バイト探しを始める

こんばんは。からあげです。

今日は雨、昨日から降り続いた雨は、昼ごろに明るくなってきてようやく晴れると思いきや、なかなか止んでくれない。
今もポツポツと降り続いている。
朝晩の冷え込みは厳しくなってきて5度を下回るまでになった。
麓でもいよいよ雪が降りそうだ。
山の上の方は既に雪化粧してしまった。

ところで、昨日からようやく重い腰を上げてバイト探しを始めた。
来シーズンの活動資金を手に入れるためにアルバイトをしなければならない。
小屋の改造も見通しが立ち、雨で作業が出来ないので、スマホを弄って情報検索する。
始めは去年のようにスキー場に行こうと思っていた。
今年は早くから始められるので終わりも早い。
目標額は30万円だ。
あとはブログの広告収入でなんとかなる。

スキー場のバイト募集ページを見るとどれもこれも若者が全面に出ている。
新しい出会いを見つけようとか、仕事の合間にガンガン滑ろうというようなことが書いてある。
私はスキーに慣れたいので、1,2時間の少しずつでもいいから毎日滑りたい。
若者のように朝から晩まで滑っていると体が保たない。
スキーも滑っているうちに慣れてくる。
去年はほぼ毎日滑り、コツを掴みかけたところで、任期満了直前で終了となった。
今年も滑りたかった。
しかし、思う存分滑るには仕事をしなければならない。
それに人がたくさんいる寮の相部屋で生活をしなければならない。
これまで作業の合間にバイト探しをやる時間はあったが、探そうという気が起きなかった。
それはスキーは滑りたいが、寮生活込みのスキー場の仕事が嫌だからだ。

先日、知能テストを受けたのを機に自分の特性を再度深く考えてみた。
一人でマイペースでコツコツと作業するのは苦にならないが、チームプレイで仕事をするのは苦痛でしかない。
相手が意図、要求することを瞬時に理解出来ないし、和気あいあいとした雰囲気の中に溶け込めない。
他人のことに気を使うあまり自分の作業が疎かになってしまう。
かと言って自分の作業に集中すると周りが見えなくなってしまう。
こんなおっさんがスキー場に行っても、またもや平穏な水面に波風を立ててしまうだけだ。

スキー場の華やかな雰囲気にどうも馴染めなかったし、いつも一人で滑っていてリフトを独り占めする後ろめたい気持ちもあった。
昨日、スキー場バイトを扱う人材派遣会社に電話をかけてみていろいろ聞いてみたが、スキーレンタルを格安で出来るところは非常に少ないみたいだ。
スキー場のバイトは、スキーやスノボをやりたくて来る人ばかりで、そんな人達は当然自分の道具を持っている。
だから従業員用にレンタルのサービスをしなくてもよい。
リフト券の無料貸与だけで十分だ。

どうせ要るのだからスキーセットを買おうといろいろ調べてみると、入門用の定番の板でも5万円以上はする。
それに足にフィットするブーツを買うとなるとポールを合わせて10万はするだろう。
数シーズン使い倒して10万なら安いものだが、去年のように途中退場も考えられる。
そのため10万の先行投資をする気にはなれない。
ああだこうだと考えていたら一気にスキー熱が冷めてしまった。
スキーはバイトに行かなくても滑ることは出来る。
スキーの楽しさよりも仕事と寮生活の辛さの方が上回ってしまった。

今年はスキー場は止めて他にしよう。そう決めた。
バイト募集のサイトをいろいろ見て回るうちに、工場のライン工をしてみようという気になった。
ライン工なら一人で黙々と作業することが出来そうだ。
昨日申し込んで明日面接することに決まった。

20151126-113348-0

今日は朝から雨で作業にならなかったので、バイトの面接に向けて身なりを整える。
1cm近くまで伸びた髪を0.8mmの長さでカットする。
バリカンでのセルフカットも3年になるのでもう慣れたものだ。
10分程度でチャッチャッと刈って終了だ。

セルフカットが終わるとパソコンを立ち上げて履歴書ファイルを開いて内容を最新情報に訂正する。
ワード様式だとコンビニのマルチプリンターで印刷出来ないので、PDFにエクスポートしてUSBメモリーに保存する。

20151126-193503-0

履歴書貼付用の写真は、コンビニの証明写真。
3枚で200円。
あらかじめプリント予約番号を取得してコンビニのマルチプリンターで印刷した。
履歴書は、普通のコピー用紙にA4サイズモノクロ印刷した。

ピクチャン「コンビニ証明写真」の使い方

1 スマホやデジカメで写真を撮る。
2 サイトにアクセスして証明写真のサイズを選択する。
(運転免許証、履歴書など各種サイズあり)

3 画像をアップロードする。
4 画像の位置合わせをする。
(目安の線に合わせて上下左右、拡大縮小、回転する)

5 メールアドレス登録
6 プリント予約番号取得
   (画面に番号表示され登録アドレスに通知される。番号をメモしておく。)
7 コンビニのマルチプリンターで印刷する。
 (プリント予約番号を入力して印刷する。コンビニにより若干の操作の違いあり。)

参考リンク ピクチャン「コンビニ証明写真」

あとは写真を切り貼りして完成だ。
最近はコンビニのマルチプリンターで履歴書一式出来てしまうので非常に助かる。
履歴書1通作成で約87円だ。
昔は町の写真屋さんで撮って貰って履歴書用紙に手書きで書いていたから、一通作成するのに300円くらい掛かっていた。
履歴書が安く出来るので数を当たることが出来る。

20151125-170347-0

最近は寒くなってきたので、ロケストでお湯を沸かして保温水筒に入れてそのまま飲んでいる。
温かい白湯を飲むだけで体が温まる。
端材を燃やして勢い良く噴き出る炎が体を温めてくれる。

20151125-180654-0

昨晩はろうそくランタンに火を入れて仄かな明かりを楽しんだ。
今日も景気づけにろうそくを付けようか。

今日は久しぶりに温泉に入りに行った。
これまでの作業で溜まった垢を洗い落としてスッキリした。
明日に備えてそろそろ寝るとしようか。
スーツではないが、小綺麗な服に着替えて面接に望むことにしよう。
まあ明日がダメでも、時期が早いので他も当たることが出来る。
さあて今日はこれにておしまい。
おやすみ。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『バイト探しを始める』へのコメント

  1. 名前:ぽんたちゃん 投稿日:2015/11/27(金) 03:30:14 ID:7a5708bca 返信

    こんばんわ。
    から揚げ隊長様
    発達障害の可能性もありますけど。わたし自身軽度の発達障害と
    診断を受けています。ブログを読んでいますと
    きっちり説明とか手順なんかかかれていますから仕事柄
    マニュアル作成、トラブル対応、恒久対策などで経験をつんで
    こられたかただと思います。
    こだわりとかつよいみたいですが、せいぜいわたしと同じ軽度の
    発達障害なのではないですか。重度ですとそもそも20年も船員
    とか勤められませんし、重度の方にはホームレスの方が多い印象です。
    なので自分の欠点を理解して向き、不向きを認識していればよい
    と思います。100人の10人後前後は発達障害といわれています。
    坂本竜馬も発達障害といわれてるぐらいなので自身を天才だと思って
    いればよいと思います。では

    • 名前:karaage 投稿日:2015/11/27(金) 19:33:32 ID:98b3e594b 返信

      どうもありがとうございます。
      今回のバイトは工場にしてみました。
      無理してスキー場で働いても苦痛なだけですからね。
      自分に向いた仕事を選びました。

  2. 名前:ぽぽん 投稿日:2015/11/27(金) 13:56:04 ID:78903b62e 返信

    証明写真はコンビニで写真プリントすれば
    4枚30円で作れます
    「証明写真 30円」でググッて見てください

    • 名前:karaage 投稿日:2015/11/27(金) 19:35:30 ID:98b3e594b 返信

      どうもありがとうございます。
      こんな方法もあったのですね。
      来年はデジカメプリントに挑戦します。

  3. 名前:どんべい 投稿日:2015/11/28(土) 15:39:17 ID:60d81b52b 返信

    工場のバイトは良いと思いますよ。
    自分も昔やったことありますが、単純作業なので頭使わなくていいし、周りとコミュニケーション取る必要もないし。
    最初は体力的にきついかもしれませんが、慣れれば身体の使い方や手の抜きどころが分かってきます。頑張ってください。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/11/28(土) 21:22:55 ID:b3bfd4136 返信

      チームプレイではなく、一人で淡々と作業出来るようなので選んでみました。
      やってみればなんとかなると思います。