来シーズンの活動場所

おはようございます。からあげです。

今朝は雨が降っている中を走りに出掛けた。
最近、トレーニングをサボっていて余分な肉が付いてきたような気がしたからだ。
いや、気のせいではなく、確かに太り始めている。
お腹周りの肉を指で摘めるようになってしまった。
食べてPCを弄って寝るの生活で、体をほとんど動かしていなかった。
久しぶりに走ると気分が良い。
これまでの憂鬱な気分が少しは晴れたような気がする。

先ほど愚痴っていたように、今日は映画を観に行こうかと考えていた。
ついこの前北海道で読んだ「in to thin air」1,996年エベレスト商業登山中に起きた大量遭難事件が舞台となる映画、エベレスト3Dが上映されている。
面白そうだと思いはしたが、メンズデイの割引でも観るには1,500円もかかると分かって気持ちが萎えてしまった。
わざわざ遠くまで出掛けて行って、決して安いとは言えない料金を払わねばならないことに疑問を感じた。
この前まで観たいと思っていた、パシフィック・クレスト・トレイルの「私に会うまでの1,600キロ」の上映が終わってしまっていたのも残念だ。
最近は本当に回転が早くて直ぐに上映打ち切りとなってしまう。
観たいと思った時に観ないとそれでお仕舞いとなる。
わざわざDVDを借りてまで観たいとは思わないので、今度原作本を借りて読むことにしようか。

2015-11-9-2

ところで、今日は来シーズンの活動場所について発表しようと思う。

東北

北海道に行って標高の高い山ばかりが、良い、楽しい、面白い山ではないことに気がついた。
300名山以外でも素晴らしい山はたくさんある。
まだ見ぬ隠れた名山を登りに行く。
これまで東北の地に足を踏み入れたことはなかったので、一度ゆっくりと訪ねてみたかった。

東北の中で気になる場所は、世界遺産に登録されている白神山地だ。
白神山地の山深く道なき山を歩いてみたい。

来シーズンは沢登りもやりたい。
沢靴を履いて全身ズブ濡れになりながら川を遡行する。
いきなりの本番では危険なので、難易度の低いところから練習してゆく。

さらに体力面の大幅な強化をしてゆきたい。
フル装備の75Lザックを背負っても、何不自由なく行動出来るようになりたい。
テント泊装備くらいでヒイヒイ言っているようでは何も出来ない。
日常生活の中にトレーニングを自然に組み込んでゆく。

2015-11-9-1

今年の北海道のように無計画な旅では、得られるものが少ないと痛感した。
私はもともと計画的で思慮深い人間ではなく、行き当たりばったりの無計画人間だが、限られた時間と資金を有効に使うためには、それなりにしっかりとした計画が必要だと分かった。
計画を立ててあとは現場で臨機応変に行動してゆく。
どこに何があるのかも分からないでウロウロするのは無駄が多すぎる。
(無駄のお陰で、北海道の隠れた良い場所を見つけることも出来たが。)

海外遠征することも検討した。
しかし、今の状態では観光に毛の生えた活動くらいしか出来ない。
交通費に多額の費用をかけても得られるものがほとんどない。
大事な資金は将来のために温存しておきたい。
時期尚早だ。早すぎる。
今、出来ることは国内で地道に活動して実力を蓄えること。

さあ、来シーズンの予定が決まったので、そろそろ活動を本格化してゆくとしようか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『来シーズンの活動場所』へのコメント

  1. 名前:usamit02 投稿日:2015/11/09(月) 20:57:46 ID:a4567923b 返信

    東北の沢なら南八甲田の逆川がお勧めです。小滝や淵が連続する美しい沢もさることながら、沢を詰め藪漕ぎの後、櫛ケ峰をバックに一面の湿原とお花畑が広がる様は鳥肌ものです。白神は入山規制などなかった昔弘前大ワンゲル部員の時に、根深誠さんと沢から沢へと縦横無尽に歩き回りました。確かにあれだけ広大な面積の美林は他に無いかもしれませんが、東北の森はどこも美しく、登山フィールドとしては他に優れた山域がたくさんあります。白神は昔スーパー林道(青秋林道)反対運動などで自然保護の象徴となり、その流れと様々な思惑の中でたまたま世界遺産となったに過ぎないと考えています。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/11/10(火) 13:31:01 ID:695e629b5 返信

      どうもありがとうございます。
      世界遺産とは関係なしに、原始の自然が残っているところは貴重ですね。
      じっくりと計画を練ろうと思います。

  2. 名前:JB23Wー9型XG5MT白 投稿日:2015/11/09(月) 23:30:53 ID:658de3077 返信

    東北の旅は五年前に計画してました。
    そしてあの3・11がやってきた、フクイチの大爆破でプランは全て無期限延期。フクイチの事さえ無ければ東北ボランティアに計画変更だったろうに…。
    津波には沢山のものが奪われましたがフクイチは人々の心まで奪っていきました。TVなどフクイチを口にする事さえ憚っている。ネットでは「放射脳」と罵倒される。
    関東東北ともホットスポットさえ避ければ空間線量は随分下がりました。食べ物には要注意が相変わらず多いです。それでも東北の旅に行きたいと思ってますが3・11以前とは全く意味の違う旅になろうと、心が重くやり切れずに居ます。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/11/10(火) 13:32:29 ID:695e629b5 返信

      震災で被害を受けた地域も回ろうと思います。
      震災のことはテレビを見ていなかったのであまり知りません。

  3. 名前:さく 投稿日:2015/11/10(火) 00:05:04 ID:19a8268d6 返信

    海外の登山も日帰り、短期泊レベルの山であればそう日本と変わらないですよ。
    交通手段(場所によっては現地ガイド込みで)と食料調達、消耗品調達をどうするかくらいです。
    逆に日本国内でそういうノウハウを身につけるのは難しいので、行きたいなら早めにご経験されることをお勧めしますです。まあお金がかかるのは間違いありませんが……

    海外より。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/11/10(火) 13:34:40 ID:695e629b5 返信

      お金が掛かるのと飛行機が怖いので、海外遠征は延期しました。
      最低限の英会話を勉強しなければなりませんし。
      再来年は行きたいですね。