねば!今日は枝を叩き切る手斧の手入れ、刃を研ぎ柄にはアマニ油を塗っておきました。チェーンソーでは大仰だし鋸では時間が掛かるし仕方なく手斧なのですが他に何か無いものか・・・?

    • 名前:karaage 投稿日:2015/11/06(金) 15:19:32 ID:65ec72327 返信

      山の暮らしは冬支度が大変ですからね。
      手動の道具は体が温まって良いです。

  3. 名前:さく 投稿日:2015/11/06(金) 00:26:45 ID:fff6cc288 返信

    北海道旅行の途中から見始めたので知らなかったのですが、立派な山小屋をセルフビルドされたのですね。私もやってみたいものですが・・・・・・尊敬します。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/11/06(金) 15:20:26 ID:65ec72327 返信

      初めてでもなんとかなるものです。
      やってみて分かりました。